【大阪】西成のドヤ街ことあいりん地区にいま若い女性たちが群がる理由 売れ筋はデパスとリリカ

  • ニュース全般
  • 長治
  • 20/01/17 21:38:21

土日の朝に開催される闇市
大阪市西成区あいりん地区。労働者の街からバックパッカーの街へ変化を遂げたといわれることが多くなった。外国人観光客の数は急増しているものの暗い側面は残る。
今、若い女性たちがあるクスリを求めて、あいりん地区にやってきている。

2019年の3月末に閉鎖された、あいりん総合センターから南に徒歩1分。南海高野線の高架下には、土日の朝になると、違法な露店が複数並ぶ。
この露店群は2015年に警察による一斉摘発を受けて姿を消したものの、すぐに復活。現在にいたるまでいたちごっこを続けている。
露店では衣服や雑貨、家具などが中心に売られている。ただのフリーマーケットのようでもあるが細かく商品を見てみるとそうではない。
店主や客の風貌からも、けっしてクリーンな雰囲気ではないことがわかる。DVD屋の露店はとくに人気で、店舗数も多い。有料アダルト動画サイトで配信されている作品をディスクに焼いて、1枚数百円で販売している。

数は少ないものの、薬屋の需要も高い。
同地区にある飯場(建築現場作業員の寮)で生活している男性に、この薬屋について詳しく伺った。男性は薬屋に通い続けあらゆる種類の薬を集めている。

「俺がよく購入する薬はデパスとリリカ。デパスは1シート10錠で300~500円。最近値上がりして1000円になったな。リリカも1シート10錠で300円。今は通販でも買えるけど、リリカを通販で買おうと思ったら同じ量で3万円近くはするから、闇市で買うのは当たり前だろ」
デパス、リリカは医師の処方箋がないともらえない処方箋医薬品だ。

男性は腰にヘルニアを発症しており現場作業中に服用することが多いという。「俺が普段行っている解体現場は力仕事しかないから、腰が痛くてどうにもならないときがある。『もう思い切りいったれ』と300ミリ一気に飲み込んだことも。

「デパス、リリカのほかに睡眠導入剤のハルシオン、マイスリーも闇市では売られている。問題なのは、そういった薬を求めて最近女子大生風の若い女の子がよく露店に来ていることだなその子たちは不眠症のためではなく、大量に服用してトリップするために買っているわけだ。この前もマイスリーを1シート買って、その場で3錠一気飲みしている子がいてな。『自分、あかんで、死ぬで』と注意したが、すでに目がグルグル回っていて、話にならなかった」
全文
news.livedoor.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/18 00:46:50

    >>1
    だよな。昨日寝れなくてマイスリー10×2飲んだわ。どうもないw

    • 0
    • 20/01/18 00:23:23

    マイスリーをワンシート飲んでも死なない
    デパスもな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ