よその義母に気に入られようとする女

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/01/17 13:45:31

旦那の仕事関係の知り合いで仲良いグループがあるんだけど、家族で集まったりすることもあるから嫁同士も仲良くなった。
その中の1人の女がどうも好きになれない。

旦那の義母とは同居してて、義母はシングルでかなり癖がある性格。
口が達者で私は誰にでも何でも言えるわよ!って感じの強気な性格。
私は義母のこと好きじゃないけど、かわいがってもらってるし不仲ではない。

私の家でみんなで集まったりするんだけど、義母も私らに混ざろうと必死で嫁たちの会話に入り込む。
ほかの嫁たちは義母が苦手なようで、世間一般的な挨拶や会話程度なんだけど、苦手な1人はなぜか義母に気に入られようと必死。

私にラインで
「〇〇ちゃん(私)のお義母さんに私だけライン聞かれちゃったんだけど」
とか
「〇〇ちゃん(私)のお義母さんが☆ちゃん(私の子供)よりウチの子のほうが愛嬌があって可愛いって言ってた」
だのをいちいち私に報告してくる。
良い気しないし、そこまでよその義母に気に入られようと必死になるのが謎だし、なんか張り合ってくるみたいでうざい。
私と義母を仲悪くさせようとしてんのかな?とまで思ってきた。
私の考えすぎかな?
月1程度で会うからウザくて仕方ない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/17 14:05:52

    最初は私も気にしすぎかな?愛想がいい人なのかな?
    くらいに思ってたけどだんだんウザくなってきた。

    うちの旦那とは全く何もないし、旦那はその女のことどうでもいい存在くらいに思ってるけど、これなんのマウントなの?
    理解できなくてしんどい

    • 1
    • 20/01/17 14:06:03

    中途半端なブスあるあるだね
    とにかくしゃしゃり出るよ
    自分に自信がないから誰かにマウントしないとその場にいられないんだよ
    ちなみに冷たい態度を取るとキョドるよ

    • 5
    • 20/01/17 14:06:37

    仲良く話するだけなら、気配りのできる人だなと思うけど、主さんにマウントとってくるから違うね。誰とでも仲良くできるワタシが好きなだけだね。上手く転がして、そのまま義母さんの接待係にしておけばいいと思う。

    • 3
    • 6
    • 天平勝宝
    • 20/01/17 14:08:43

    多分その人自分の姑に嫌われてるのよ、「◯ちゃん(姑をあだ名呼び)が~」って自分の姑と仲良い話をしてくるけど実際は姑に嫌われてるM美さんがそんなだわ
    やたらよその姑に話しかけたり距離を詰めようとする

    • 3
    • 20/01/17 14:10:06

    私の方が気に入られてるっていうマウントだろうね。
    優越感に浸りたくて堪らないんだと思う。
    その人の言うことをまともに受け取らない方がいいと思う。
    主さんのメンタルが削られるだけ。
    他でも同じようなことして人にマウントしてそうだね。

    • 6
    • 20/01/17 14:10:09

    「お義母さんがあなたのこと気に入ってるみたいよ」って言われたいんだろうな、とかはつくづく思う。

    この前も「スーパーでばったり〇〇ちゃんのお義母さんに会ったんだけど、いっぱいウチの子にお菓子買ってくれて☆ちゃんに買ってあげてって言っちゃいそうになった」
    とかも言われた。
    とにかく返事に困る。
    「そうなんだ。おめでとう」が正しいのかな?

    • 3
    • 20/01/17 14:13:33

    そのママ友厄介そう。同じような事義母さんに吹き込んでないといいけど…

    • 0
    • 20/01/17 14:15:20

    本当に私より気に入られてるっていう優越感に浸りたいんだと思う。
    でもさ、よその義母だよ?!
    うちの義母に気に入られたところで何も出てこないよ?
    何が嬉しいの?!
    理解不能。

    • 4
    • 20/01/17 14:15:42

    ラインがウザさの原因ならラインをブロックすればいいよ
    最近どうしたのかと聞かれたらバグかな?いくつかアカウントが消えたみたいと適当に言う
    買い換えるから買い替えた後にもう一回入れなおすからそのときまた登録させてねーと言って買い換えない、買い替えてもだまってる

    • 1
    • 20/01/17 14:19:25

    いたわ。うちの場合は親族だったけど。下に見てた私が結構裕福な家に嫁いだから悔しかったんだと思う。しまいには義母の家の近くに住もうとしてたわ。
    義母はあの子、頭悪そうねって言ってたけどね。

    • 0
    • 20/01/17 14:20:34

    >>8
    「おめでとう」www
    いいかも

    • 2
    • 20/01/17 14:21:16

    そんな人いるよね。
    万事が愛人気質2番手おつかれみたいな人。
    本命?本物?があっての、この人あってのお前なんだよって事に気づかずに割り込んだり奪ったり…。
    放置子もそう、不倫するやつもそう、親友同士に割り込んで私の方がってやつもいるよね。
    過剰に人のマネするやつも似てる。
    他人見てこうしたほうがもっと!ってひらめくんだろうね。
    自分の中から0からこうしようってのがない、誰かを鏡変りに見なきゃ実態がない人間なんだと思う。
    本当にイラつく。

    • 1
    • 20/01/17 14:23:00

    たまには場所変えて違う所でやろうよ~!と提案してみる

    • 2
    • 20/01/17 14:23:32

    嫁の座を狙ってるのかな(笑)

    • 0
    • 20/01/17 14:23:34

    >義母も私らに混ざろうと必死で嫁たちの会話に入り込む。

    みっともない老人。

    うちの姑も私たち親子の領域にずうずうしく割り込んでくる。
    もう役目は全部終わって生きてる意味なしなのに。
    早く逝ってもらいたいな。
    できれば孤独死希望。

    • 0
    • 20/01/17 14:25:00

    >>10
    主さんのお姑さんに気に入られることによって、主さんに勝った気でいるんでしょ。
    それが彼女にとっては大事なんだろうね。
    なんだか可哀想な人だよね。

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/01/17 14:26:22

    マウンティングされているのかなと思いました。

    • 2
    • 20/01/17 14:27:26

    悪いように捉える私がおかしいのかな?とも悩んでたから共感してもらえてめちゃくちゃ嬉しい!笑
    ここに吐き出せてスッキリしてきた。
    やっぱりあの人マウントマンだったんだね。

    グループラインでもやたら自分の子供の写真をバンバン送ってきたりするんだけど、みんな興味あるのかな?っていつも思ってる。
    「かわいいねー」って言われたい待ちなのが手に取るように分かる。

    • 1
    • 20/01/17 14:28:14

    介護してくれたらいいねww

    • 4
    • 20/01/17 14:28:15

    >義母も私らに混ざろうと必死で嫁たちの会話に入り込む。

    >そこまでよその義母に気に入られようと必死になるのが謎だし

    似たもの同士ですね。

    • 1
    • 20/01/17 14:28:32

    >>19
    これ読むだけでもその人相当変わってるw

    • 0
    • 20/01/17 14:29:07

    >>22
    名案

    • 0
    • 20/01/17 14:31:07

    17さんの言う通り義母も義母で、なんで若い子たちの中に無理に入ってこようとするのかな、、、。って感じなんだけどね。

    義母も「わたしは若い子たちから好かれてて頼りになる義母」って勘違いしてるような人だから、これも厄介なんだよね。

    • 5
    • 20/01/17 14:32:44

    >>26
    義母と似たもの同士だから馬が合うんじゃない?(笑)

    • 0
    • 20/01/17 14:37:14

    >>26
    うちの義母もそんな感じ~!
    学生時代の友達やママ友と集まってるとケーキとか買って来てくれるけど、正直そういうのいらないから引っ込んでてほしい。

    • 2
    • 20/01/17 14:37:57

    義母はお金がらみで問題がある一面もあるし、色々と厄介なの。
    そんな付き合いも介護をしてくれる訳もなく、月1の数時間程度一緒にいただけで、気に入られてるという優越感に浸られても本当にうざいだけ。

    • 0
    • 20/01/17 14:39:43

    >>28
    ほんとそんな感じ!

    それでみんな話したいこと話せなくなってるのに、その女はそこで義母をヨイショヨイショしちゃう。

    • 0
    • 20/01/17 14:40:54

    >>28
    わかる!!今の姑って妙に世話焼きで恩着せがましいんだよね。頼みもしないのに勝手に嫁の世話焼いてきて、その見返りだと言わんばかりに当然のごとく自分も嫁の私生活に混ざろうとする。何なのあれ。

    • 1
    • 20/01/17 14:44:43

    厚かましいババアどもを日本から一掃してほしい。子供らの世代は、こいつらのせいで社会保障が膨れ上がって負担がでかくなるんだよ 怒

    • 0
    • 20/01/17 14:44:58

    若ぶってる義母が多いよね。お婆ちゃんなんて呼ばれたくない!○ママとかママちゃんとか名前で孫に呼ばれたくない!とかさ。
    息子の友だちや仲間とも仲良しアピール凄い人もいるし、変な人が増えたよ。

    • 3
    • 20/01/17 14:47:07

    私だったら
    「〇〇ちゃん(私)のお義母さんが☆ちゃん(私の子供)よりウチの子のほうが愛嬌があって可愛いって言ってた」を旦那と義母に言う。

    • 3
    • 20/01/17 14:48:49

    団塊以下の老人は日本を我がもの顔に消費して食いつぶした世代だからね

    • 1
    • 20/01/17 14:49:21

    >>33
    うちの義母まさしくそれです!
    分かりやすく書いて頂いてありがたい!
    とても厄介!

    うちの息子の友達にも慕われてて嫁の友達にも慕われてるって思われたい義母。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/01/17 14:52:07

    >>34
    それまさしく言おうと思ってます。
    義母への嫌味もこめてね。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/01/17 14:54:53

    >>39
    マウント女が言ってた発言を
    「あの人から聞いたんだけど、」ってそのままマウント女が言ってたことを義母と旦那に言うってことだと思う。

    • 0
    • 20/01/17 14:55:26

    >>39
    読解力なさすぎー
    トピ文読んだ後に読んだらわからない?

    • 0
    • 20/01/17 14:56:39

    >>32
    では先ず貴方から

    • 0
    • 20/01/17 15:09:00

    そのひとが義母さんのことを苦手なのに仲良くしてるっていうのが変だわ。
    主さんの旦那からも、気づかいができる奥さんって思われたいのかな。
    ムカつくけど気にしてないふりをするのが一番だと思う。

    • 0
    • 20/01/17 15:14:34

    マウント取りと主も気付いてるように
    義母と主の仲を悪くさせようとしてるんだと思うよ
    他人の不幸は蜜の味 って

    • 1
    • 20/01/17 15:14:52

    スターウォーズもさ、婆さん2人が出てきてあの頃は…みたいな話して意味ありげに目くばせし合ってて萎えたわよ。

    婆さん(レイア)と爺さん(ハンソロ)のチューはなくてホッとした。

    爺婆はいらない。さっさと引っ込め。

    • 0
    • 20/01/17 15:17:35

    私はどんな人とでも仲良くやれるんです。
    スーパー出来る女どう?みんな見て見てアピールじゃない?
    承認欲求、自己顕示欲が強い人なんだと思う。

    • 4
    • 20/01/17 15:21:07

    若ぶってる義母もその女も自分が自分がで波長が合うのよ。
    その女は主に勝とうとしているね。
    人の義母だろうがお構いない。
    主より自分が選ばれたいんだから。
    私だったら義母と仲のいい所を女にバンバンアピールする。

    • 0
    • 20/01/17 15:24:08

    >>47義母と仲のいい所を女にバンバンアピール

    それは気持ち悪くない?
    相手が老女だよ?

    • 0
    • 20/01/17 15:27:30

    悪い方にとってるみたいだけど、単に昔ながらの考えの親に育てられて、目上の方に失礼があってはいけない。というのを実践してるだけじゃないの?
    同居の知人の義母さんを邪険にはできないって人はいるよ。
    まあ、ライン報告は余計や世話だしいらないけど。

    • 0
    • 20/01/17 15:29:29

    >>48
    本当に仲良くしなくてもいいのよ。
    その女に婆アゲをしとくのよ。

    • 0
    • 20/01/17 15:35:34

    >>33
    うちの義母もそれ 笑
    上の息子が義実家では初孫で、当時還暦すぎてたけど、年寄り臭いから[ばーば]と呼ばれたくないって言ってた
    今70歳半ばだけど妙な女感出してて、痛々しいよ

    • 0
    • 20/01/17 15:42:02

    すごく分かる!
    何故他人の義母と仲良くしたいと思うのかが謎!
    私は同居ではないんだけど、私たち家族が義実家にいないのに義実家に行ったりしてる!義母と撮った写真をインスタにあげてる!
    本当に理解ができない!

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ