子供たくさん産めば偉いの?

  • なんでも
  • 長久
  • 20/01/14 21:49:06

義母の一言に腹立ってしまいました。
今2歳の息子がいるんですが「そろそろ二人目作らないと。私なんて2歳ずつ離してちゃんと4人生んだんだからね?!2歳離すのがちょうど良いのよ?最低でも3人は生まないと。」と誇らしげに言ってきました。
旦那が「でも経済的に2人が限度だなー。」って言ってくれたんですが「そんなのお金なくてもなんとかなるわよ!!厳しいなら兼業になればいいだけの話!!子供少ないなんて情けないわよ。」と言われてしまいました。
そんなに子供たくさん生むことが偉いのでしょうか?
ちなみに旦那の実家はかなりの田舎でご近所さんも大家族が多いです。
それとも田舎はたくさん生むのが当たり前なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/14 22:18:12

    >>23
    え?美奈子って偉いの?どこが?どう見ても子供不幸そうなのに。

    • 3
    • 20/01/14 22:20:52

    兄弟いるのは良いと思うけど、
    子供がたくさんいるから偉いとは思わない。

    子供たくさんいても、子育てきちんとしてない人も多いし、
    その子供たちは可哀想だと思う…

    1人っ子だとしても、きちんと愛情注いで、躾もしっかりできてる人の方が、偉いと思うけどなー。

    • 6
    • 20/01/14 22:25:42

    日本の将来を考えるなら日本人をたくさん産んでもらったほうがありがたいし、そういう考えで子供を産んできちんと育てる人は偉いと思うけどな。産みっぱなしの人は無しで。

    時代は変わったっていう人は移民賛成な人たちなんだろうねぇ。

    • 2
    • 20/01/14 22:27:55

    偉いとは思わないが、体が丈夫なんだなと、敬意は持つ。

    • 3
    • 20/01/14 22:29:04

    >>30
    でも、産まずに好きな仕事を一途にがんばる女性も美しい

    • 7
    • 20/01/14 22:30:19

    年寄りって2歳差にこだわり持つよね。
    もう時代変わったからねと言いたい。

    • 3
    • 20/01/14 22:30:26

    責任持って育てられる範囲の人数で。
    沢山産んで放置した結果、学力もなく愛情も貰わずな子供が出来上がり、精神病になったり生活保護者を生産されても困るよね。
    お金と愛情をちゃんとかけてもらって育った常識的な子供が、将来の日本を背負うんだと思うよ。

    • 8
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 22:32:16

    美奈子とか極端な例だと思うけど
    美奈子の子供たちも犯罪者にはなってないからね
    貴重な若い子だと思う

    • 1
    • 20/01/14 22:41:15

    そうですね~たくさん兄弟いると楽しそうですよね~でも産んでも二人までですかね~ニッコリ

    でひたすら通す。もう8年くらいもう一人産んだら?って言われてるけど、そうですね~ニッコリ
    でスルーしてる。お腹で育てるのも、産むのも、育てるのもこっちなんだからほっといてほしいよね。希望通りの人数産んだらなんかあるわけでもないし。
    義母の自己満にこっちの人生決められたくない。

    • 1
    • 20/01/14 22:44:11

    へえ

    • 0
    • 20/01/14 22:45:16

    叔母が私なんて出産ギリギリまで仕事してたよ!
    キリッ

    だから?みたいな

    • 2
    • 20/01/14 22:46:03

    子供らがちゃんと育ってたら偉いんじゃね
    結果論だけどね。

    • 0
    • 20/01/14 22:46:21

    無視。無視。子供の人数なんか夫婦で決めること、口出すばぁさんがおかしい。

    • 4
    • 20/01/14 22:46:29

    お金と愛情かけられすぎのプレッシャーから押し潰されたり、順調に生きて来た中での挫折で変わったりとかあるから何がいいとかはないよ。
    親がキャパオーバーにならず、1人1人向き合えるのがベストなんだよ。

    • 0
    • 20/01/14 22:50:11

    男の子6人女の子6人 夕飯はハンバーグのみとか最近見たけど可哀想だとおもった。
    満腹にはならんだろ

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 22:51:12

    >>41
    普通の範囲内の一般論で話してるのに、そこからズレた話持ち出してくる人って何なんだろう。

    • 0
    • 20/01/14 22:54:50

    私は同じ言葉を遺産分割に不満があるらしく誹謗中傷が酷かった叔父に言われたので弁護士に相談して通知書を送りました。父が亡くなり、それを機に。

    • 0
    • 20/01/14 22:57:47

    うちのひいばあちゃんやひいじいちゃんの時代の人の話みたいだ。
    義親の話はスルーした方がいい。うちの親ですらそんな思考してないよ。

    • 3
    • 20/01/14 23:05:24

    田舎にも色んな家があるからそうとは決まってないけど、私は若かったらもっと沢山子供産んでたよー。子供って可愛いもん。やることなすこと意味不明すぎて笑えて癒される。さいこー。

    • 2
    • 20/01/14 23:06:13

    母親世代とかそれ以上ってズレてる人多いよね。
    社会にろくに出た事もなく家で家事と育児だけしてたんでしょうねって人が多いわ。今も新聞も読まずワイドショーだけ見て少子化なんて大変。たくさん産みなさいとか寝ぼけた事言ってるとしか思えないわ。
    お金ないなら働けじゃなくてお金も出すし子育ても手伝うわと言えないなら産め産め言う資格なし。
    口だけ出す老害は迷惑でしかない。

    • 3
    • 20/01/14 23:10:04

    うちも1人目産んですぐに、あと3人は生まないとって言われたよ。
    自分は二人しか産んでないくせに。
    子供にかかるお金は私達が出すから何人でも産んでちょうだいってねって言われたけど、自分の娘の子供にばっかりお金出すし。

    • 0
    • 20/01/14 23:10:47

    >>35 でもさそのうち引きこもりとかだったら生保頼るかもしれないし。

    • 0
    • 20/01/14 23:21:45

    いなか式多産系とは。

    よくないが、まあ、いなかだとだめなやつでも若いならなかなか話は通じたりするけどね。

    金を溶かすには?とかオランダ語でサッカーって書いてとかおバカに聞いてもけっこう即座にかえってくるもんね。

    • 0
    • 20/01/14 23:24:01

    >>42
    うん、可哀想だった。しかも、汚いネイルの手で直接……ww

    • 0
    • 20/01/14 23:56:47

    >>35
    犯罪者になってないからいいってそれこそ極端だろが(笑)

    • 1
    • 20/01/15 00:01:26

    初めから産む人数決めてたら他人に何言われようが気にならないよ。

    私なんか一人息子だしw

    誰に何言われようが育てるのは自分。
    だから、自分の思うようにしなさい、他人なんてほっといて良いわよ

    • 2
    • 20/01/15 00:01:51

    嫌味とか偉いとかではないけど、子は宝。

    • 4
    • 20/01/15 00:04:04

    たくさん産んで兄妹全員を大学卒業させたら偉いと思う。大抵、子沢山家庭の子供は中卒や高卒で働くか大学行くのも上の子だけになったりする。普通のサラリーマン家庭で5~6人産んで借金や奨学金無しで子供みんなが大学卒業できれば立派。

    • 1
    • 20/01/15 00:05:51

    今は2人でも少子化貢献してるよ!

    • 4
    • 20/01/15 00:10:26

    産むだけなら偉くない。
    産んできちんと育て上げたら偉いと思う。
    うちなんて兼業なのに2人が限界だけどねー。

    • 1
    • 20/01/15 00:15:19

    人にとやかく言われて産むものではないし、育てるのは自分なんだから自分と旦那が納得しているのなら1人でも2人でも構わないと思う。子供が少なくても元気で立派に育てば、それで十分。他人が口出す事でもない。

    • 1
    • 20/02/28 18:35:44

    欲しくてもできない夫婦の気持ちを考えられるなら
    人の気持ちがわかるなら
    それを忘れないで欲しい

    • 1
    • 20/02/28 18:38:44

    他に誇れる事がないんでしょ
    田舎なら仕方ないよ、なんで田舎は子沢山なのか知ってるでしょ?
    娯楽もないし毎日暇でセックスしかないんだよやる事なんて。それだけしか刺激になるものがないから。
    田舎じゃ大した学力も身につかないし大企業に就職もできない、なら誇れることは必然的に子供の数だけとなる。

    これをオブラートに包んでババアに言ってあげな。

    • 3
    • 20/02/28 18:39:44

    田舎は確かに子沢山多いねー
    昔ながらで、みんなで見守る感じ
    けど今は押し付けるのはだめだよね

    • 3
    • 20/02/28 18:41:45

    むかしのひとはそれが当たり前だったからねー。母と父どちらも60後半だけど、どっちも兄弟6,7人。
    でもお嫁さんが家に入ったりして大所帯で生活するのが当たり前でライフスタイルもワークスタイルも今とは違うから比べる方がおかしい。

    • 2
    • 20/02/28 18:44:10

    主の義母と同じことを、駅前のバス停で知らないおばちゃんに言われたわ~

    子供と一緒にバス待ってたんだけどさ
    子供何人なの?って突然聞かれて

    もしかして、主のお母さんだったのかな?

    • 1
    • 20/02/28 18:44:11

    授かり物だからねぇ。理想どおりにゃならない。家族仲良しならいい。

    • 2
    • 20/02/28 18:45:08

    働き手を増やすために産んだ時代だから仕方ないよ。ちなみに私も四人産んだけど、偉いとほめるのは年寄りばかり(笑)自己満足で産んだから何も偉くないんだけど。

    • 1
    • 20/02/28 18:45:40

    スルーでオーケー

    • 3
    • 20/02/28 18:47:14

    ママ友(一人っ子)の義母が「こどもは三人は産まないと立派な母親とは言えない」って言ってたな。同居もしてたから余計二人目とかの確率少なくなったんだと思う。

    • 0
    • 20/02/28 18:48:24

    まぁ偉くはないけど、2人で結婚して1人しか産まない場合はみんなでそれやったら日本は少子化で終わるよね。2人産んだらプラマイゼロ、3人以上産んでくれたらありがたいよね。ただ、ちゃんと納税者に育ててくれなきゃ意味ないけどね。生活保護とか免税者増やされたら逆に社会のお荷物にしかならないから、結局産んだ後が大事

    • 1
    • 20/02/28 18:49:52

    うちの田舎の義母は、自分は4人産んだくせに
    私には
    一人でも大事に育ててくれればそれが一番いいんだよって言ってた。

    • 1
    • 20/02/28 18:52:19

    うちの義姉の旦那もそんな感じなんだよ~。本当に無理。私が25でまだ若いんだから~とか旦那の収入的にも~とか集まるたびに言われる。

    実際、1人目妊娠の時に卵巣嚢腫になって、片側全摘、片方一部切除だったからそんなすぐに妊娠できない。年末からクリニック通い始めた

    それを知っている義母と旦那は、義姉旦那の私に対しての発言が出るたびに怒ってくれるけど、義姉はヘラヘラしてる。私が泣いてもなんで泣くの?とかいえるほど無神経。手術のことも治療のことも絶対教えてないからこれからも言われると思う。

    妊娠出産って結構ナイーブな問題絡んでたりするのにね。まいっちゃう。

    • 0
    • 20/02/28 19:07:10

    年長~1歳児まで数人保育園行かせて働いてるオバハンに対してはバカだなとしか思わねー

    • 1
    • 20/02/28 19:12:55

    別にどっちが偉いとかないし、田舎はたくさん生むのが当たり前でもない。
    ただ、私の祖母世代…90才くらいは、子どもうめ!ってうるさかったなぁ…
    時代も変わったからねぇ…
    ちなみに、兼業も専業もどっちがえらいとかない。

    • 0
    • 20/02/28 19:29:09

    私の実家はなにも言わない。
    義実家がしつこくてうるさかった。
    去年31才で不妊と流産騒動起こしてからなにも言われなくなったわ。死ぬ死ぬ詐欺したわ。嘘なんだけどさ。
    髪も抜けまくって頭頂部がハゲた。ただの生理痛とシャンプーが合わなかった。

    • 1
    • 20/02/28 19:32:12

    あなたと旦那さんで作る家族なんだから、誰に何言われようと2人で決めたらいいよ

    • 1
    • 20/02/28 21:11:23

    あー懐かしいな。
    私も言われたよー子供出産した当日にもう1人産みなさいって 笑
    姑の母にも仕事ばかりしていないでって言われたよ。
    その都度、はい、わかりました。って言い続けて結局一人っ子。
    さすがに37歳くらいになったら諦めてくれたよ。
    たくさん産むのが偉いと思ってるんだからしょうがないよ。
    にこにこしながら、あなたが産みたい人数だけ産めばいいだけ。
    ある程度の年齢になったら諦めてくれるから。

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ