1歳3ヶ月。離乳食完了していい?

  • 乳児・幼児
  • 文政
  • 20/01/12 14:08:40

1歳3ヶ月、もう離乳食完了で大人のご飯与えていいでしょうか??

まだ歯が4本(上下2本ずつ)しか生えていません。
ずっとモグモグが上手じゃなく、保健師さんに相談したところ、ゆっくり進めていけばいいとのことで、10ヶ月くらいの子の柔らかさで離乳食を与えていました。
月齢相当の柔らかさにするとオエッとなっていたので。
しかし先週から離乳食拒否!!
私が食べてるもの(ごはん、焼鮭、卵焼き、カボチャコロッケの中だけ)を分けて与えたところモリモリ。
いつの間にかモグモグが上手になっていました。
それから子供用に作った離乳食(離乳食専用の味付け、おかゆ等)一切口にしません。

もう離乳食完了で大人のご飯取り分けでいいのでしょうか?
離乳食完了は1歳半と言われていて迷ってます。
ご意見頂けると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/01/13 13:12:22

    先ずは軟飯じゃない?
    たくさん炊いて冷凍できるし。

    • 0
    • 20/01/13 13:09:16

    もしかしたら、大人の料理の味の濃さが気に入ったのもあるかも?
    大丈夫だろうけど塩分は気をつけてくださいね。
    お肉は歯が前歯しかないなら歯茎で潰せる固さのものなら大丈夫だろうけど…丸のみは癖になるから丸のみしてないか見ながらあげたらいいと思います!

    • 0
    • 20/01/12 21:56:04

    今日は炊き込みご飯と肉豆腐(お肉をキッチンばさみでカット)とだし巻き玉子にしたら食べました。
    1人目で検診の時離乳食の説明があって「1歳半が完了です」と言われこだわってしまっていましたが、完了にしてしまおうと思います!

    • 0
    • 20/01/12 21:46:31

    きっちり1歳半を守る必要ないでしょ
    ただの目安であって赤ちゃんみんなそれぞれだよ
    うまくモグモグしてるならいいじゃん
    それに離乳食は拒否なんでしょ?
    じゃあ今が主の赤ちゃんのタイミングなんじゃない?

    • 0
    • 20/01/12 21:33:19

    うちは一歳の誕生日から普通食にしちゃった。

    • 2
    • No.
    • 7
    • 天平神護

    • 20/01/12 21:31:29

    便秘にならなければいいのでは?
    固いものってことは、水分少ないってことだからさ。
    友達が突然離乳食やめて大人と同じにした!って言ってたんだけど、その子はすごい便秘ちゃんになっちゃったよ。

    • 1
    • No.
    • 6
    • 天平神護

    • 20/01/12 15:25:03

    その頃は、刺激物や生物以外は普通に大人と同じおかずでお湯かけて薄味にしてた。

    唐揚げとか揚げ物も少しずつ食べてたよ。
    キッチンバサミで切って。

    • 2
    • 20/01/12 14:17:49

    皆さんありがとうございます。
    お肉はどんな感じで与えてますか?
    挽肉にすべきなのか?小さくカットする感じなのか??
    お肉ってわりと硬くなったり、噛みきりにくいかなと思って。

    • 0
    • 20/01/12 14:15:20

    うちは柔らかすぎる物(お粥とかBFとか)だと丸飲みしてたからある程度かたさのあるものあげてた
    早い子だと1歳くらいから食べてるし大丈夫だと思う

    • 2
    • 20/01/12 14:14:16

    うちの子1歳1ヶ月から普通のゴハンだよ。
    大人と同じで味薄めただけ。
    何も問題ない。

    • 3
    • 20/01/12 14:13:15

    私はそういう風になったら大人のご飯を少しずつ取り分けてたよ。味付け薄口の状態で先にとったり、味付け後のものはお湯で少し味付け落としてからあげたりしてた。お米は大人と同じのあげてたと思う。

    • 1
    • 20/01/12 14:12:33

    うちは1歳3ヶ月の時にはすでに歯が上下合わせて8本生えてたのもあり、普通のご飯あげてたよ。
    ウエッてなる事もなかった。
    普通のご飯に赤ちゃん用ふりかけとか、卵焼きとか、煮物とか。
    ウエッってならず飲み込めて便秘とか下痢しなければいいんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ