シングルマザー 誤解されたくない

  • なんでも
  • ハチ
  • 20/01/12 01:56:08

私はシングルです。子どもが乳幼児だった頃に別れました。モラハラDV、子どもへの暴力から逃れるためです。
離婚してすぐ働いたけど、3年くらいは子どもが小さくて時短勤務だったので、児童扶養手当を一部支給で貰っていました。(初めの年は全額貰いました)
わりとすぐ正社員になれたし、それから7年たった今はお給料もそれなりに貰えてます。
去年家も建てました。

今日、スーパーで子どもが幼稚園だったときのママさんに偶然会いました。
私が家を建てたことは知っているようで、「いいな、~あんな家建ててもらえて!」と言われました。
「建ててもらえて」に「!?」と思ったのですが、「あー、ありがとう…」と話してると、「パート続いてる!?」と。私、パートで働いたことないのです。時短のときは契約社員でしたが。
話を聞いてるとどうやらその人は、私はパートの事務員で児童扶養手当貰いながらも、親のお金で自宅を建てて貰った人と認定されてるらしい…。

思い込みに呆れて、すぐ別れたけれど、今になってすごく悔しくなってきてしまった。。。

なので叫ばせてください。

シングルだからって手当て貰ってるって決めつけんな!!貰えるもんなら貰いたいけど貰えねぇよ!
こっちは離婚してから緻密に計画して年収伸ばしてんだよ!
あんたが思ってる三倍以上は稼いでるわー!!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/13 19:36:30

    >>125
    なにをそんなにイライラしてるの?
    1人で子育て大変なの?お疲れ様

    • 0
    • 20/01/13 19:35:05

    >>124
    ひとり!3人もいないよ!

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 20/01/13 16:17:03

    主、こういう堂々不正シングルがいる事も知ってて。自分で稼げないくせにさも自分のお金ですみたいな顔して生活してるんだよ。本当、受け付けないわこういう女。罰が当たりますように。

    • 1
    • 20/01/13 14:45:57

    >>122
    ねぇ。やっぱりバカでしょ?
    申請の条件で内縁関係がいる人は申請できないから、彼氏がいる人は申請しないのが前提なの。
    条件も知らずに申請したの?あり得ないんだけど。
    だからいちいち彼氏いるかなんて聞かれないんだよ。
    あなたは貰ってはいけないものを貰ってるの。
    不正受給は詐欺罪だよ。刑務所に入る立派な犯罪。

    • 3
    • 20/01/13 14:44:44

    >>122子ども何人居るの?3人?

    • 1
    • 20/01/13 14:42:15

    >>119
    お互いその話よくするけど分からない
    なんでだったんだろう。

    • 0
    • 20/01/13 14:40:36

    >>120
    月6万でしょ?
    うちはそれプラス7万の養育費

    彼氏いるとか聞かれもしなかったよ。
    調べてみるねー

    • 0
    • 20/01/13 14:37:44

    シングル一戸建てでお金あるって知られたらセキュリティ上よくないかも。

    • 2
    • 20/01/13 14:36:02

    >>118
    あなたバカなの?
    援助と養育費で充分生活できるんだから、きちんと申告して児童扶養手当は停止にしてもらいなよ。
    何度も言うけど犯罪だからね?わかってる?

    私もシングルだし、貰えるものは貰った方がいいとは思うけど、不正して月に四万くらいで犯罪犯すなんてちょっと頭おかしいよ。
    深く考えないでやってるんだろうけど。
    バレたら遡って返金しないといけないし、詐欺罪って罪が重いの知らないの?

    • 5
    • 20/01/13 14:34:47

    >>118何で離婚したの?

    • 1
    • 20/01/13 14:29:41

    >>117
    そういうことだったのかな~まだくれるの?と思ったけど流石にそれは断ったんだよね~
    車は買ってもらってあるし、家と土地はあるから子供の学費系だけだね。
    でもそれも多分出してもらえるから平気かなあ

    • 0
    • 20/01/13 14:25:55

    >>116それはあなたがきちんと申告してないならでしょ。一度ちゃんと申告してみな。市役所の人だって子どもがいるのに低収入すぎて心配になんだよ。

    ある程度収入がないと車や教育費とかのローンを組みたいときに申請通らないよ。

    • 1
    • 20/01/13 14:18:37

    >>115
    最近、生活保護一部受給しなさいって勧められてるんだが。

    • 1
    • 20/01/13 14:15:58

    >>114
    現況届は絶対出すでしょ。
    養育費と援助してもらってる金額書く欄あるよ。
    そこに0って書かないと書類の不備で戻ってくるよ。
    自分で虚偽の申告してるのわかってるよね?
    知らないなんてあり得ないから。
    通報されたら詐欺だよ。逮捕されるよ。

    • 2
    • 20/01/13 14:11:16

    >>113
    面談しないよ~

    • 0
    • 20/01/13 14:10:19

    >>71
    養育費も他からの援助もきちんと書く欄あるし、年に1回の申請の時は必ず面談するよね?
    うちの地域は書類に金額書いて、口頭でも確認されるけど。
    こういう人がいるから主みたいに嫌な思いするシングルがいるんだよ。
    あくせく働いて少ないお給料でも減額されるのに、満額もらってるなんてほぼ働いてないよね?通報したいくらいだわ。
    あなたがやってる事は詐欺だよ?

    • 2
    • 20/01/13 14:04:57

    >>109
    そっかぁー気をつけるね~

    • 0
    • 20/01/13 14:04:36

    >>108
    仮に結婚しなくても全然平気
    なんなら子供が巣立った時に婚活しても
    まだ、子供産める年齢なんで笑

    • 0
    • 20/01/13 13:34:36

    インスタの犬タトゥーママもシンママだけど、親や姉が毎日のように来てるからいい生活してる。ここの人たちとは違う

    • 0
    • 20/01/13 13:30:40

    >>106不正受給は詐欺罪だよ。母親が犯罪者なんて子どもが可哀想だよ。

    • 1
    • 20/01/13 12:59:01

    >>106
    いつか結婚ねえ?相手はどうお考えの方?
    彼女が不正受給でも何もなし?

    • 0
    • 20/01/13 10:24:35

    >>106とりあえず不正受給はもう辞めなよ。手当減っても彼氏が助けてくれるでしょ。

    • 3
    • 20/01/13 09:33:00

    >>104
    156万は国と元旦那から
    あとは水道代薬代病院代交通費学費系は国から。
    それとは別で家賃とか生活費を内縁の彼から
    助けてもらってゆくゆくは結婚するよー

    • 0
    • 20/01/13 09:28:46

    >>100
    だから、子供が大きくなったら結婚するから良いとこどりよ。

    • 0
    • 20/01/13 09:13:24

    >>93
    可哀想に…。156万と薬代、病院代払ってくれる彼氏と早く結婚して幸せになりなね。

    • 0
    • 20/01/13 09:06:28

    相手がシングルだからって誰が家建てたとか、扶養手当もらってるからとか気にしたことないや。
    自分に害なければそれでいい

    • 2
    • 20/01/13 09:01:51

    まぁ、それがリアルな世間の目ってやつだね。

    • 2
    • 20/01/13 08:17:31

    私も扶養手当貰ってませんでした。
    恋愛もせず、不便な思いをなるべくさせないように、子供の為に必死に仕事して、そんな娘は今専門学校に行って、夢に向かって頑張ってます。
    あともう少し頑張らなければ…
    お互い頑張りましょう!

    • 3
    • 20/01/13 07:59:14

    >>93お金を稼ぐ能力がないとあの手この手を考えちゃうよね。でも楽して得られるのはわずかなお金だけ。

    養育費も児童扶養手当も貰える期間に限りがあるから、何も無くなったときに自分で生活をできるように若いうちに基盤を作らないとね。でもこういう人は子どもにたかるのかな。子どもも楽してる親を見て育つからどう育つか。親子で犯罪者にならないといいね。

    • 3
    • 20/01/13 05:50:15

    >>89
    毎日親が来て子供のお風呂いれるの手伝うの
    は頼りすぎじゃない?
    子供が一人でそれだから次が産まれても
    当たり前、母親は一人では入れられない

    • 3
    • 20/01/13 04:36:11

    ほっておけばいおとおもう。
    勝手にあれこれ想像して決めつける人はシングルとが関係なくするよ。

    • 2
    • 20/01/13 04:30:35

    そう、カリカリしないで(笑)

    • 2
    • 20/01/13 04:28:50

    はいはい。
    まあ、頑張って。

    • 0
    • 20/01/13 03:50:00

    >>80
    今年もそうなるだろーねー

    • 0
    • 20/01/13 03:49:14

    >>82
    バレたー?

    • 0
    • 20/01/13 03:48:50

    >>83
    ごめんごめーん
    確かに年間156万 何もせず貰ってたら悪いよねーみんなに。
    病院も薬代も全部タダだしね。

    • 1
    • 20/01/13 03:48:44

    >>83
    ごめんごめーん
    確かに年間156万 何もせず貰ってたら悪いよねーみんなに。
    病院も薬代も全部タダだしね。

    • 0
    • 20/01/12 22:33:20

    >>2違うよー

    • 0
    • 20/01/12 18:39:46

    シングルは厚かましい。

    • 3
    • 20/01/12 18:37:38

    >>84
    親に頼ることを批判する人いるけど、それはシングルでもシングルじゃなくても別にいいんじゃないの?助けてもらえる環境ならそれで良くない?
    育児放棄で親に丸投げとは違うよ。

    • 7
    • 20/01/12 18:32:18

    そんな事気にするもん?どうでもいーかなー

    • 1
    • 20/01/12 18:26:54

    >>2病院タダじゃないよ。
    金払ってるわ!!

    • 4
    • 20/01/12 18:20:11

    主の敵は誤解してくる人じゃなくて
    誤解の根源となってる不正パラサイトシングルだと思う

    • 4
    • 20/01/12 18:14:32

    立派ですね
    だから何って感じだけど

    • 2
    • 20/01/12 17:20:34

    親にも頼ってない?
    自分一人で頑張ったみたいにいう人いるけど、だいたい何かあれば親に頼ってる
    家族だから当たり前っていうけど
    それって違うよね

    • 5
    • 20/01/12 16:32:44

    >>77 まさにこういうシングル。
    私の近くにもいるんだけど、まあ堂々としたもんだよね。よく恥ずかしげもなく生きていられるね?彼氏もその程度の男なんだろうな?子供に何を教えていくのかな。

    • 6
    • 20/01/12 16:32:09

    >>80だよね。とぼけてる。

    あの書く用紙ダメだよね、簡単過ぎるし。養育費の欄も貰ってないって、ただ0円て書けばそれで終わりだし。

    • 2
    • 20/01/12 15:13:16

    >>72
    養育費は金額を申告するよ。8割が収入認定されるからしたところでではない。笑

    • 0
    • 20/01/12 14:43:04

    >>79
    みんないろいろ親切に教えてあげてるけど、>>77みたいな人は絶対今年の現況届でも申告しないよ
    だって自分のしてることが不正だって分かってやってるんだから

    • 5
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ