84歳の超熟女AV女優 80歳超で初撮り、息子は「好きにやってくれ」〈週刊朝日〉

  • ニュース全般
  • 天平神護
  • 20/01/10 23:35:04

84歳の超熟女AV女優 80歳超で初撮り、息子は「好きにやってくれ」〈週刊朝日〉
1/10(金) 17:00配信

AERA dot.
84歳の超熟女AV女優 80歳超で初撮り、息子は「好きにやってくれ」〈週刊朝日〉
小笠原祐子さん (撮影/写真部・小山幸佑)
 アダルトビデオ(AV)業界には、何千人ものAV女優がいると言われている。そんな中、81歳でデビューし、84歳の今も現役の“超熟女AV女優”がいる。彼女はなぜこの世界に飛び込んだのか?

*  *  *
「小笠原さんのデビュー作品発売前にインターネットで告知したら、その当日に、『とうとう80代が出ましたね! 絶対買います!!』という熱心なお客さんの電話がかかってきました」

 そう話すのは、当時81歳だった小笠原祐子さん(84)のデビュー作を手掛けた老舗熟女AVメーカー「ルビー」制作部の川邊琢磨さん。年1~2作のペースで小笠原さん主演の新作を制作し、昨年11月にも「お婆ちゃん逆ナンパ」が発売された。

 同社は50~80代の女性が出演する熟女ものに特化しており、購入者も60~90代の男性が中心。感想を熱く綴った手紙が届いたり、電話がかかってきたりするという。

「若いAV女優の作品は発売直後に一気に売れてそれまで。でもお婆ちゃんものは何年も売れ続けます。ようやく熟女ものにたどり着いたお客さんが、昔の作品を買ってくれるんです。もちろん小笠原さんの作品は人気があるから、出演をお願いしています」(川邊さん)

 熟女ものを多く手掛ける同社でも、80歳を超えてデビューするのは初めて。なぜ小笠原さんは81歳でAVの世界に飛び込んだのか?

 昭和10年生まれの小笠原さんは、大手保険会社勤務の父と、しつけに厳しい専業主婦の母のもとに生まれ、箱入り娘として育てられた。有名女子短大を卒業し男性との交際経験がないまま、父と同じ会社で働いている時に夫となる人と出会う。

「京都大学でアメフトをやっていたイケメン! 初めて関係を持ったのも結婚してから。子どもを3人産んだけど、出産時以外は毎日“おつとめ”があったの。朝とか一日に何回も、という時もありました。他の夫婦がどうなのかなんて知りようがないから、私はそれが当たり前だと思ってたの」

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平神護
    • 20/01/10 23:35:48

    そんな夫婦生活も、夫が59歳の時に病気で亡くなり、終止符を打つことに。数カ月間は放心状態だったが、「家にいてもしょうがないじゃない」と母と妹に励まされ、旅行したり、外で飲み歩いたりと遊び回るようになった。夫に従い、子育てに専念した反動だったのかもしれない。

     そんな中、61歳の時に知り合いに「店をやってくれない?」と頼まれ、スナックのママになることに。約7年間店を切り盛りした。

    「店の近くに大学の運動部の寮があって、大学生たちが毎日飲みに来てね。夜中まで大学生と飲みまくってた。彼らは今、30~40歳になったけど、今でも交流があるのよ」

     大学生の彼氏ができ、一緒に旅行に行ったりもしたが、肉体関係はなかったという。一方、60~70代の客からは熱心に口説かれたが、小笠原さんは見向きもしなかった。

    「だって、おじさんなんか魅力的に思えない。ましてやそんな人とのセックスなんて絶対にイヤ! 男盛りのパパが最高だったし、それが記憶にしっかり残ってるからね。おっさんなんて全然お呼びじゃなかった」

     そんな中、店の常連客で以前から友達だった女性から、「ママ、AV出演に興味ない?」と誘われる。

    「そんなこといきなり言われたら、誰だって『は?』って思うでしょう?」

     必死になって断り続けていたものの、その女性に「ランチに行こう」と誘われた先で「ルビー」の川邊さんを紹介される。その後、「今度は撮影現場に遊びに来てみない?」と言われ、好奇心から行ってみることに。

    「介護ものの撮影で、若い女優さんとお年寄りの男優が出演してたの。そんなおじいさんのセックスなんて見たくないからほとんど見なかった。それに、カメラマンや音声さんなど5人くらいに囲まれてセックスするなんてありえない!」

     そう言いつつも、小笠原さんが漏らした一言を、川邊さんは聞き逃さなかった。

    「私ならあんなじいさんじゃなくて、若くてイケメンじゃなきゃ嫌だ」

     川邊さんはすかさず、「じゃあそんな人を用意します!」と返し、あっという間に出演が決まってしまう。

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 天平神護
    • 20/01/10 23:36:54

    「現場を見て何かが変わったのかも。80歳になったし、いい経験と度胸を決めた」

     81歳にして24年ぶりのセックス。夫以外の男性を受け入れるのは初めてだった。

    「それがちゃんと濡れたのよ! 夫に35年間教育されていたからかしら(笑)。体が覚えていたのかもね」

     小笠原さんには娘2人と、息子1人がいるが、出演は「関係ない」と言い切る。

    「娘は嫁いで別の家に入っているから言う必要がない。息子は知っているけど、『俺は興味ない。若くて元気でいられるなら十分だから、好きにやってくれ』って」

     出演していることは周囲にも広まったが、小笠原さんは意に介していない。

    「AV出演と、普段の私は全く別の世界の話。何かを言われても、私は一切受け付けないと言い返しているから、誰も何も言わない」

     訳がわからないままに飛び込んだAVの世界だったが、息子や孫世代である監督やスタッフなどの制作陣と一緒に作品を作るのが面白いと感じるようになった。

    「自分が出た作品なんて見たくない!と思ってたけど、何本か出るうちに勉強しようと思ってデビュー作を見てみたの。そしたら相手役の男優さんとお風呂に入るシーンで、いきなりアソコを握っていて、『もっと丁寧に全身を触ってあげればよかった』って反省したわ」

     それからは男優への触れ方や自分の感じ方など、人に見られることを意識するようになったという。演技についても、役になり切って演じる面白さに目覚めた。

    「小笠原さんは頭の回転が速くてよくしゃべるので、監督の信頼も厚く、ほぼアドリブ。それでもちゃんとこなせるんだからすごい。逸材です!」(川邊さん)

     作品で着ている洋服は全て自前。作品の内容に合わせて自らスタイリングし、メイクも変えている。撮影当日は愛車に衣装とスタッフのために作った唐揚げやカレーなどをのせ、現場へと向かう。

    「みんな喜んで食べてくれるの。車の運転ができる限りは出演し続けたいわね」

     背中が丸くて姿勢が悪いと、作品でも見栄えがしないことに気づき、常に姿勢をよくすることを意識。ストレッチも毎日必ず行う。

    「洗面台に手をついて後ろに反り返ったり、前屈運動をしたりしています。開脚だってできるのよ」

     小笠原さんは、84歳という年齢がにわかに信じがたいほど滑舌がよく、とにかくテンポよくしゃべる。お酒とたばこが大好きで、年に1回、「ルビー」の忘年会で朝まで飲み明かすことが楽しみという。

    「元気の秘訣をよく聞かれるけど、若い人との交流があり、彼らといっぱい話をしているからだと思う。年寄り同士で『ここが痛い』とか『こんな薬を飲んでる』なんて言ってちゃだめ」

     夫と過ごした結婚生活が第一の人生、スナックのママ時代が第二の人生、そしてAV女優になってからが第三の人生だという小笠原さん。生涯現役で走り抜ける姿は潔く、格好いい。(ライター・吉川明子)

    ※週刊朝日  2020年1月17日号

    • 2
    • 20/01/10 23:37:03

    人生いろいろだねぇ

    • 75
    • 20/01/10 23:40:51

    京大卒の旦那がいたなら、親族関係の繋がりとかしっかりしてそうなのに、大丈夫なのかね

    • 84
    • 20/01/10 23:41:42

    なんていうか、凄いね

    • 74
    • 20/01/10 23:42:25

    嫁いでても顔と名前を出してるなら娘には言うべきだろ。
    ていうか、その年で車の運転するな。

    • 98
    • 20/01/10 23:43:42

    きんも

    • 53
    • 20/01/10 23:45:25

    無いわ。

    • 37
    • 20/01/10 23:46:29

    気持ち悪い

    • 60
    • 20/01/10 23:46:39

    自分の母親がAV出たら縁切るかな

    • 124
    • 20/01/10 23:46:46

    灰になるまでって言葉

    • 15
    • 20/01/10 23:47:37

    じいさんは嫌だとか良く言えたもんだ

    • 106
    • 20/01/10 23:47:56

    >>5 そこそこの地位や役職がある人が親族にいたら、AV出演なんて出来ないと思うんだけど、どうなんだろう。

    身寄りもお金も無い環境ならあり得るかもしれないけどさぁ…

    • 20
    • 20/01/10 23:48:58

    自分の母親がこんな事してたら縁切る。

    • 89
    • 20/01/10 23:49:19

    プロフィールも内容の一部?
    元お嬢様で旦那さんしか知らない
    おばあちゃんという設定?

    • 38
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/01/10 23:53:44

    「娘は嫁いで別の家に入っているから言う必要がない。」

    バカなのか?
    娘が嫁ぎ先でどんな目で見られるのか、孫が知ったらどう思うのか、とか考えられないのか。

    • 151
    • 20/01/10 23:54:26

    腹が凄いな

    • 37
    • 20/01/10 23:55:26

    見出しだけ見たらもっと綺麗な婆ちゃんかと思ったらびっくりしました。

    • 33
    • 20/01/10 23:57:04

    きったない仕事してるきったないババアが作った食べ物持参してきて食べないといけないとかどんな罰ゲームだよ
    どうせきったないタッパーに入れてくるんでしょ
    絶対無理

    • 48
    • 20/01/10 23:57:08

    ちょっと怖いもの見たさでグクってパッケージ見たけど、本当にただのおばあちゃんだったわ。これで起つ男優がすごい。おばぁちゃんが好きな男優なんだろうか。

    • 36
    • 20/01/10 23:57:26

    中出ししても大丈夫

    • 7
    • 20/01/11 00:04:00

    見てきちゃったよ。顔引きつったわ。子宮の病気してるのかな?縦に手術痕があった

    • 4
    • 20/01/11 00:06:15

    興味本位で呼んでたら
    >>3
    >「車の運転ができる限りは出演し続けたいわね」

    こっちにびっくり。タクシー使って。

    • 78
    • 20/01/11 00:12:26

    パラフィリアって一定数いるから需要もあるだろうねぇ…

    • 1
    • 20/01/11 00:14:45

    本当に?って思って座がして見ちゃった。
    騎乗位で腰振ってるつもりが揺れてるだけで全然動いて無くて笑えた。こんなん買う人いるんだね!

    • 11
    • 20/01/11 00:15:34

    サンプル見てきた。腹も尻も足もとにかく形がすごい。パンツでかすぎ。何その髪型角刈り?ってか年齢上にサバ読んでないかな。70代に見えたよ。皮膚のシワの感じとか。
    スナックでママやってた時大学生がたくさん飲みに来たみたいなこと言ってるけど嘘くさい。行かないでしょ普通。ってか想像異常に気持ち悪かったけどこんな需要もあるのね。

    • 17
    • 20/01/11 00:19:31

    私が孫だったら二度と会わないわ。

    • 38
    • 20/01/11 00:23:07

    新手のテロリストじゃん。

    • 21
    • 20/01/11 00:24:50

    お婆ちゃんがアンアンとか言うの?

    笑えるわ!

    • 5
    • 20/01/11 00:25:52

    なかなか凄いね。見てきたよ。
    お腹周り肉付き過ぎだね。同時にガリガリのおばさんも出てきたけど選べないくらい差がないね。

    • 2
    • 20/01/11 00:26:09

    人気と言うより、怖いもの見たさで観る方が多い気がする。この年齢で…妖怪と言うかバケモノに近いよね。

    • 12
    • 20/01/11 00:27:07

    認知症の婆さんを騙してるんじゃないの??

    • 34
    • 20/01/11 00:29:07

    AVに出てる婆ちゃんの孫だ!
    とか言われそうでお孫さんが一番気の毒かも。いじめられたりしませんようにって思っちゃう。

    • 20
    • 20/01/11 00:29:13

    変な世の中だね

    • 16
    • 20/01/11 00:31:30

    うちの旦那、熟女好きなんだけど…
    さすがにこれ見てたら私、寝込んでしまいそう

    • 22
    • 20/01/11 00:32:27

    この年齢だからいつかは撮影中に亡くなるかもね。

    • 33
    • 20/01/11 00:32:27

    AV最初の相手って26歳だったっけ?
    熟女好きではないなら仕事とはいえキツかっただろうなぁ…
    でも80歳相手でも立つんだね。

    • 32
    • 20/01/11 00:34:25

    まともじゃないでしょう。
    思考回路がどうかしてる。

    全てが設定・キャラで本当は生涯孤独の独り身じゃないの?

    • 13
    • 20/01/11 00:35:00

    私もサンプル見てきた。
    男優側は普通より高い給料貰わないとやらないよね。笑
    ちゃんとキスしてクンニして乳舐めて頑張ってるなーって思った笑

    • 17
    • 20/01/11 00:36:16

    どうでも良いけど、目から上だけカルロス・ゴーンに似てない?

    • 13
    • 20/01/11 00:36:46

    AVも高齢化と、まぁよくよく考えたらおGちゃんも鑑賞するもんね(笑

    • 0
    • 44
    • キモいな…
    • 20/01/11 00:38:00

    ぬれるの?

    • 0
    • 20/01/11 00:39:11

    ググったら教授出てきたんだけど?
    風評被害?

    • 0
    • 20/01/11 00:40:09

    >>40
    まともって何?
    あなたが正しいってことはないと思います。

    • 0
    • 20/01/11 00:43:23

    熟女好きって一定数いるんだね~すごい
    逆に応援したいwww

    • 1
    • 20/01/11 00:44:11

    興味本位で名前調べたら胸焼けしてごめんなさい…って気持ちになった。
    あれを買う人もいるんだから不思議だよね

    • 1
    • 20/01/11 00:45:30

    こういう設定になっているけど、実はお金に困ってる一人身の御老人だったりして。

    • 24
    • 20/01/11 00:45:31

    男優がおじいちゃんだとなんかホッコリする

    • 2
1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ