瀬戸内寂聴<不倫でもいいから恋愛すべきと断言!>「相手に奥さんでもそんなのは問題じゃない

  • なんでも
  • 建永
  • 20/01/08 15:13:08

「自分を愛せない人は、人を愛することも出来ない」

 恋愛できない若者や中高年へ瀬戸内寂聴さんが贈る言葉――。最新刊『寂聴 九十七歳の遺言』(朝日新書)で「不倫でも何でもやったらいい!」と断言した理由とは?

*  *  *
 若い人があまり恋愛しなくなったと聞きます。不思議ですね。どうしてこんな楽しいことに一生無縁でいいのか、もったいないなと思います。特に今の若い女の子は、若い男の子を男と思っていないのではないかしら。だから好きになれないのかもしれません。

 でもね、人間は生きていて、誰かを愛する経験をした方が、生きてきた感じが切実にわかるのです。ところが、最近の若い人は傷つくのが嫌だと言います。

 青春は恋と革命です。それは失敗や死をも怖れない情熱の発露でしょう。

 私が九十一歳の時、千葉県の幕張メッセで、一万五千人くらいの若者たちを前に、夜九時くらいから法話をしたことがあります。各ブースでロックコンサートやトークショーが行われる、東日本大震災のチャリティーを兼ねたオールナイトイベントでした。

 会場のすごい熱気に私も興奮して、開口一番、「青春は恋と革命だ!」って叫びました。そうしたら「ウワーッ!!!!!」と大歓声。やはり最近の若い人にも、それに憧れるような情熱があるんです。誰かが少し背中を押してあげたらいいと思いますね。

 情熱に身を任せて不倫でも何でもやってみたらいいじゃないですか。傷ついて別れたっていい、また誰かを好きになったらいいんです。

 別れる辛さを身に染みて覚えたら、もしかしたら、素晴らしい詩や小説が出来るかもしれない。これ以上の楽しい恋愛はないということを経験した人でも、それはそれで何のかたちで表現したくなるでしょう。

 百冊の本を読むよりも一度の真剣な恋愛の方が、はるかに人間の心を、人生を豊かにします。経験者は語る、間違いありません。

 もしかしたら、今の若者たちは自分のことが嫌いなのかもしれない。自分でさえ好きになれないそんな人間を、いったい誰が好きになってくれるでしょうか。自分を愛せない人は、人を愛することも出来ません。そうだとしたら、まずは自分を愛することから始めないといけないでしょうね。自分を魅力的な人間に鍛えなければなりません。

つづく

1/7(火) 17:00配信アエラ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00000048-sasahi-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/08 21:05:18

    あたまおかCおばあさん

    • 1
    • 20/01/08 20:24:47

    この人の信者って不倫願望が有るだけでしょ?
    気持ち悪い

    • 5
    • 20/01/08 20:21:10

    この人不倫で失敗したから出家したんでしょ?
    身の程知らずだわ

    • 6
    • 20/01/08 20:19:08

    この人の若い頃の写真見たけどブスすぎてビックリした。
    不倫する人ってブスが多いけど、選択肢がすくないんだろうね

    • 8
    • 20/01/08 20:18:20

    不倫でも何でも勝手にご自由にどうぞって考え方だけど、「しなさい!」とか「するべき!」とは思わないなぁ。

    • 3
    • 20/01/08 20:16:01

    >>80
    そんな綺麗なことは語ってないよ
    若者の事も自分の説法に心酔してる人もどうでも良いと思ってる
    欲まみれの尼

    • 3
    • 20/01/08 20:11:26

    おかしい事を言ってるのかもしれないけど、確かに今の子って冷めてる感じはするな。
    友達関係も恋愛もドライな感じはする。携帯とかなかった時の方が不便だけど、すぐに会えないとか、話せないとかで切ない気持ちが好きな気持ちを募らせたり。不倫は確かにいけないけど、誰も好きになれないよりは、何もないよりいいって事が言いたいのかなって、思った。

    • 3
    • 20/01/08 20:04:01

    くだらない
    出家前の自分じゃんw
    最後は棄てられて尼になってんじゃんww

    • 3
    • 20/01/08 19:38:35

    想うだけなら自由だしね。

    • 6
    • 20/01/08 19:34:26

    他者を不幸にしてまで呑気に恋愛に走れるか。

    • 5
    • 20/01/08 19:27:56

    私は好き

    • 1
    • 20/01/08 19:26:27

    妖怪に見える。地獄行きはもうすぐかと。

    • 3
    • 20/01/08 19:16:33

    元々不倫体質だよね?なんでこの人が人気あるの?わけわからん

    • 4
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/01/08 19:10:01

    この人は尼さんのコスプレして自分の下品さを覆い隠そうとしている。実のところは色欲物欲おばばだね。なんで人気があるのかわからない。

    • 9
    • 20/01/08 18:01:02

    この婆さん煩悩の塊だねw
    不倫なんかしない人の方が魅力的です。

    • 12
    • 20/01/08 17:57:18

    >>36 お前馬鹿だな。お前も地獄いき

    • 1
    • 20/01/08 17:54:09

    意地悪人相(人格障害の人に多くみられる特徴)お手本顔、そのまんまな人だね。
    口ばっかり上手くて(面白おかしく人を引き付ける話し方)、言ってる事(相手を持ち上げいい気分にさせるお世辞)と内心は全く逆、
    ズレてる感覚も正論かのように都合よく見せるのが得意。実力以上に人気者かのように印象操作するのが上手なのよ。
    しかもこの人相の特徴は最上級のケチだよ~、心もケチ。人に対して損得、上下を瞬時に見抜いて相手により態度変えるの。
    自分に靡かないタイプには虐める。
    後は自分のためならお金を湯水のように使うタイプだね。

    • 3
    • 20/01/08 17:51:28

    >>36
    不倫する人の考えって本当おかしいね。
    不倫で得たものあるって自分のことしか考えてないじゃんw

    • 7
    • 20/01/08 17:34:46

    不倫した挙句こんな見た目でこんな生活やだわw

    • 8
    • 20/01/08 17:33:25

    極論過ぎてボケてんのか?ってなるわ
    恋愛はひとを成長させるから怖がらずやりましょうくらいにしとけばいいのに

    • 4
    • 20/01/08 17:30:20

    >自分でさえ好きになれないそんな人間を、いったい誰が好きになってくれるでしょうか。自分を愛せない人は、人を愛することも出来ません。そうだとしたら、まずは自分を愛することから始めないといけないでしょうね。自分を魅力的な人間に鍛えなければなりません。

    まずは自分に言い聞かせなよ
    この人自分しか愛せないんだろうな

    • 3
    • 20/01/08 17:10:10

    恋愛って数すりゃいいってもんじゃないわ
    質でしょ大事なのは

    それができていればこの人は今こんな状態じゃないよね

    • 10
    • 20/01/08 17:08:34

    この人みたいなのがこういうことを言うから
    若い人は恋愛しなくなったんだろうと思う
    節操がないし下品だしみっともないよ

    • 6
    • 20/01/08 16:49:27

    ボケてんのかな?
    早くシネばいいのに。

    • 14
    • 20/01/08 16:45:48

    欲まみれの説法

    • 9
    • 20/01/08 16:45:01

    子供を捨ててまで一緒になろうとした不倫相手に捨てられてまた別の既婚男と関係するとか、もう病気じゃないのかな。そういう性癖っていうか。恋の醍醐味は不倫にあり、なんて言っちゃうし純粋な気持ちで誰かを愛せないんだろうなー。

    • 16
    • 20/01/08 16:44:55

    あんたが言うな!って話よ

    • 12
    • 20/01/08 16:39:44

    年寄りになると自分の昔を美化して人に話しがち。

    • 12
    • 20/01/08 16:39:33

    倫理を教える立場の人が不倫を教えるとかありえない。

    いまだに大量の肉を食うってきいて、下のお口もいまだに男を求めているんだろうなーって思ってしまいました。

    • 10
    • 20/01/08 16:38:15

    不倫するやつに美男美女はいない。これ、マジ

    • 12
    • 20/01/08 16:36:33

    不倫女からは負のオーラしか感じない

    • 12
    • 20/01/08 16:31:53

    不倫最低坊主は黙ってろ

    • 15
    • 20/01/08 16:31:10

    色ボケババアははよ召され。

    • 7
    • 20/01/08 16:30:03

    3歳の娘おいて。旦那の部下とかけおち

    • 9
    • 20/01/08 16:28:17

    結局この人は自分しか愛せなかったじゃん。

    • 11
    • 20/01/08 16:27:42

    不倫で一番の被害者はこども
    小梨ならお好きどうぞ

    • 9
    • 20/01/08 16:27:28

    自分を正当化しすぎな老害婆さんでしかないわ。

    • 7
    • 20/01/08 16:26:00

    自分を愛し、人を愛し、生まれた我が子はどうした?この人は欲望と本能のままに生きてるんだね。全ての人が道徳心も理性も失くしたら世も末だわ。

    • 7
    • 20/01/08 16:22:50

    煩悩まみれの生臭坊主

    • 8
    • 20/01/08 16:20:41

    不倫??民法知らんのかこの人は。

    • 6
    • 20/01/08 16:17:37

    素性が不明な頃から嫌い

    こんな奴の説法聞いてなんになる?

    • 8
    • 20/01/08 16:16:55

    頭おかしい。
    さすが色呆けして子供捨てただけあって、言うことが大きくずれてるわ。

    • 18
    • 20/01/08 16:15:16

    >>36
    しちゃいけないじゃなくて、バレてはいけないなんだ?w
    自己中のクソだなw
    寂聴と一緒w

    • 12
    • 20/01/08 16:13:51

    • 1
    • 20/01/08 16:12:33

    セックス=恋愛に置き換えてきれい事でまとめてみました。

    ってな感じ?

    結局男のブツがないと生きていけないってはっきり言えよ。

    • 5
    • 20/01/08 16:12:15

    地獄行きだね。

    • 10
    • 20/01/08 16:11:56

    不倫なんて絶対泣く人がいるんだよ
    この人は自分さえ良ければいいって考えだね

    • 21
    • 20/01/08 16:11:16

    何この人 嫌いだわ

    • 13
    • 20/01/08 16:10:16

    バカじゃねーの?
    昔と今じゃ違うんだからw

    • 5
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ