母子家庭の方に質問

  • シンママ
    • 14
    • ユナ
      20/01/08 23:25:13

    二年前に4歳と8歳の子を連れ、離婚しました。
    私は資格なども持っていなく、パートと養育費と国からの手当で暮らしています。

    離婚してよかったと思うこともたくさんありますが、それ以上に子供への罪悪感がたくさんあります。こんな母親でごめんね、わたしのせいでこんなめにあってごめんね、産んだの幸せにできなくてごめんね。毎日そんな事を思っています。

    最構築したい訳ではありませんが、あの時私が我慢さえしていれば、もっと上手くやっていく工夫をしていれば、子供を片親にしかなかったのに、私が子供の運命を変えてしまったと後悔する事もたくさんあります。(当然、当時はそんな事を考える余裕はありませんでした)

    私も子供が無事巣立ったら死にたいと思っています。人のことを言えませんが、お子さんの事を1番にたくさん考えてあげてください。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ