「ゴーン被告は木箱に隠れて飛行機に」レバノン軍事情報筋

  • ニュース全般
  • 宝永
  • 19/12/31 23:51:08

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)が会社法違反(特別背任)などで起訴された事件で、保釈中のゴーン被告が日本から中東レバノンに出国したことが31日、わかった。レバノン大統領府の報道官は、ゴーン被告が29日深夜から30日未明の間にレバノンに到着したことを認め、被告は首都ベイルートの空港でフランスの本人名義のパスポートとレバノンのIDを提示して入国したと説明した。

 ゴーン被告は31日、米国の広報担当者を通じ、「有罪が前提で差別が蔓延(まんえん)し、基本的な人権を否定している不正な日本の司法制度の人質ではなくなる」との声明を出した。日本政府は、外交ルートを通じてゴーン被告の引き渡しに向けてレバノン政府との調整を始めたが、難航が予想され、今後、ゴーン被告の公判が開かれる可能性は低い。

 東京地裁は2019年3月と4月に保釈を認めた際の条件として、ゴーン被告の海外への渡航を禁じ、パスポートは弁護人が管理するとしたが、この条件は変更されていない。

 出入国在留管理庁の関係者によると、ゴーン被告名の出国記録はなく、ゴーン被告が保釈条件を守らず、違法な手段で日本を離れたとみられる。レバノン政府が出国に関与した疑いもあり、法務・検察当局が出国の経緯を調べる。

 ゴーン被告の弁護団の弘中惇一郎弁護士は31日、報道陣の取材に応じ、「出国は寝耳に水で報道で知った」と語った。

 国土交通省によると、29日夜に関西国際空港からトルコのイスタンブールに向けて離陸したプライベートジェット(PJ)があるという。仏経済紙レゼコーは、ゴーン被告は「偽のパスポートで日本をたった」などと報じた。

 レバノンの軍事情報筋は31日、読売新聞の取材に対し、「ゴーン被告は木箱に隠れて飛行機でトルコに向かい、PJでレバノンに入国した」と語った。ゴーン被告はブラジル、レバノン、フランスの国籍を持つ。

 ゴーン被告は19年3月の保釈時に10億円、翌4月の再保釈時に5億円の計15億円を保釈保証金として納付した。東京地裁は31日、東京地検の請求を受け、保釈を取り消した。保証金は没収され、ゴーン被告は再び勾留対象となる。日本はレバノンと逃亡した容疑者や被告の身柄を引き渡す条約を結んでおらず、日本の当局が外交ルートを通じてレバノンの現地当局に身柄の引き渡しを要請する必要がある。

 ◆ゴーン被告を巡る事件=東京地検特捜部が2018年11月19日、役員報酬を有価証券報告書に過少に記載した金融商品取引法違反容疑でゴーン被告を逮捕。ゴーン被告はその後、中東サウジアラビアとオマーンを巡る特別背任事件などでも逮捕・起訴された。現在は初公判前に争点や証拠を絞り込む「公判前整理手続き」が東京地裁で行われており、20年4月にも初公判が開かれるとみられていた。ゴーン被告はいずれの事件でも無罪を主張していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00050128-yom-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/18 13:37:45

    >>145
    そして、やっている事の幼稚さは冷凍庫に隠れて不法入国するイミグラント達と同じ。

    • 1
    • 20/01/17 16:42:19

    ゴーン・・・凶悪かどうかは別としてタチの悪さではオウムの麻原以上だな。

    • 1
    • 20/01/17 11:41:12

    なんでもカテにゴーンネタ乱立するヤツいるんだけど、ウザイなー。
    さては、ゴーンちゃん好きだな?

    • 0
    • 20/01/17 10:16:37

    父親に関するネット記事がちらほらあるけど、もし事実なら、お金への執着心や良心の無さは血筋なんだろうなと思う。

    • 1
    • 20/01/17 07:28:53

    ハリウッド映画化にノリノリなんでしょゴーンちゃん。
    世の中金があれば悪い事をしても逃れるって証明したしね!

    • 0
    • 20/01/17 07:15:07

    日本人の協力者がいることを明かした。

    とニュースでやってるけど、そりゃいるでしょう。
    いても普通話さないよね。逃亡に関わった航空会社の人が何人か逮捕されてるわけだし。
    自分のことしか考えてないんだなぁ。最低。

    • 3
    • 20/01/16 12:06:42

    あーあ、弘中弁護士はゴーンさんの弁護を辞任したんだね。
    もう逃亡しちゃったし、弁護士にもなんないけど、あんたがパスポート渡したのも問題だからね。

    • 1
    • 20/01/15 11:42:34

    シャンパン飲みながらのインタビュー
    優雅なもんだわね。
    あの自宅、日産の持ち物らしいから
    さっさと追い出せばいいのに。
    夫婦揃って欲深い悪党顔してるわ。

    • 1
    • 20/01/15 08:14:37

    このオサーンへたな凶悪犯よりもタチが悪い....私が裁判官ならいの一番に死刑を宣告する

    • 3
    • 20/01/14 18:58:59

    ルノーに退職金払え!って裁判するみたいね

    頭おかしいんちゃうか

    • 4
    • 20/01/14 18:49:17

    ゴーンだかカーンだか知らんが
    おのれの悪さを正当化するやつには腹たつ。
    この野郎みてると池袋で人を轢き殺した飯塚を思い出す。

    • 2
    • 20/01/14 05:58:26

    日本の言い分を数か国語で世界に発信しろよ!

    • 5
    • 20/01/14 03:39:49

    悪いことをしてるくせにメディアに出まくって調子こいてるな、このジジイは。
    日本の報道番組でこのジジイをさん付けで呼んでる局があるのも違和感あるな。

    • 2
    • 20/01/13 14:50:35

    ゴーンなんちゃらは顔が野良豚みたい。

    • 2
    • 20/01/12 11:20:02

    木箱→豚箱→棺桶
    本当にそうなりそう
    フランスやレバノンですら収監の可能性ある

    • 4
    • 131

    ぴよぴよ

    • 20/01/12 08:59:54

    凶悪犯ゴーンは木箱という名の棺桶に入るべきだった。

    • 4
    • 20/01/11 10:18:18

    木箱ではなく豚箱に入るべき。

    • 4
    • 20/01/11 07:10:15

    戻って来なくていいから
    日産からちょろまかした金
    全て返せよ

    • 11
    • 20/01/11 04:43:15

    こんなインチキ爺さんをトップに据えた日産があまりにも間抜けすぎる
    自分らの間抜けは棚にあげて被害者ヅラしてる日産にも違和感を感じる

    こんなインチキ爺さんに首をきられた沢山の元日産従業員は今なにを思っているのか?

    • 0
    • 20/01/11 02:20:35

    関西人ってつくづくセレブとかブランドに弱いよなぁって感じた事件。関空。。
    セレブが正義ってところあるわ。

    • 2
    • 20/01/09 21:06:21

    日本は島国なのに覚醒剤横行してるのは
    こう言う事なのねって思った

    金持ちは何で金持ちかってそこなのね

    • 7
    • 20/01/09 21:03:44

    どうなるんだろうね 逃げ得で幕引きかな
    日本の弁護団もトーンダウンだし裏で連絡とってるのかな?って疑っちゃうわ

    • 0
    • 20/01/09 13:04:54

    なんだか薄っぺらい会見だったな

    • 6
    • 20/01/09 13:03:54

    国籍3つか。蓮舫負けたな。

    • 5
    • 20/01/09 11:27:15

    自分に都合の良い報道機関しか招待しないとか、「俺はクロです」って言っているのも同然。

    • 8
    • 20/01/09 07:06:20

    逃げたのはやましいから

    • 8
    • 20/01/09 03:16:52

    身の潔白だけを長々と訴えた会見
    報道ステーションに出ていた弁護士が
    何の証拠も示せず無実だとばかり主張
    あれじゃー会見しなかった方がマシと言ってた

    • 1
    • 20/01/08 23:20:04

    >>110
    大金手にして調子に乗った人って結局最後は一人になるよね

    • 3
    • 20/01/08 23:18:18

    戻ってこなくていいから
    350億は日産に返せよ!

    • 11
    • 20/01/08 20:24:59

    オウムの麻原を凌ぐ凶悪犯のゴーン容疑者を死刑にすべきだな。

    • 2
    • 20/01/08 19:07:22

    その内、ず~と隠れっ放しの生活を送らざるを得なくなるのでは?
    レバノンでも一部の人以外からは歓迎されていないし、イスラエル入国の罪が問われている。
    外国に高跳びするにしても、インターポールが動いているから密入国するしかない。

    哀れな人生だね、自業自得だけどさ。

    • 5
    • 20/01/08 17:42:15

    日本の司法について語るのも意味がわからないけど逃走した事を正当化しないでほしいわ

    • 7
    • 20/01/08 17:40:08

    >>112
    で、金が無くなると人は去る
    ゴーン
    一文無しになればいい

    日本、後手後手だな

    • 1
    • 20/01/08 17:24:25

    金のあるとこに人は寄って行くもんだなと思う事件。

    • 1
    • 20/01/08 17:12:01

    言いたいことがあるなら法廷で正々堂々と言えばいいのに

    • 10
    • 20/01/08 17:08:00

    >>107
    同じ事思った。
    正々堂々していられる事由も無ければ、プライドも無い。
    ついでに友達もいない、周りはお金に釣られた人だけ。

    • 2
    • 20/01/08 16:30:24

    アメリカとか他の先進国はGPSのバンド?とか居場所がわかるようなの取り付けるのが当たり前なのに、日本はそういうの導入してなかったんだよね。ゴーンもびっくりしてたらしい。日本って色々遅れてるよね。

    • 1
    • 20/01/08 14:54:32

    なんかゴーンって作業着変装からも、まんまミスタービーン。日本での最後は馴染の焼鳥屋で好物を食べたって言うし、根っこは純粋で単純なんだろうけど。逃げたらあかん。

    • 0
    • 20/01/08 14:51:39

    ゴーンて恥ずかしくないのかね
    変装といい箱に隠れて脱出とか

    • 3
    • 20/01/08 14:19:27

    日本ってお人好しだからレバノンへの援助とこれは別だからとか言って援助打ち切りはしなそう。そこがつけ入れられる所だよね。トランプだったら即打切り。輸入の関税とかも上げそう

    • 12
    • 20/01/08 14:03:34

    ゴーンの弁護士は強制捜査拒否したり取材拒否したり逃げに回ってるからやっぱり手助けしてるな。
    捕まえろ。

    • 5
    • 20/01/08 13:10:16

    悪いことをしたのに悪いことはしていないと開き直る奴ってタチが悪いよね。ISに捕らえられてバラバラにされたらいいのに。
    オレンジ色の服を着せられて。

    • 4
    • 20/01/08 09:32:32

    元々、ゴーンは日産をルノーの傘下にいれようとしてたんだよね。日産側もそれがわかって動いたとテレビで前やってた。

    • 0
    • 20/01/08 09:27:36

    >>96韓国がウキウキしてそう。

    • 1
    • 20/01/08 08:57:52

    犯罪者ってよく喋るよねw

    • 5
    • 20/01/08 07:07:37

    奥さんとは4年前に再婚したんだね。
    横領とかもこの妻が影響しているのかな?
    何がクーデターだよ。もしクーデターだとしても、
    私腹を肥やしていたのは事実なんだから、そこは
    ちゃんと責任取りなさいよ。

    • 6
    • 99

    ぴよぴよ

    • 20/01/08 04:06:55

    悪い事していないなら逃げないよ普通は
    まぁそういう事なんだね

    • 4
    • 20/01/08 04:00:29

    このニュー聞いた時絶対私は無理と思った!閉所恐怖症だから

    • 1
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ