「ゴーン被告は木箱に隠れて飛行機に」レバノン軍事情報筋

  • ニュース全般
  • 宝永
  • 19/12/31 23:51:08

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)が会社法違反(特別背任)などで起訴された事件で、保釈中のゴーン被告が日本から中東レバノンに出国したことが31日、わかった。レバノン大統領府の報道官は、ゴーン被告が29日深夜から30日未明の間にレバノンに到着したことを認め、被告は首都ベイルートの空港でフランスの本人名義のパスポートとレバノンのIDを提示して入国したと説明した。

 ゴーン被告は31日、米国の広報担当者を通じ、「有罪が前提で差別が蔓延(まんえん)し、基本的な人権を否定している不正な日本の司法制度の人質ではなくなる」との声明を出した。日本政府は、外交ルートを通じてゴーン被告の引き渡しに向けてレバノン政府との調整を始めたが、難航が予想され、今後、ゴーン被告の公判が開かれる可能性は低い。

 東京地裁は2019年3月と4月に保釈を認めた際の条件として、ゴーン被告の海外への渡航を禁じ、パスポートは弁護人が管理するとしたが、この条件は変更されていない。

 出入国在留管理庁の関係者によると、ゴーン被告名の出国記録はなく、ゴーン被告が保釈条件を守らず、違法な手段で日本を離れたとみられる。レバノン政府が出国に関与した疑いもあり、法務・検察当局が出国の経緯を調べる。

 ゴーン被告の弁護団の弘中惇一郎弁護士は31日、報道陣の取材に応じ、「出国は寝耳に水で報道で知った」と語った。

 国土交通省によると、29日夜に関西国際空港からトルコのイスタンブールに向けて離陸したプライベートジェット(PJ)があるという。仏経済紙レゼコーは、ゴーン被告は「偽のパスポートで日本をたった」などと報じた。

 レバノンの軍事情報筋は31日、読売新聞の取材に対し、「ゴーン被告は木箱に隠れて飛行機でトルコに向かい、PJでレバノンに入国した」と語った。ゴーン被告はブラジル、レバノン、フランスの国籍を持つ。

 ゴーン被告は19年3月の保釈時に10億円、翌4月の再保釈時に5億円の計15億円を保釈保証金として納付した。東京地裁は31日、東京地検の請求を受け、保釈を取り消した。保証金は没収され、ゴーン被告は再び勾留対象となる。日本はレバノンと逃亡した容疑者や被告の身柄を引き渡す条約を結んでおらず、日本の当局が外交ルートを通じてレバノンの現地当局に身柄の引き渡しを要請する必要がある。

 ◆ゴーン被告を巡る事件=東京地検特捜部が2018年11月19日、役員報酬を有価証券報告書に過少に記載した金融商品取引法違反容疑でゴーン被告を逮捕。ゴーン被告はその後、中東サウジアラビアとオマーンを巡る特別背任事件などでも逮捕・起訴された。現在は初公判前に争点や証拠を絞り込む「公判前整理手続き」が東京地裁で行われており、20年4月にも初公判が開かれるとみられていた。ゴーン被告はいずれの事件でも無罪を主張していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00050128-yom-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/31 23:53:24

    変装して出てきたり木箱に隠れたりとんだチキン野郎だな

    • 15
    • 19/12/31 23:55:45

    >>1チキンもなにもそうしなきゃ逃げられないじゃん

    • 0
    • 20/01/01 00:02:37

    嫌われ日本

    • 2
    • 20/01/01 00:04:16

    RGの次のネタになる

    • 6
    • 20/01/01 00:06:19

    さっさと捕まえて収監しないと日本が舐められる

    • 9
    • 20/01/01 00:08:02

    日本舐められすぎ

    • 23
    • 20/01/01 00:08:48

    クズだな

    • 3
    • 20/01/01 00:09:34

    >>5もう無理

    • 2
    • 20/01/01 00:09:56

    これ認められたら日本で犯罪犯してもアメリカ、韓国以外に逃げればなんとかなると舐められるぞ

    • 20
    • 20/01/01 00:14:11

    日本の税関がザルだと知れ渡ってしまった
    職員を金で買ったのかな

    • 7
    • 20/01/01 00:14:59

    衰退途上国ですから

    • 1
    • 20/01/01 00:21:38

    くらわしてやりたい

    • 1
    • 20/01/01 00:26:17

    空港当局関係者
    何やってんの?
    仕事しろよ!

    • 13
    • 20/01/01 00:28:29

    >>10プライベートジェット使ったんだよ

    • 1
    • 20/01/01 00:32:16

    >>14
    ザルじゃん

    • 2
    • 20/01/01 00:35:15

    隠れるの好きだねー

    • 9
    • 20/01/01 00:35:27

    >>15ザルって言うか要はめちゃくちゃ金持ってれば何とでもなるってことよ

    • 6
    • 20/01/01 04:03:19

    よくわからないけど何で3つも国籍もってるの?
    日本の弁護団は馬鹿にされ利用されたんだね
    15億はどう使われるんだろう

    • 13
    • 20/01/01 04:05:12

    ザクは貸さないからな

    • 1
    • 20/01/01 10:33:36

    【7億で売買】カルロス・ゴーン容疑者のレバノンの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5956

    • 0
    • 20/01/01 10:43:54

    お人好し日本舐められすぎ
    高額の懸賞金かけて一生ビクビク生活させりゃいいんだよ

    • 16
    • 20/01/01 10:54:49

    日産を守れたんだからもうゴーンさんは
    お役御免なんじゃないの?
    内密に国が逃したんじゃないのかな

    • 4
    • 20/01/01 12:00:01

    変装じゃなくて箱に隠れたの?笑うわ

    • 8
    • 20/01/01 12:07:30

    無一文になればいいのに

    • 5
    • 20/01/01 12:10:40

    日本から逃げたの?すげーな
    よくX線に引っかからなかったね
    能無し検査員配置すんなよ

    • 12
    • 20/01/01 12:16:47

    楽器箱に隠れるってまるで密輸手口みたい。

    • 9
    • 20/01/01 12:45:08

    プライベートジェットなのに何コソコソやってんだよ。

    • 9
    • 20/01/01 12:49:30

    こんな有名人が簡単に国外逃亡できるってことが恐ろしい。もっとヤバイ人だったらどうするんだ。日本を野蛮で差別に溢れた国みたいに仕立てあげて、自分の行為を正当化するのやめてほしい。

    • 23
    • 20/01/01 13:14:18

    木箱にゴン

    • 15
    • 20/01/01 13:47:39

    >>29
    あはははは!
    どうせならタンスに隠れて欲しかったな。

    • 5
    • 20/01/01 13:48:55

    >>25
    全て金で解決したんだろうと思います…

    • 4
    • 20/01/01 13:54:09

    弁護団が気の毒だね

    • 8
    • 20/01/01 14:13:43

    >>25 だって関空じゃ刃物持った男搭乗させてるやん

    • 5
    • 20/01/01 14:17:20

    さぁ誰が責任とるのか、見物だね
    関係者全員給与カットにしてもいいね!

    • 13
    • 20/01/01 14:31:55

    保釈金が15億とか安すぎ。

    500億位にしとかないから金捨てて逃げられんだよ。

    • 15
    • 20/01/01 14:41:49

    日本から国外逃亡した犯罪者のレッテル貼られて、この人もう二度とビジネスの世界には戻れないだろうね。きちんと罪を償っていれば第二の人生もあったかもしれないのに。うかうかレバノンからも出られないよ。
    華やかな世界で派手に生きてきて、晩年こんな落ちぶれていいのか?

    • 12
    • 20/01/02 12:01:29

    警備員に変装したり木箱に隠れたり
    やってる事もビーンにそっくり
    ビーンは悪い人じゃないけど

    • 22
    • 20/01/02 12:04:38

    海外の方が治安悪そうなのに命の危険はないのかな

    • 0
    • 20/01/02 12:04:51

    こいつ、根性もないし、金にも汚い。
    権力なしじゃ何の取り柄もないやん。
    知らんわー。
    日産が損した分頑張れー。
    国を挙げて日産に力いれるのもやめてほしい。

    • 16
    • 20/01/02 12:08:41

    夢のくににお忍びできたお隣の坊ちゃんを何事もなく返してやったんだから
    こんなややこしいやつを出すのはお手の物だったんじゃないかなー?
    黙認黙認!

    しれーっとスルーするのは歴史のなかでもよくあること。

    • 1
    • 20/01/02 16:49:50

    フランス国籍のパスポートを2つ持ってて1つを隠してたって見たけど、2つ発行されてるのって分からないものなのかな?

    • 8
    • 20/01/02 18:45:39

    本当にずるがしこい男だね
    中国だったら死刑にされているよ

    • 16
    • 20/01/02 19:58:23

    >>42
    中国は賄賂の国。
    捕まってないと思います

    • 3
    • 20/01/02 20:29:13

    ゴーン、行っちゃったね。
    ゴーン イズ ゴーン。
    ゴーン is gone. あってる?

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/01/03 09:27:23

    地裁と地検の担当者の処分は免れないだろう。降格かド田舎の支部に飛ばされるか。。。

    • 2
    • 20/01/03 20:57:07

    トルコの航空会社がゴーン被告を刑事告訴「航空機の違法使用」で

    カルロス・ゴーン被告がレバノンに逃亡した事件で、トルコの航空会社MNGは3日、ゴーン被告に航空機を違法に使われたとして刑事告訴したことを明らかにした。

    【速報】トルコの航空会社がゴーン被告を刑事告訴

     先月29日にドバイから大阪行きと、大阪からイスタンブール行きの2機のプライベートジェットを別々の顧客に貸出したところ、ゴーン被告の名前は公式の文書に一切出てこないまま使われたとしている。

    • 11
    • 20/01/03 21:07:21

    トルコやるじゃん

    • 8
    • 20/01/03 21:09:45

    >>43
    うん。
    大物外国人は政治の切り札に使ったり有効活用するよね。

    • 0
    • 20/01/03 21:18:19

    あんの強欲糞ジジイ
    日産を食い物にしやがって

    • 17
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ