源泉徴収票って要らないよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/01 08:44:18

    計算全くしない私にとっては絶対に必要だな。
    貰える額や色々とひかれる所得と年収って違うからさー。そんな単純な計算すら出来ないししないし。

    • 0
    • 20/01/01 08:41:12

    >>9 ウチもだわ。個々に専用ファイル作って書き方コピーした用紙も上にして渡してる。

    • 0
    • 20/01/01 06:54:05

    >>5いやだねそれ。

    • 0
    • 20/01/01 06:50:10

    そこまで言うならとりあえず受け取って捨てとけばいいんじゃない?
    必要なら新たに発行して貰えばいいだけだから。

    雇い側は別に親切でも押し付けでもなくて
    交付が義務付けられてるから渡してるだけで
    必要な人にだけ渡すってわけにはいかないんだよ。

    • 3
    • 19/12/31 08:03:51

    >>7
    やらない。みんながやるものだと思ってるの?

    • 0
    • 19/12/31 08:03:20

    >>8
    転職する予定もないし、ローン組む予定もない。
    転職の時に必要なのは、その年のだから、今回貰ったのは不要だしね。

    • 0
    • 19/12/31 08:01:44

    >>13
    無くても戻ってくるよね

    • 0
    • 19/12/31 00:37:00

    >>10
    うざー
    自業自得だろーに

    • 0
    • 19/12/30 23:49:06

    >>10
    シングルになったのは自分の選択でしょうに。

    • 0
    • 19/12/30 23:48:00

    5の者です。

    やっぱり普通は他人に見られないように配慮ありますよね?うちは本当にダダ漏れ。住宅ローン控除の申請なんて私が出してる時点で旦那の稼ぎが悪いですって言ってるようなもんだし。

    本当に人事か組合に言ってみようかな。プライバシーもあったもんじゃないわ。

    • 0
    • 19/12/30 23:44:28

    >>7
    うちも無いと困る。
    シミュレーションに必要だよね。

    • 4
    • 19/12/30 23:39:22

    戻りあるし絶対必要だよ

    • 1
    • 19/12/30 23:38:45

    たまにいるんだよなぁ。

    • 1
    • 19/12/30 23:37:17

    >>3
    横ですみません
    もらえる年金に影響あるってほんと?
    源泉徴収票は所得税に関してなので、関係ないと思うんだけど。
    たとえ支払った年金の額を計算間違えしていたって
    年金を納めた額の処理がそれで変わることはないはずなんだけど。

    • 1
    • 19/12/30 23:36:54

    大学進学に使うよ
    私の収入だけだし。しかし税金の高いこと!!
    シングルマザーからこんなに絞りとるなんて!

    • 0
    • 9
    • 神護景雲
    • 19/12/30 23:31:23

    >>5
    個別に封筒に入れて渡してる
    住所やら確認して、添付書類を封筒に入れて返してもらう

    • 0
    • 19/12/30 23:30:59

    転職 住宅ローン借入 など必要な時があるから必ず取っておかなきゃダメだよ。
    内容は一般的には見てもわからない人の方が多いと思うから、気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 19/12/30 23:30:18

    ふるさと納税しないの?
    上限までやるから源泉徴収票ないとこまる

    • 3
    • 19/12/30 23:27:27

    >>5
    12月の給料明細と一緒に配布されるんだけど、源泉徴収票は封筒に入って見えないようになってるよ。

    源泉徴収票は住宅ローン組むときに必要だし、年収見るとモチベーションが上がる。

    • 0
    • 5
    • 天平感宝
    • 19/12/30 23:23:58

    ちょっと横レス失礼します。

    みんなの会社って年末調整の紙とか源泉徴収票とかってどうやって配られる?

    うちの会社って、フロアにファイルが置いてあって、提出する人がそのファイルに入れていくスタイルなんだけどさ、みんなの住宅ローン控除とか扶養家族とか丸見えなのね。

    誰も文句言わないんだけどさぁ、普通嫌じゃない?他人のローンの残金とか見られるのは。
    これって普通なのかなぁ。

    • 3
    • 19/12/30 23:19:28

    去年、控除がチェック漏れがあって、修正申告しに行ったよ。よく見た方がいいよ。間違いたまにある。

    • 0
    • 19/12/30 23:14:07

    >>2
    役所だって人間がやってるから間違いがある。
    もしあなたが納めている税金よりも、実際少ない金額で処理されていたらどうするの?
    貰える年金に影響してくるよ

    • 0
    • 19/12/30 23:12:26

    >>1
    納めてる税金なんて見てどうするの?社会保険料と源泉所得税わかって、で?って感じ。
    住民税載ってないし。

    • 0
    • 19/12/30 23:09:13

    えっ。いるでしょ。自分の年収とか納めてる税金とか気になるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ