【中国】陥没した道路に清掃車とスクーターが落下→当局はすかさずセメント注入→抗議した家族消息不明

  • ニュース全般
  • 久安
  • 19/12/29 12:50:19

中国広東省広州市の道路で12月1日午前原因不明の陥没事故が発生して、偶然通りかかった清掃車両とスクーターの各1台が陥没個所に落下。

連絡を受けた市当局は落ちた3人を救助せずに、直ちに陥没個所にセメントを注入していたことが明らかになった。

そのことを知った3人の家族らは広州市政府庁舎前で抗議をしたが、相手にされずに逆に警察によって監禁され、消息不明になっている。

事故現場は市内中心部の広州大通りの交差点で、陥没は幅数メートル、深さ約40メートルにも及んでいた。
落下した清掃車両には50代と20代の男性親子が乗っていたのに加え、スクーターに乗っていた30代の男性も落ちたという。

中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」では「拡散希望。落下した清掃車には祖父と父が乗っていた。いま、私は友人や家屋と一緒に現場に来ているが、警察が現場を封鎖して近づけない。まず、祖父と父を救助するように警察官に訴えているが、すでにセメントを流している」と、親族によって現場の状況が伝えられていた。

スクーターの男性の妻もウェイボに投稿。「私の夫を助けて。いま私は1歳の娘を抱いている。生まれたばかりの赤ちゃんのためにも助けてほしい」との内容だ。

しかし、市当局は被害者を助けようとせず事故発生から3時間後の同日正午、陥没個所へのセメントの注入を開始。

広州市の地下鉄会社は午後3時半ごろ「陥没のさらなる拡大を止めるために、部分的な穴埋め作業を行っている」と発表しており、地上から被害者の救出活動は行われなかった。
これに対して、3人の家族らは4日、市政府庁舎前で、「人命を軽視するな」などと書かれた横断幕を掲げて抗議行動を起こしたが、警官隊によって身柄を拘束され、消息不明になっている。

これを知った市民の1人はウェイボ上で
「中国では至る所で、道路が陥没するなどのずさんな工事が行われており、今回も地下鉄工事によって、大きな穴が開き、人命が失われた。政府のずさんな建設工事の犠牲になるのはいつも庶民ばかりだ」などの書き込みがみられる。

headlines.yahoo.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/29 15:07:36

    >>4
    29才で10代で産んでれば子供小学生だしあり得る

    • 0
    • 19/12/29 14:00:36

    隠蔽しちゃえばそれ以上はしつこく問われない国なんだよね。だから都合の悪い物は真っ先に埋めたり隠したり、とにかくそこから先を探れないようにしてしまう。
    昔うちの職場で働いてた中国人も、自分のミスした伝票を燃やして証拠隠滅したり、預かって出し忘れた書類をシュレッダーにかけてそもそも預かっていない事にしようとしたり、何かあると保身と嘘ばかりで全く信用できない人間だった。まともな中国人もいるけどね。

    • 7
    • 19/12/29 13:55:21

    ニュースで見たけど、救助用の地下通路があるとか言ってたね...
    でも見つかってないんでしょ

    • 3
    • 19/12/29 13:46:25

    えっ?生き埋めって事?

    • 4
    • 19/12/29 13:45:02

    本当に3人だったのだろうか?と疑問に思う。もっと多くの人が犠牲になっていてもおかしな話じゃないと思うが…

    • 7
    • 19/12/29 13:10:55

    そんなの序の口やん。
    もっとエグいことしてるよ。

    • 5
    • 19/12/29 13:09:46

    さすが中国だな…発展目覚ましいけどやることは昔から変わらないね。同じ共産党でもロシアの方がマシかな?

    • 2
    • 19/12/29 12:57:59

    非道

    • 4
    • 19/12/29 12:57:12

    清掃車に乗ってたのは50代と20代の親子なんだよね?
    ウェイボの「拡散希望。落下した清掃車には祖父と父が乗っていた。」って、20代の人の子供って事?

    • 4
    • 19/12/29 12:53:24

    凄いことするのね

    • 2
    • 19/12/29 12:53:22

    穴は埋めなきゃ!

    • 1
    • 19/12/29 12:51:58

    列車うめるくらいやもんね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ