韓国について

  • ニュース全般
    • 5855
    • 匿名
      16/01/10 15:02:40

    >>5853続き
    ■6.「日本のせいで韓国の文化財のほとんどは破壊された」

    「体面」を保つためのもう一つの「嘘」は、韓国は過去に優れた文物があったのに日本統治時代に破壊された、と主張することだ。

     たとえば日本では千年以上もの古い建築や絵画、彫刻などの文化財があちこちにあるが、なぜか「5千年の歴史を持つ」韓国ではほとんどない。

    シンシアリーさんは言う。
    __________
    言い訳として「日本のせいで韓国の文化財のほとんどは奪われたり、燃やされたりした」としていますが、実は、併合時代、日本は韓国の文化財を復元・保護するために熱心でした。[1,p104]
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     その一例として挙げられているのが、韓国でもっとも有名な仏像、慶州にある石窟庵(ソックラム)だ。

    慶州は日本で言えば京都や奈良にあたる古都で、修学旅行の定番コースに入っている。
    __________
     経験談ですが、その慶州のある展示室にて、講師が子どもたちに次のような話をしていました。石窟庵の模型で説明しながら、「元々はもっともっともっっっっと凄かったけど、日本のせいでダメになった」、「日本からエライさんが来るからって、日本軍が石窟庵をタワシで洗ったため、湿気が溜まるようになってしまった」と。[1,p107]
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     シンシアリーさんは、これに突っ込みを入れて、
    __________
     そんなに偉いものなら、なんで放置していたのか(放置されていたのを併合時代に日本が見つけ、修復しました)。何の資料と比較して「元通りにならなかった」というのか(元の姿の設計図や写真などがあるのか)。[1,p108]
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     多少とも予備知識のある人なら、すぐこれくらいの反論ができる、根拠のない言い分なのだが、日本の高校生が修学旅行で高い旅費を払って韓国まで行き、こんな「反日病」の説明を受けているのである。

    続く

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ