【大阪】たばこで中抜け、9年で3442回 高校教諭(60)を減給処分

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/27 22:57:02

2019年12月27日 18時7分

勤務中に体育館裏でたばこを吸ったり、校外の飲食店で食事したりしていたとして、大阪府教育委員会は27日、府立高校の男性教諭(60)を地方公務員法の職務専念義務違反で減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にし、発表した。

府教育庁によると、処分理由は同校に赴任した2010年4月から今年9月までの9年間、勤務中に3442回の喫煙を校内で繰り返し、休憩時間でないのに上司の許可を得ず、校外の飲食店で138回食事をしたというもの。今年5月には、授業中に生徒の胸を拳で突いたという。

府立学校では08年度から敷地内での喫煙を禁止しており、目撃した教員が管理職に報告して発覚した。

府教委は教諭の説明に基づき、職務を離れた時間を認定。今後、100万円程度の給与の返還を求める。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/31 08:45:18

    >>4
    だから何?
    その頃と今は違うでしょ

    • 1
    • 19/12/31 08:39:45

    喫煙者は全員禁煙の場所でも平気で喫煙することが証明されました

    • 0
    • 19/12/28 07:00:08

    >>15
    大阪の教育現場は今、成果主義で、他人を蹴落としたり陥れてでも自分が這い上がろうという風潮が蔓延してきているよ。
    特に実力のない教師がね。
    神戸方式に追いつけ追い越せだよ。

    • 0
    • 19/12/28 05:58:23

    >>12
    全然違うと思うけど

    年輩の先生だから若い先生からは直接注意てきなかったんじゃないの?

    • 1
    • 19/12/28 05:44:14

    この教諭が若い頃は校内でも普通に吸えたと思う。その延長上だったのかな。
    うちの中学の先生は近くの公園で吸ってるよ。

    • 1
    • 19/12/28 05:39:36

    >>12
    全然違わない?

    • 1
    • 19/12/28 04:57:07

    やってることは褒められたことじゃないけど、

    「目撃した教員が管理職に報告して発覚した。」

    の部分がもっとヤダ。
    教師いじめ事件の神戸に通じるところがあるね。

    • 1
    • 19/12/28 04:51:41

    うちの中学の校長、授業中に裏門外にある喫煙スペースにタバコ吸いに行ってる。子供の教室から丸見えなんだって。
    訴えたら処分もの?

    • 0
    • 19/12/28 04:05:22

    回数…

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/12/28 03:26:50

    合掌

    • 0
    • 19/12/28 03:22:46

    たとえば300日を9年にかけたら2700本だったから毎日タバコふかしてたんだね

    • 0
    • 19/12/28 03:20:13

    >>2 同じこと思った。
    密告者(身近な人)が、カウントしてメモしてたんかな??証拠提出として。

    • 3
    • 19/12/28 03:19:34

    回数どうやって数えたよ

    • 7
    • 19/12/28 03:16:37

    禁止されたことをするのはダメだけど、昔の先生ならほとんどの先生がアウトだよね。
    職員室はタバコくさかったし、生活指導の先生は竹刀片手にしてたり、廊下に立たされる正座もさせられたりした。罰として放課後、運動場のトラック10周とか10往復うさぎ飛びとか、校内の掃除1週間とか。もちろん、宿題忘れ・忘れ物の常習者・誰かをいじめたりした子・危ないルール違反した子が。
    先生の立場が上だったし、親がいちいち学校側に口出しすることは特殊なこと以外はなかった。
    逆に、学校から呼び出される親の方が多かった。それに、熱心な先生も多かった。やんちゃな子ほど、先生は手をかけてたしやんちゃな子が怖い先生に懐いてた。
    今の先生は本当にストレスだらけだと思う。

    • 7
    • 3
    • 天平宝字
    • 19/12/27 23:07:21

    メビウス吸ってたん?

    • 1
    • 19/12/27 23:05:08

    よくこんなに細かく回数が判明したな。

    • 12
    • 19/12/27 22:58:57

    何故にメビウス?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ