隣の家が火事

  • なんでも
  • 大生
  • 19/12/23 16:58:56

親戚のおじ家族の隣家が火事になりそこの住人はなくなりました。おじ家族は不在だった為に人災はなかったですが家は住める状態ではなくなってしまいました。保険屋に連絡した所、自分が原因の出火ではないので自身の火災保険は使用できないと言われ…隣人は亡くなってるので相手の保険も使えないそうです。年末に途方にくれるおじ家族そんな不幸なことあるんだと思うと悲しくなりました

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/01/05 17:49:21

    私の叔母も隣家が火事になり(隣人は死亡)叔母の家も全焼、保険使えなかったって。
    保険意味無いじゃん。。

    • 2
    • 20/01/05 17:48:00

    >>34
    糸魚川市大規模火災で、ラーメン屋の店主は、
    禁固3年・執行猶予5年の有罪判決が元店主に対して言い渡されただけで、賠償はしてないよね?
    30億の被害だしね
    あれも、自分の保険でなかったの??

    • 1
    • 20/01/05 17:43:37

    自分の火災保険はでないの!?
    飛び火は、誰が責任取るの?

    • 4
    • 19/12/23 18:42:42

    >>37オプションなんだよ。

    • 0
    • 19/12/23 18:41:23

    去年入ったけど、もらい火事は保障されないなんて知らなかった!
    そんな説明聞いてないぞ!

    • 3
    • 19/12/23 18:39:29

    隣家などからの火事はオプションで入らないと保険おりないよ。

    うちは隣家が離れてるからそれには入らなかったから、間違いない

    • 1
    • 19/12/23 18:28:59

    担当者が適当とかない?うちガン保険の事で入る時に聞いた解釈と途中の担当者で違う事を言う人がいて、何回聞いても違うらしいので、会社に直接電話して聞いたら、最初に聞いてた自分の思ってた解釈で合っていた。
    何だったんだあの人は、って思った。

    契約書読んでも自分の保険は全く使えない感じなの?それとも叔父さんの求めるレベルまでは出来ないってだけなのか。
    何のための火災保険なのかわからないね、自分はものすごく気を付けてても人からもらう事もあるからっていうのも火災保険に入る理由の一つなのに。

    今思い出したけど、上の階からの水漏れで保険使った時に私達に保険金払った後に水漏れした人にうちの保険会社から請求が来たんだって。(どういう仕組みかはわからないんだけど)
    火元が亡くなってると自分のお客に払った後に請求出来ないから、保険使わせない様にしてるとか?
    複雑だから、担当者との間だけだとお年寄りとかごまかされそうで怖いな。

    • 0
    • 19/12/23 18:02:50

    友人は類焼して自分の保険で直したって言ってたよ。火事は出火元には責任ないらしいね。

    • 1
    • 19/12/23 17:58:37

    家は住める状態ではなく、といのは具体的にはどんな感じなの?

    • 1
    • 19/12/23 17:57:36

    >>31 20年前に火災保険入った時に貰い火事は相手でなく自分の保険を使うと説明されたし、貰い火事はオプションでなく付いてるものだと。ただ保険に入っていても全ては賄えない事もあるのでは?

    • 1
    • 19/12/23 17:43:19

    >>30もらい火事は保険使えないのが今までは普通だった。だから数年前の新潟の大火事でも家屋が無くなってもどうしようもなくて困った人はたくさんいたし。最近はもらい火事でも保険出るように変わってきてるのかな?

    • 0
    • 19/12/23 17:31:28

    火災保険に入ってれば貰い家火事も対応してる。貰い火事に対応してない保険屋があるのが信じられない

    • 5
    • 19/12/23 17:28:33

    >>22
    戸建てでもマンションでも引っ越しして終わりとかも多いっていうもんね。

    • 0
    • 19/12/23 17:25:30

    怖すぎるね…
    うちは1ブロック買ったから四方が道路ではあるけど、京都だったかな?火の粉が遠くまで飛んで何軒も先で貰い火でおおごとになってたよね。
    こうなるとうちでも手も足もでない…

    • 4
    • 19/12/23 17:25:24

    もらい火でも、火災を起こした家の保険は使えないからしっかり火災保険を…。と聞いたけど

    • 5
    • 19/12/23 17:24:35

    自分の保険しだいみたいだね。

    • 1
    • 19/12/23 17:22:04

    >>21
    やはりそうですよね…

    • 1
    • No.
    • 24
    • 天平宝字

    • 19/12/23 17:21:24

    補償内容次第?

    • 0
    • 19/12/23 17:20:38

    えー、怖いし困る。うちの保険がどうなっているか確認しなければ。

    • 4
    • 19/12/23 17:19:48

    火災保険
    出火元が隣家などに被害を及ぼしても補償の義務はない

    出火元が自分の家なら火災保険使用できる。


    よって、隣家が火元であった場合かなりの確率で損害が及ぶ。 とってもお金持ちで、理解のある人なら補償してもらえる。 義務ではないから、そこは隣家の対応次第だよ。

    • 2
    • 19/12/23 17:19:15

    親戚の叔父さんの保険屋がおかしい

    • 8
    • 19/12/23 17:17:38

    自宅が火事になった場合に補償されるものなので、隣の家から燃え移って火事になった場合にも自分の火災保険を使うことになります。
    調べたら、こう書いてあったよ。

    • 4
    • 19/12/23 17:17:16

    これ

    • 1
    • 19/12/23 17:16:22

    え?
    逆じゃないの?
    出火元が出すかは相手が入ってる保険次第だから、自分の家は自分で守りましょうってのが火災保険でしょ?
    掛け金が少なすぎて直せないだけじゃなくて?

    • 9
    • 19/12/23 17:16:06

    ん?貰い火でも火元の家へ請求できないから、自分の家は自分の保険でってことで保険に入るもんじゃないの?
    じゃないと保険に入る意味ないよね

    • 12
    • 19/12/23 17:15:11

    おかしくない?火災ってよっぽど相手に非がないともらい火弁償してもらえない。自分の保険でのはずだよ?

    • 7
    • 19/12/23 17:13:55

    >>14
    私もそう説明されたけどw

    • 3
    • 19/12/23 17:12:54

    え、隣家の火事に巻き込まれた場合は自分の入ってる保険で直さなきゃいけないって聞いたことあるけど違うの?

    • 9
    • 19/12/23 17:09:06

    全焼ではなかったのに、住むこともできない状態なのも関係しているのかもしれません

    • 0
    • 19/12/23 17:08:52

    そんなアホな…何のための保険だよね。

    • 5
    • 19/12/23 17:08:48

    火災保険は、自分たちには使えないと聞いたことあるよ。

    • 0
    • 19/12/23 17:07:47

    全焼じゃないと保険おらないとか言うけどそういう事?

    • 0
    • 19/12/23 17:07:39

    マンションとか悲惨じゃん!!何で火災保険使えないの?

    • 0
    • 19/12/23 17:06:47

    え、なんのための火災保険!?

    • 4
    • 19/12/23 17:04:52

    えーそうなの!?友達の隣家も火事起こして亡くなったけど保険で(どっちのかは不明)自宅のクリーニングや修理したって言ってたよ

    • 0
    • 19/12/23 17:02:40

    自分のは使えないはず。
    あくまで出火元がどうにかしないと。
    亡くなってるなら無理かもね。

    • 1
    • 19/12/23 17:02:36

    >>2普通これだよね。火災保険入ってなかったんじゃない?

    • 2
    • 19/12/23 17:02:32

    自分の火災保険はなんで使えないの?隣の火災保険は使えないのは当たり前だけど、自分のかけてたのは使えると思うよ。

    • 11
    • 19/12/23 17:02:28

    火事って怖いですね。。
    本当にどうしたら良いんだろう。

    • 1
    • 19/12/23 17:01:40

    自分が入ってる保険使うんじゃなかった?

    • 10
    • 19/12/23 17:00:22

    え?
    隣が亡くなったら、そうなっちゃうの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ