【兵庫】神戸市教委【組体操を全面禁止に】小中学校で事故多発

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/20 21:12:55

12/20(金) 20:34

体育行事での組体操について、神戸市教育委員会は20日、市立小中学校での実施を来年度から全面的に禁止することを決め、全校長に通知した。

練習中の事故の多さを危ぶみ、久元喜造市長が中止を求めていたが、市教委側が応じず、その後、骨折6件を含む51件の事故が起きていた。

組体操の禁止は、この日開かれた市教委定例会議で、5人の教育委員が全員賛成して決まった。

多人数による大技の「タワー」や「ピラミッド」だけでなく、肩車や倒立、ひざの上に立つ「サボテン」など2~3人で取り組む技でも事故が起きているため、全面禁止に方針を切り替えた。

市教委は、組体操に代わって子どもたちが一体感を得られる演目の例として「ソーラン節」や、隊形を組んで前後左右に動く「集団行動」などを挙げた。

一体感 草

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/21 00:09:42

    普段の体育で組体操やってるわけじゃないのに1ヶ月前から大慌てでやり始めるもんね。
    運動に自信ない子が一番上でふらついたりしてるの見てヒヤヒヤハラハラする。

    • 1
    • 19/12/21 00:03:06

    >>2
    体操の先生など専門性の高い先生たちが
    危険だと言い切ってるのに。あなたのんきだね~。
    もう成人してるのかしらないけど、
    我が子が同じ目に合わないと分からないんだね。
    簡単な種目でもいじめで落とすこともあるのに。

    • 1
    • 19/12/20 23:59:46

    http://www.pref.nara.jp/secure/156471/組体操分析資料.pdf
    やめるで、正解だと思う。
    大縄跳びでも集団行動でもできたら感動するよ。
    組体操なんてそわそわしかしない。

    • 2
    • 19/12/20 23:55:57

    >>10
    80年代にも組体操で二人亡くなってるよ。

    • 2
    • 19/12/20 23:54:12

    >>1
    体操教室でやってくださいな

    • 1
    • 19/12/20 23:53:19

    賢明な判断だわ
    幼稚園もよろしく

    • 1
    • 19/12/20 23:52:23

    骨折してまでやるものでもないしね

    • 2
    • 19/12/20 22:49:53

    >>7
    無かったよ。
    組体操廃止だ何だと騒ぐアホな親の子は危機管理が出来ないから骨折のような大きな怪我をするんだと思う。
    怪我をしないにしてもどちみち危機管理は出来てないわ。

    • 0
    • 19/12/20 22:49:17

    >>6 私ばばあだけど出来ない

    • 3
    • 19/12/20 22:47:32

    うち神戸市の小学校だけど、最近はピラミッド低くないとダメだからか、チアリーディングでやってるような技?を補助沢山使ってやってる。見応えもあるし、骨折は聞いてないな。
    来年うちの子組体操の学年だけど、ソーラン節とかになるのかな。やりたがってたから残念だけど、仕方ないね。

    • 0
    • 19/12/20 22:39:47

    私らが小学校の時、骨折とかあった?
    なかったよ。

    • 2
    • 19/12/20 22:09:49

    うんこ座りさえ出来ない子が居るんだって。

    • 0
    • 19/12/20 22:09:20

    普段から身体動かさないからこんなことになるんだよ。だから何をやったら危険とか、そういう予測ができない。
    死んでも生き返ると思ってるんだもん。ゲームみたいに。

    • 2
    • 19/12/20 22:08:48

    毎年、練習中に骨折する子供がいるうちの小学校。
    何故中止にしないのだろうか

    • 3
    • 19/12/20 22:06:51

    >>2
    練習の時間が取れないからみたいだよ。

    • 1
    • 19/12/20 21:59:54

    サボテンすらできないとか どんくさすぎだろー。 身体なまってるんだろうな、最近の子。

    • 4
    • 1
    • 天平勝宝
    • 19/12/20 21:17:49

    運動会がどんどんつまらなくなるな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ