弟が結婚するんだけど、複雑な気持ちになってしまった

  • なんでも
  • 寛文
  • LLwiv5nxxF
  • 19/12/19 13:56:35

弟が結婚する事になりました。
古い家の長男なので家を継ぐのですが、敷地内に3棟が経っています。
そのうちの1番古い棟を壊して新築を建てるそうですが、私と亡くなった祖父母の部屋があり、沢山の思い出があります。私はとてもジジババっ子でした。
それと実家は代々の長男の嫁が継ぐ指輪があり、私は祖母が亡くなるまで毎日それを付けているのを見ていました。結婚する時に祖父から渡されてとても大事にしていたそうです。
それも弟のお嫁さんに渡すことになります。
今の時代に普段使い出来るものでなさそうなので、付けないとは思いますが…
仕方がない事だと分かってはいるのですが、なんだかとても寂しくなってしまいました。そんな事を考えてしまう自分に罪悪感もあります。
同じような経験をした方はいますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:03:49

    ありがとうございます。
    指輪は、トピ文にも書きましたが普段使いできるような物ではないので…すっごいゴツいです。
    正直なところ、私がもらったとしても付けないとは思います笑
    私が欲しいとかではなくて、私ってこの家を出たんだなぁと改めて思ったのとか、思い出のある家がなくなってしまうとかの寂しさがあります。

    • 4
    • 9
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:05:46

    今は3棟は、祖父母と私の部屋があった棟、両親がいる棟、弟が1人で使っている棟です。
    時代が流れていきますね…

    • 0
    • 10
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:07:51

    私は嫁ぎ先が遠いし、弟が結婚したら益々実家には行かなくなると思います。
    両親がいる棟にも行きにくい。敷地内に私の車が停まってるだけで、お嫁さんからしたら嫌じゃないですか。

    いびりはしないと思うな…関わらないと思う。それが1番だよね。

    • 4
    • 13
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:09:24

    >>11
    寂しいなって話だよ…

    • 4
    • 20
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:14:43

    >>14
    そうなんだよね、古いよね。
    最近では、孫は嫁の産んだ子が可愛い、嫁の産んだ子は嫁に気を使っちゃってー、って言うけど、私の実家や親戚は「長男の長男が大事」なんだよ。
    私の産んだ子は、実家にとっては嫁ぎ先の子なの。

    • 1
    • 23
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:17:59

    >>19
    おばあちゃん大好きだった。
    小さい時はおばあちゃんの部屋で一緒に寝てたし、私が自分の部屋でピアノの練習をする時とか勉強をする時も、隣でお茶を飲みながら付き合ってくれてたの。
    おばあちゃんの部屋の香りとか雰囲気とかも好きで。
    それがなくなっちゃうんだなって思って。

    • 2
    • 24
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:18:41

    >>22
    ん?指輪は母が持ってるよ。

    • 0
    • 35
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:27:31

    >>30
    年配の人だったら好みで付けるだろうけど、母世代やお嫁さん世代になるともっと付けないであろう大きい指輪なの。
    指輪は祖母が亡くなった時に母が受け取って、でもそれをすぐにお嫁さんに渡すかどうかは私は知らないよ。

    • 0
    • 36
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:28:28

    >>32
    ううん残せとは思ってないよ。
    弟のお嫁さんにはまだ会ったことないの。
    私が遠方だし。

    • 0
    • 39
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:31:12

    >>34
    お嫁さんとは関わらないのが1番いいのかと思ってたよ。
    だけど私の母が凄く変わっているから、万が一の時は求められればフォローか何かをしてあげたいけど。
    私の両親は親同士が決めた見合いをして、次は結納って感じで、家と家との結婚だったんだ。
    だから祖父母も父も、母の性格を知らなかったんだって。

    • 0
    • 40
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:32:11

    >>37
    その考え方はなかったよ。
    そういう風にポジティブに考えられるといいね。

    • 0
    • 52
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:41:00

    >>47
    何回か書いたけど、今は母が持ってるよ。

    それをどのタイミングで弟のお嫁さんに渡すかは分からない。

    • 0
    • 53
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:42:51

    >>48
    横取りなんてしようとしてないよー。
    古い家なんだから、「嫁に行く」ってのをいろいろ言われたもん。
    ただ、おばあちゃんの指に付いてたのが好きだったから、寂しいなってだけ。
    そういうのを考えて、私って出ていった人間なんだなって改めて思ったの。

    • 1
    • 58
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:45:15

    >>49
    田舎じゃないよ。
    あの辺りだと、3棟+庭+5台の駐車場の土地は凄く珍しいと思う。
    あまり言いたくないけど、裕福な方だよ。
    弟の新しい家は、勿論私の父が全額払うよ。

    • 1
    • 65
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 14:50:26

    >>57
    お嫁さんが田舎の出身で、私の実家の近くに出てきて一人暮らしをしてるんだって。

    だから、ある程度の裕福な家に嫁げるのはある意味いいと思う。自営業なんだけど。
    だって実母の毎月の小遣い、25万だって…生活費は別。
    父の時は、父がモテたんじゃなくて、家がモテたって祖父に聞いたよ。
    「うちの娘を是非嫁にやりたい」って人が多かったんだって。
    でも時代が変わったよね。

    • 0
    • 77
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 15:00:04

    >>71
    ちょっと仕事を手伝って、生活費は別で小遣い25万が自由に使えるんだからいいですよね。
    休みも自由だし、だったら敷地内同居ならいいかと思うかも。

    • 2
    • 79
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 15:03:13

    >>74
    ヤキモチはあるかな!
    私の嫁ぎ先、全然違うし。

    長男長男の家だから、私、小さい時から「いつか嫁に出す子」って言われてたの。

    • 2
    • 90
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 15:24:29

    私、「○○家から嫁にやる子」として、いろいろうるさくは言われてたの。
    もしもだけど、私か弟かのどちらかしか大学の費用を出せないとしたら、私には「弟は男の子だから大学を出さなきゃいけない、我慢しなさい」って言ったと思うって。

    祖父母にとっては初孫だから、とても可愛がってもらえたよ!祖父母には息子しかいなかったし。

    • 2
    • 92
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 15:27:15

    >>85
    実家は都会ってわけでもないけど、田舎でもないかな。徒歩圏内にいろいろあるから、便利な方だと思う。
    でも田舎ではない分、周りにそういう考えの家は少ないかもしれない。

    • 1
    • 93
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 15:30:46

    >>91と自分で書いた>>23を読み返して、
    ママスタで泣くわけないと思ったけど、泣きそうになっちゃった。
    ありがとうございます。
    段々とでも、継いでくれるお嫁さんをありがたいと思わなきゃね。

    • 2
    • 97
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 15:35:14

    >>94
    そうだよね。
    どうせ田舎、田舎の長男なんてとか言われて、細かく書くつもりじゃなかった事を書いちゃってるし。

    • 0
    • 98
    • 寛文
    • LLwiv5nxxF
    • 19/12/19 15:36:19

    >>96
    そういうの言われると思ったよ。
    プレハブでもないし、農家でもないよ。

    • 0
    • 19/12/19 16:10:57

    毒母だけどやっぱり実母だから、悩みを相談したことがあって。
    だけど「主はもう△△家の人間なのだから、そちらとやっていけばそれでいい。孫ちゃんだって△△家の子、外孫でしょう」と言われてしまいました。
    だけど、義実家に行ったって他人扱いです。食事をいただく時は私だけ割り箸なのとか、そういう細かい事も気になってしまいます。

    祖父母が元気だったので里帰り出産をした時は「△△家の人間を2人も預かる事になる」とか「なのに△△家の親からの挨拶がない」とか言われました。

    • 1
    • 19/12/19 16:14:42

    愚痴っぽくなっちゃった。
    お盆休み正月などに帰省すると、ばあちゃんの部屋がそのままになってるから、そこでボーーーっとする事があったけど笑、
    それも出来なくなるから最後にさせてもらおうかな。

    • 1
    • 19/12/19 16:17:54

    >>110
    要らない子ってわけでもなかったみたい。
    ただ親の勧めの見合いで嫁がせて、家と家との繋がりを~みたいな計画はあったよ。
    旦那は私が遠方で勝手に見つけてきた人だから、大変だったなぁ。

    弟も何度か見合いをさせられて、弟がもう嫌になっちゃった。
    弟も地元の子とは結婚が出来なさそうだと思ってたけど、やっぱりその通りになったよ。

    • 0
1件~25件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ