卒業式、袴を着せないのは毒親?

  • なんでも
  • 万延
  • 19/12/12 10:10:53

来年3月に娘が小学校を卒業します。

娘は昨年度の卒業式に、袴を来てた
6年生に憧れたようで、袴を着たがっていますが、私は着せたくありません。

理由は、袴を着せる家庭が一般的にどう見られるか、ママスタなどでも散々目にしてきていることと、娘に袴を着せよう~と、今から話している家庭が、やっぱりアレな感じなことです。

どちらかというと、世間体を気にしていると
自分でもわかっています。

でも、前に波瑠ちゃんと、斉藤由貴の
毒親のドラマを見たりしてて、母の好みを
押し付けすぎるのも良くないことは
分かっています。

娘の着たい袴を着せてあげるべきなのかな

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 18:16:07

    色んな地域ありますね。
    私も制服で卒業しましたが、息子の学校は男子も袴が当たり前の地域で 卒業式当日は先生も、保護者も崩れお直しする体制万全のようで驚きです。
    レンタルする方もしばらくここの地域は禁止にならないよとおっしゃってました。

    • 1
    • 19/12/12 18:24:24

    >>192七五三とか正月とかでも男の子は着るじゃん

    • 1
    • 19/12/12 18:28:30

    男の子の白袴はヤンキーみたいだからやめてあげてりテカテカ系も。
    紋付き袴を歌舞伎のお子さんみたいにビシッと着てたら羨望の眼差し。

    • 1
    • 19/12/12 18:30:18

    だんだん周りの学校でも袴禁止になってきたけど、うちの学校はまだ禁止になってない。
    この間、袴着用についてのアンケートがきたけど。
    写真みるとほとんどの女の子が袴だった。
    女の子の気持ちとしては、みんなが袴だったら袴がいいと思うだろうし、いっそ禁止にして欲しい

    • 4
    • 19/12/12 19:00:00

    >>194
    いやいや卒業式やん
    やんちゃな成人式みたいな感じのイメージよ

    • 1
    • 19/12/12 19:01:51

    袴を着るとかの以前に、和服を着る時に大切なのは「姿勢」と「所作」ですからねぇ
    卒業式が何時間かかるのか知らないけど、12歳の子供が、長時間 背筋をピシッと伸ばしていられるのかなぁ
    大人だって疲れたーって言って背中を丸めてアゴを出して、ダラけた格好になるじゃん
    それを子供に「背筋を伸ばして、椅子の背もたれには寄りかからず、ピシッと座ってなさい!」って言うつもり??

    毎年の事だけど成人式や大学の卒業式で、綺麗に晴れ着を着たお嬢たちが、背中丸めてアゴを出して襟元をグスグスにしたまま着席してる映像を見ると、本当 嫌になる
    そんなにしんどいなら洋服を着ればいいのにって思うわ

    一度、お嬢さんに着物を着て1日過ごさせてみればいいんじゃないの?
    着物を着た時の歩き方、背筋を伸ばして座る 立ち上がる、タモトの所作の仕方、トイレに行った時の裾のあしらい方、その他にもたくさん学ばなきゃいけない事があるのに、それを知らずにただ「カッコいいから」とか「流行りだから」というだけで袴を着るのはお勧めしない…ってか、やめて欲しいです

    • 3
    • 19/12/12 19:07:41

    私なら娘の意思を尊重する。
    けど、あまりに変な家庭の子供しか袴着ないなら世間体気にする主の気持ちもわかる。
    写真館だけ袴で撮るとかで妥協してくれたらいいね。
    ちなみに、うちの子の学校は禁止になってほっとしてる。

    • 1
    • 19/12/12 19:11:25

    特攻服

    • 0
    • 19/12/12 19:26:38

    学校から卒業に向けての話って懇談会でないの?
    うちはあるんだけど、やっぱ袴を着せる家庭が毎年いて学校がダメじゃないと言うなら子どもが着たいならそうするよ。

    靴を自分で履き脱ぎ出来る事。
    トイレも1人で行ける事。
    それが出来るなら袴は着用してもいいと、うちの子が通うとこでは言ってる。
    そういう事出来ないとそれで卒業式は出れないからね。

    • 1
    • 19/12/12 19:30:51

    うちの学校は着れない子供さんも出てきてるらしくて
    禁止とまでは無いけど各家庭で考えて欲しい的な事になってて

    親がヤンキーそうな人以外は来てない

    • 1
1件~10件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ