卒業式、袴を着せないのは毒親?

  • なんでも
  • 万延
  • 19/12/12 10:10:53

来年3月に娘が小学校を卒業します。

娘は昨年度の卒業式に、袴を来てた
6年生に憧れたようで、袴を着たがっていますが、私は着せたくありません。

理由は、袴を着せる家庭が一般的にどう見られるか、ママスタなどでも散々目にしてきていることと、娘に袴を着せよう~と、今から話している家庭が、やっぱりアレな感じなことです。

どちらかというと、世間体を気にしていると
自分でもわかっています。

でも、前に波瑠ちゃんと、斉藤由貴の
毒親のドラマを見たりしてて、母の好みを
押し付けすぎるのも良くないことは
分かっています。

娘の着たい袴を着せてあげるべきなのかな

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 15:42:40

    >>80
    それ。
    時代が昭和のままだよね
    小学生に袴なんて今珍しくもないし、特別でもないよね。
    いつまで特別なものだと思ってるんだろう。
    あと、スマホも

    • 4
    • 19/12/12 15:41:08

    地域によるんじゃない?
    うちの子の学校は遠回しに禁止されてるし、地域柄も袴はほとんどいない。だから、着せる方が毒親。
    地域によっては9割袴ってとこもあるから、そういうとだと子供が着たいって言うのに着せないと毒親になるんじゃないかな。

    • 4
    • 19/12/12 15:40:57

    >>95メディアでも袴着はトイレか大変で、階段は裾踏んで危ないって言ってるし、実際先生の負担も大きいから禁止にする学校だってあるのに
    それでも着させる親はバカだと思うわ

    • 5
    • 19/12/12 15:37:41

    袴とスーツが半々ならどっちでもいいけど、ほとんどの子供が袴なのにスーツだと娘さん可哀想かな?
    昨年 息子が卒業した時に袴がほとんどだったから。

    • 0
    • 19/12/12 15:34:29

    私個人的には好きじゃないけど、子供の友達次第かなーとも思う。
    仲良しみんなで袴着たいねって言ってて、その友達の親も乗り気ならまあしょうがないかな、と諦めるかな

    • 2
    • 19/12/12 15:34:05

    小学生の袴ブームなんてキラキラネームブームみたいなものでしょ。
    自己満足のみ。冷やかな視線も羨望の眼差しに勘違いしちゃうようなお花畑親子が好んで着せてそう。

    もうそろそろ下火じゃない?

    • 1
    • 19/12/12 15:32:36

    >>95ご立派な親などバカスタに存在しませんw
    批判したいだけの底辺の集まりww

    • 3
    • 19/12/12 15:29:17

    うちの息子袴着ますけど。
    過去にも袴の男の子がいたそうで、それを見て滅多に着る機会がないから着てみたいと言うので着せますよ
    袴着せただけでバカ親呼ばわりする方はさぞご立派な親なんでしょうね。

    • 1
    • 19/12/12 15:27:31

    >>87めちゃくちゃそう思う。
    特別感あるもんね。
    小学校卒業するくらいで袴着ちゃうのもったいない。

    • 0
    • 19/12/12 15:26:53

    小学生の袴はさ、キャバ嬢みたいな格好した小学生見た時と同じ感覚なのよ
    袴は元々成人式に着るもの!成人式までとっとけ!
    背伸びして色気づいた小学生気持ち悪いよ!
    って思います

    • 4
    • 19/12/12 15:24:31

    我が家は来年やっと小学校入学でまだまだ先の話だけど、私は袴着せたくない派。
    袴のかわいさ全くわかんないんだけど(笑)
    成人式のやろっ子の袴姿は好きだけどww

    • 1
    • 19/12/12 15:23:46

    なんで否定しかできないママスタ民なんかに意見求めたんだろう?
    同じ学校の親に聞く人いないのかな?
    あ、主がポツンだったらごめん

    • 0
    • 19/12/12 15:23:05

    我が家は来年やっと小学校入学でまだまだ先の話だけど、私は袴着せたくない派。
    袴のかわいさ全くわかんないんだけど(笑)

    • 1
    • 19/12/12 15:22:06

    >>84
    それは臨機応変とは言わない。
    ただ周りに振り回されてるだけ。

    • 4
    • 19/12/12 15:21:20

    袴の大変さを話してそれでも袴着たいと言うなら袴着させる。
    トイレ大変だし着崩れる可能性高いし朝は早起きしなきゃいけないし動きにくいよね。

    • 0
    • 19/12/12 15:20:47

    袴は大学までのお楽しみでいいかと。

    • 5
    • 19/12/12 15:20:30

    袴って幼い顔より成人式で大人になった顔のが格好いいと思う

    • 2
    • 19/12/12 15:20:18

    着せたくないなら黙って制服着せとけよ
    アホか

    • 0
    • 19/12/12 15:19:02

    うちの小学校はほぼ袴でスーツだと浮くくらい。本人も希望しているし着せるよ。朝早いしすごく面倒だけど。
    逆にスーツが多いならスーツにする。何でも臨機応変にしてるよ。

    • 0
    • 19/12/12 15:18:07

    着崩れしたのを直してばかりの先生や親、着崩れやヘアセットを気にしてばかりの子供。
    式に集中できないよね。
    最初から最後まで綺麗な状態をキープできるわけないし。
    そもそも、なんで小学生で袴なんて流行ったんだろう?

    • 4
    • 19/12/12 15:17:19

    今年息子が卒業したときは、袴着てる女の子は2割くらいいたかな。
    具合悪くなって、途中でいなくなった子もいたし、朝が早くて大変そうだった。
    髪型が合わなかったり、顔もメイクしてないから、ワンピースとか制服っぽいの着てる子の方がスタイルも良く見えるし可愛かった。
    あとから写真を見ると、袴はダサい。

    • 2
    • 19/12/12 15:16:41

    子供が着たいものであればなんでも良いじゃん

    保育園で袴着せたらだいぶ浮いたわ。
    絶対後ろ指だわ。

    • 0
    • 19/12/12 15:16:39

    やっぱママスタってふるーい人間の集まりだねw
    こういうトピではっかり分かる

    • 3
    • 19/12/12 15:14:39

    うちは都心だけど袴ブーム去ったよ。
    来年なんてもう全国的にブームさってるんじゃないの?

    子供が着たいからって着せるバカ親はそろそろいなくなるよ

    • 0
    • 19/12/12 15:07:49

    娘が着たいなら着せてあげたらいいのに。うちは制服だけど。

    • 0
    • 19/12/12 15:07:23

    卒業式はスーツにして、前撮りでフォトスタジオで卒業の記念に袴着て写真撮れば?

    • 3
    • 19/12/12 15:06:36

    子供が着たがってるのに反対するのはなぜ?
    親の都合だけで反対してるなら軽蔑する
    でも金銭的にキツい家庭なら仕方ない。
    朝が早いだとか、面倒だとかその日だけなのにそれすら我慢できないのはちょっとって思う。あと袴って、着物と違ってきつくないし着せ方次第だよ。お腹周りがキツいって言ってる人本当なの?

    • 1
    • 19/12/12 15:03:07

    制服なので。

    私服の小学校が嫌で入学前に引っ越しました。

    • 0
    • 19/12/12 15:01:02

    去年卒業したうちの娘。
    袴着てないのうちの子だけでした。
    着せてあげればよかった。
    苦しくなるだろうし、小学生で袴って…って思ってたんだけどね

    • 2
    • 19/12/12 14:57:57

    なんでも子供の望み通りにするのが良い親ではない。
    12歳の子供に適切な判断ができるわけない。

    卒業式の袴の着用の是非なんて家庭の方針や事情も鑑みて決めるべきだよ。

    ちなみにうちは「朝早いのはきつい」という理由でなし

    • 1
    • 19/12/12 14:57:48

    主の子が通ってる小学校は、いまだに袴禁止にしてないの?
    主の言う通り、やっぱりアレな感じの家庭が多いと思ったよ。袴着てる子。 袴って可愛いけど、やっぱり着てる本人はしんどいよ。

    • 6
    • 19/12/12 14:54:14

    着るのは当日だけなんでしょ?

    一度着せて過ごさせてみては?その分お金かかってしまうけど。
    どれだけ大変か分かるし一人ではトイレも行けないんだよ
    だれが着崩れ直すの?先生?自分で?それともあなた?

    大変な思い出だけになるような卒業式にならないといいね

    • 0
    • 19/12/12 14:47:05

    朝から着付けして、式が終わる昼には着崩れしてて残念な状態だよ。
    着付け出来ない親ばかりだからそのままだし。
    安いのレンタルしてるのかペラペラだし、変なデザインの袴とか…無理して借りた感が凄い。お金ある子との差が激しいから数万は出さないとみすぼらしい。

    写真で残して式はスーツが好ましいと思うけどな。一度袴着て写真撮れば納得しそうだけど。

    • 2
    • 19/12/12 14:46:20

    親の押し付けで着せるのは??だったけど
    子供が着たいならいいんじゃない?
    でも袴って大変そう、、、。

    • 1
    • 19/12/12 14:45:53

    女の子は9割以上が袴だったけど
    いい時間にセットの時間とれなくて、親子ともに朝早くから疲れてたりもしたよ
    うちは息子だから、ただ見てるだけだといろんな袴あるなー、かわいいなーってかんじだったけど
    でも、数人しかいないからワンピースの子が目立ってて、より可愛く見えた

    • 4
    • 19/12/12 14:43:39

    うちは袴は禁止とまでは言われてないけど好ましくないと説明があった。となりの国立小はほぼ全員が袴。おもしろいよね。

    • 1
    • 19/12/12 14:42:23

    袴禁止になった小学校あるよね
    袴きた子いたけど、最初は乱れずキレイなんだけど、終わる頃によれたり髪が乱れたりしてた。トイレ行くの我慢してたって言ってたよ
    しかもまだ寒い

    • 2
    • 19/12/12 14:38:30

    小学生で袴はやっぱりおかしいよ。
    スーツの子がカッコ良かったよ。

    • 6
    • 19/12/12 14:36:26

    袴のデメリットを教える。

    • 1
    • 19/12/12 14:32:52

    締め付けでお腹が痛くなる。

    • 0
    • 19/12/12 11:47:48

    年子の長女の時は7割、翌年の次女卒業式は9割袴でした。
    袴禁止にしてくれればラクですね。
    袴ではなくスーツの女の子は可哀想でした。

    • 4
    • 19/12/12 11:46:55

    毒親とまではいかないけど子供が可哀想だなと思う
    着たいって言ってるだから着せてあげればいいのに

    • 1
    • 19/12/12 11:32:08

    主と同じ考えで着せなかったよ。
    大半が袴だったけど。

    途中で体調崩し、卒業式に出られなくなる子が数人いる。

    • 6
    • 19/12/12 11:28:18

    うちの学校は、袴禁止でした。6年になった4月にそのようなプリントを渡されました。普段着より少し正装で中学でも使える洋服で良い。との事でした。子供達には、過去に袴を用意できないお友達がみじめな思いをしたという話をされたそうです。

    • 4
    • 19/12/12 11:26:30

    袴禁止の地域もあるよね?
    そこ確認して、他のご家庭がどうされるかもリサーチして考えたら?
    袴の子が多いなら袴でいいと思うけど。

    • 1
    • 19/12/12 11:24:20

    うちの方は袴禁止なんだけど遠回しな言い方の通達なもんだからわからない馬鹿親が着せて悪目立ちしてたよ 学校が禁止してないなら着せてもいいんじゃない?沢山の子が着てるなら悪く言われることも無いでしょう?
    ってかレンタルなら遅くない?着せる人は6年になった直ぐの春に予約するらしい だから通達は6年になった直ぐに禁止のお手紙がうちの方ではある

    • 0
    • 19/12/12 11:24:15

    着せる方が毒親

    • 10
    • 19/12/12 11:20:06

    うちは今年度から袴禁止になった。
    早朝からの着付け等で眠いのか、式中寝ちゃった子がいたり、苦しくてモゾモゾ動く子がいたり、トイレに時間がかかったり…

    やっぱり小学生で式典に袴は難ありかもね。
    じゃなきゃ禁止になったりしないじゃん。

    • 14
    • 19/12/12 11:12:39

    色々意見はあるだろうけど、娘さんと親御さんが納得するもので良いんじゃない?
    外野の意見は参考程度に、一番は娘さんの気持ち優先で良いような…。
    母として袴はやりずらくない?と思うなら、それも1つの意見だし…娘さんと妥協点を探すべきかな。
    うちの娘も同じく来年3月卒業。
    袴もいいなーなんて言いつつ、好みのワンピースを見つけたからそれにするよ!

    • 5
    • 19/12/12 11:07:25

    私も卒業式には着せたくないから写真館で袴着て撮影したよ。
    袴禁止のところもあるよね。全部そうしてほしい。

    • 10
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ