小2。こういう時はどうするべき?

  • 小学生
  • 正嘉
  • 19/12/11 17:27:05

鍵を家に忘れて家に入れないとパート終わって下の子の病院行って帰ってきたら家に居てびっくりした。
上の子と同居の義父母に事情を聞いて私自身、その子の親とは話した事も無く近所って言っても登校班も町内の班も違うから連絡先も知らず子供に聞いても分からないというし外も寒いから仕方なく母親が帰ってくる時間まで家に居させました。

時間が来て家に送り届けて母親に事情を話したら「勝手な事しないでよ!」って怒られました。
ちなみに1時間半くらい家に居たみたい(私が帰宅後は10分ほど居ました)なんですがこういう時ってどうするのが正解なんでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 17:33:30

    >>1
    分かりづらかったですか?すみません。

    パート終わってから下の子の病院に行く用事があり今日は上の子を同居の義父母に任せていて帰宅したら親同士は交流が無く連絡先も全く分からない子が家の鍵がないからと家にいました。
    その子の親が帰宅する時間帯まで家に居させて家まで送り届けたら「勝手な事しないで!」と怒られてしまいどうするべきだったのか悩んでしまって…。

    • 0
    • 19/12/11 17:34:35

    >>3
    こういう場合は学校に連絡するんですね。
    初めての事で分からなかったです。

    • 0
    • 19/12/11 17:36:12

    >>5
    その子が鍵が無いと言ったらうちの子が「私の家でお母さん帰ってくるまで待ったら?」って言ったみたいです。

    • 0
    • 19/12/11 19:57:20

    皆さんありがとうございます。
    今日は私自身、帰宅がいつもより遅くちゃんと対応出来ませんでした。今度からは学校に連絡します。

    >>14
    児童相談所?何で?

    >>15
    ちゃんと記載したつもりがすみません。

    • 0
    • 19/12/11 19:58:16

    >>16
    はい。
    近所の子って記載したつもりが消えてしまって…分かりづらくてすみません。

    • 0
    • 19/12/11 20:23:22

    >>21
    >>22
    私の家から近所の子の家までが200mくらいでしたが17時前だともう暗くなるのと時間帯に車通りが多くなる為、逆に何かあったらと思い家まで送りその際、その子の母親に事情を話したって感じです。
    送らない方が良かったんですか?…いろいろ難しいですね。

    • 0
    • 19/12/12 17:47:10

    皆さんありがとうございます。

    昨日は私も初めての事でちゃんと対応出来なかったのですが今日も鍵を忘れたと近所の昨日と同じ子が来て今日は学校に連絡しました。
    そしたら学校の先生から「以前にも他の子の家で鍵を忘れたという同じ事があって…」と言われました。
    学校から親に連絡し母親が私の家に来て母親が子供に激怒してバシバシ子供を叩くし何かびっくりしました。
    挙句、「○○ちゃん(主の子)が誘うから」って言われ子供を引っ張って帰って行きました。

    たくさんのご意見ありがとうございました。

    • 2
    • 19/12/18 17:26:46

    昨日もチラ裏に書きましたが昨日、今日と近所の鍵っ子の子が「鍵忘れた」と家に来ます。
    うちの子にはお友達のお母さんから良いよって言われてないから「家行って良い?」って聞かれても断るように言い聞かせました。
    ですがうちの子がいくら断っても付いてくるし私から断っても「お願いします」ってしつこく言ってきます。

    その子の母親からも「追い返してよ!」って言われてるからもう家に入れる気はないのだけどダメと言っても聞かないし…なんと言えば良いんだろう?
    昨日も母親からビンタされてたのに懲りずに来る…。

    • 2
    • 19/12/18 18:18:28

    >>37
    >>38
    ありがとうございます。
    これも伝えて「お母さんに怒られるよ」って言っても「別に良い。大丈夫」って聞かない…。

    ちなみに母親からは「追い帰して」、「鍵が無い時は何時間でも家の前で待つように躾てます」って言われ聞かない。
    児童相談所に連絡した方が良いのかな?
    昨日も学校に連絡したけどそんな頻繁に連絡したら先生も迷惑だよね?

    • 0
    • 19/12/19 18:12:22

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    今日は予定があり学校に迎えに行ったので今日は来なかったです。
    また、学校に行った際に担任の先生にお話しした所ここ数ヶ月は近所の同級生の家を数軒を「鍵が無い」って渡り歩いてその数軒のお宅からも同様の相談があるみたいです。

    先生からは「こちらは親に電話する事しか出来ない」と言っていて相手の親は相変わらず「家の前で待つように躾てます」って言うだけみたいで先生も困ってるみたいです。
    今後も学校に電話するって事になりましたがこのままずっと続くのかな?何か毎日憂鬱です。

    • 0
1件~10件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ