離婚の話が出ています

• 旦那・家族
    • 32
    • 寛元
      19/12/11 18:43:28

お子さんがHSCの要素があること、旦那さんは愛されないから愛せないだとか、お金のこととか家族になったのに個人主義的な部分があるのは失礼な言い方だけど旦那さんはアスペルガー傾向があるんじゃないかと思ってしまいました。
    発達主義は発達の凹凸の問題で、空気が読めないと思われがちなアスペルガーの要素の一部にHSCと似た要素があります。お子さんは発達障害まではいかないものの旦那さんの持つ性質の一部を引き継いだのかも。
    知的に高いアスペルガーは敏感に色々相手の気持ちを考え過ぎてわからなくなる子もいます。HSCの子は敏感に感じ取るからこそ、相手にはっきり言えないのに対してアスペルガーの人は相手にはっきり言ってしまいます。
    扉を閉めない、片付けないなど平気で宣言してしまうあたり、素人が診断できるわけじゃないけど、それっぽい人な気がしちゃってます。

直して欲しいと思ってることに対して、直さないよと伝えたから解決したと思っているんじゃないでしょうか。他のことについても旦那さんにとっては答えの出ている解決していることなんだと思います。休みの日も普段働いている自分は休んでよい人で子どもを見るにしてもスマホやYouTubeを見せて見守ってることだって本来自分がやるべき仕事じゃないのに見守ってあげてることをなんで感謝しないで文句を言われなきゃいけないのかと思ってるんじゃないでしょうか。

生活費が4万のことを考えても養育費が期待できないと思います。
    もしもどうしても離婚と考えるなら、引っ越しをして遠方に住むご両親のどちらかと一緒に住むことはできませんか?
    主さんがフルで働いてしまうとお子さんのケアができなくなるし、HSCだとすると幼児期より、これからが大変になる可能性もあるし、環境の変化はお子さんに負担だとは思いますが、先々のことを考えると今まとめて環境を変えてフォローしたほうが良いように思えます。

それが難しいとなると、家賃光熱費の負担がなく生活できるとわりきって離婚しないで生活したほうがお子さんは安心できるかも?その場合、謝るのではなく、お子さんが父親と離ればなれにはなりたくないみたいだとか、旦那さんが思い込んでいるだけで子どもは父親を愛してると言葉にして伝えたほうが良い気がします。今後のお子さんの教育費などを旦那さんから引き出す為にも、お子さんは本当は父親が好きなんだということを猛アピールして損はないような……

• 2
古トピの為これ以上コメントできません