子なしや不妊の人に写真付き年賀状送るの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 10:20:14

    みんな、写真付きって子供がいくつになるまで続けるの?

    • 1
    • 19/12/11 10:18:18

    >>86
    ママのためのトピだからね
    子なしなら別のサイトいけと思う

    • 0
    • 19/12/11 10:17:54

    >>91
    私も全く同じ立場です。
    近況報告みたいなものだから全く気にならない。

    • 2
    • 19/12/11 10:15:37

    >>32
    当たり前って思ってるならこんなトピ立てる必要ないでしょうが!!

    • 4
    • 19/12/11 10:15:14

    そんな事考えて作らないわ。
    年賀状って近況報告を兼ねての新年のご挨拶として出してるから。

    • 2
    • 19/12/11 10:14:39

    私も子無しですが写真付き年賀状については特にどうとも思いません
    気を使って分けられたりする方が嫌だな
    嫌な時代になったよね

    • 8
    • 19/12/11 10:14:08

    >>85
    年賀状の写真なんてベストショットを載せてるだろうから、話題に上がったとしても悪いように言われる事はないんじゃない?
    その子供の顔がよっぽど可愛くないか、そんな事であれこれ言う方が育ちと人格に問題あると思う。
    私は年賀状を見て大きくなったね~って家族で話したり、送ってくれた本人と年賀状のネタでLINEして盛り上がって、そのまま遊ぶ約束する流れとかよくあるよ。

    • 2
    • 19/12/11 10:12:41

    送ってる。共通の知り合い多いし、うちには写真つきじゃないと分かったら複雑な心境になると思うから区別しない。写真つき送っても軽くスルーしてくれてもいい、煮るなり焼くなり好きにして。年賀状は今年も宜しくお願いします!という新年のご挨拶。写真は、オマケみたいなもの。重要視してないし、押し付けでもない。

    • 2
    • 19/12/11 10:11:28

    新婚と呼ばれる時期が終わって不妊で悩んでいた頃がありました。
    年賀状の写真は気にならなかったけど、身近な人からのコメントに「そろそろ子供どう?」と書いてあって新年早々、すごく嫌な気持ちになった。
    写真くらいならいいんじゃないかな?
    その後子供は生まれたけど、独身の人宛の年賀状には写真は使わないかな。

    • 2
    • 19/12/11 10:11:25

    年賀状親戚くらいしか送らないから写真付きだよ
    姉が不妊だけどもうちの子可愛がってくれるし気にしない

    • 1
    • 19/12/11 10:11:24

    ママスタは子ナシも結構多いと思うよ
    暇だからいるとかではなく、子に関するトピばかりではないし、ガルちゃんって年でもない33歳子ナシのわたしでも楽しめるトピも多いから見てる

    • 2
    • 19/12/11 10:10:28

    写真付けて、知らないところで井戸端会議のネタにされるの嫌じゃないの?家族の写真なんて絶対載せない。

    • 1
    • 19/12/11 10:08:09

    不妊を公にしてる友達はいないので、子無しでも不妊かどうかなんて分からないからいちいち気にしてない。
    不妊の子だけ分けてるって知った方が相手はショックだと思ってたけど、そうでもないのかな。
    独身の人に結婚式写真、二人目不妊の人に兄弟姉妹載ってる写真、子供いるけど離婚した人に家族写真、とか、配慮なんて考え出したらキリなくなるわ。
    結局、同じ条件でも受け取り方の違いがある以上は考え過ぎないほうがいいと思う。

    • 2
    • 19/12/11 10:06:16

    そもそもなんで写真付き送るの??

    • 3
    • 19/12/11 10:06:06

    私より先に結婚した人で、子供の写真を送ってくる人たち、普通にいたよ。
    それをもらっても特別嫌な気にはならなかったし、毎年成長していく友人の子供の姿を見ると、ずいぶん大きくなったなぁって感慨深くなる時もあるし。
    逆に自分だけ写真付きじゃないやつを送られると、かえって悪くとってしまいそうな自分がいて嫌だと思う。
    私はただ単にめんどくさがりでやらないけど

    • 1
    • 19/12/11 10:03:44

    >>78
    それは偏見だよ。
    自己中な人が母親になった途端に、それが治る訳ないし。
    寧ろ、母親になった途端に「あれこの人こんな人だったっけ?何か変わったなぁ」って人結構いるよ。
    ただのマタニティーハイや産後ハイで、時期が過ぎれば元に戻る人もいるけど。

    • 0
    • 19/12/11 10:03:22

    わたし2種類作ってる。
    写真ありと、写真無し。
    写真ありは、親、親戚、親しい友人。
    その他ママ友、お世話になった方々などは
    みーんな写真無し送ってる。

    • 0
    • 19/12/11 10:01:37

    写真なしで統一すればいいじゃん

    • 0
    • 19/12/11 10:00:15

    子なしって、自己中が多いからね。

    • 1
    • 19/12/11 09:58:46

    >>57 ほぼ100%するよ。

    • 0
    • 19/12/11 09:56:36

    写真なしの年賀状なんて今時つまらなくない?

    何を書くの?一言とかいらないよね。
    詞とか?

    • 3
    • 19/12/11 09:55:06

    送らなかったら
    楽しみにしてるよー!って葉書きたことあったからなんかいつも送らざるをえないというか…

    面倒くさい。

    最近はSNSの限定公開にして、季節のご挨拶をしようかなとか思っているよ。
    ただそれって高齢者には難易度高いからしづらいよね。

    • 1
    • 19/12/11 09:54:51

    >>61
    配慮しろってそんな露骨に言うなら主は年賀状送らないで終了で良いかと。あっちから送られてもシカトしとけばいいよ。何か言われたらごめんねー!って謝っとく。疎遠でいいよ。
    子供の成長と共に写真付きじゃなくなるのにね。

    • 0
    • 19/12/11 09:53:47

    >>36
    流産した人の気持ちがわからない人ってのがあなたみたいな人なんだろうなー。
    他の友達も友達。
    考えなくてもわかると思うけど。

    • 0
    • 19/12/11 09:53:36

    うちは、苦手な人(旦那側)には子供の写真じゃない年賀状送ってるから分けて作るのは面倒ってのはないけど。
    主が出すんだから主の好きなようにしたら?

    • 1
    • 19/12/11 09:52:08

    分けるの面倒だから全員写真なしにしたよ。
    選択子なしならお互いに気にしないけど、不妊は拗らすとめんどくさいから無難に。

    • 2
    • 19/12/11 09:51:52

    >>38
    そういう意見があると躊躇しちゃうなー
    うちはどうしようかなー

    • 0
    • 19/12/11 09:51:48

    >>36
    こわ…
    きっと流産した子は幸せになれる。
    神様は見てる。

    • 0
    • 19/12/11 09:51:42

    >>61
    何様だよって思うよね。
    そういう人達とは縁を切ればいいんじゃないかな?そんなこと言ってくるなんて普通じゃないよ。

    • 1
    • 19/12/11 09:51:29

    なんで不妊に気ぃ遣わなきゃなんないの!?
    あほくさ。

    • 2
    • 19/12/11 09:50:51

    不妊様にも子無し様にも流産様にも死産様にもシングル様にも誰にも配慮しなくていいよ。自分が出したい年賀状を出せばOK。あとは相手自身の問題。

    • 3
    • 19/12/11 09:50:05

    >>38
    ママじゃないのにママスタに居座ってるんだね~

    • 2
    • 19/12/11 09:49:39

    >>59個人情報ってなに(笑)だったら普段から自宅になーーーんにも届かないの?おかしすぎる。年賀状なんて集中してる上に膨大な数あるんだからいちいち見られてないでしょ。配達の人だって配ることに必死。それに身内や友達や知り合いにしか送らないのに個人情報が~って(笑)

    • 0
    • 19/12/11 09:48:43

    >>47
    まぁ、でも一応ね。
    相手がどう受け取るのかは分からないけど、正月から嫌悪感抱かしたら申し訳ないし。

    • 0
    • 19/12/11 09:48:31

    じゃあ全部写真無しにする。

    • 1
    • 19/12/11 09:46:35

    >>58ないない(笑)子なしや不妊に配慮しろって本人たちが言ってるのに(笑)

    • 0
    • 19/12/11 09:45:24

    年配の人って年賀状送ってくるよね。ぶっちゃけいらないんだけど

    • 0
    • 19/12/11 09:44:59

    昔は気にせず送ってたけど今は個人情報の方が気になり顔つきは送らないや

    • 1
    • 19/12/11 09:44:45

    >>53

    要求されてると思い込んでるってこともある

    • 1
    • 19/12/11 09:43:42

    子なしや不妊の人もいざ子供が出来たら
    写真付きの年賀状にすると思う

    • 4
    • 19/12/11 09:43:35

    >>38
    ママスタ来るなよ、ウザい

    • 0
    • 19/12/11 09:43:34

    子なしのメンヘラ女が毎年年賀状の時期になるとLINEのひとことで匂わせてるわ
    病むらしいよ

    • 0
    • 19/12/11 09:43:29

    >>19

    真髄って(笑)

    受けとる方はまさか殴って撮った家族写真だとは思わないだろうね。確かに真髄だわ。真髄すぎて引く。
    成長を知らせるのに写真が必須ではないでしょ。写真つき年賀状なんてたかだかここ20年くらいの歴史。一筆手書きの文を添えれば充分。

    子どもの写真がある年からなくなっても、それはそれで自然だと思う。殴って撮った写真がついてるよりはずっといい。

    • 0
    • 19/12/11 09:43:02

    >>38逆に自慢ってなによ?自慢と思ってるのはそっちが勝手に思い込んでるだけでしよ。こちとら自慢なんてしてるつもりはないんだよ。年賀状に写真付けるのなんて子供いれば当たり前のことだしそれを個人に合わせて作れってのはおかしいでしょ。そんなめんどくさい作業要求するなって言ってるんだよ。

    • 0
    • 19/12/11 09:42:04

    そもそも年賀状いらない。持っててもしょうがないし、届いたその日に捨てちゃう。
    住所載ってるから一応シュレッダーかけるけど、写真付き年賀状は申し訳ない気持ちになる。

    • 0
    • 19/12/11 09:41:11

    >>36
    自分の流産とあなたの出産は別な事なのにね。悲劇のヒロインになってしまう謎。

    • 1
    • 19/12/11 09:34:35

    >>36
    清々しいまでのクソ女だね。

    • 8
    • 19/12/11 09:34:17

    >>32
    普通はそんなこと要求しないと思うけどな。主さんの周りの人がたまたまそんな人ばかりだったんじゃないかな?
    実際辛かったとしても、配慮してなんて思わないよ。

    • 2
    • 19/12/11 09:34:06

    不妊のつらさは経験してよくわかるから写真付きは送らない。

    • 4
    • 19/12/11 09:33:28

    >>42

    面倒だよね

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ