年賀状に写真付けない家庭って…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/10 15:27:33

    毎日ご苦労さん

    • 2
    • 19/12/10 15:27:47

    子供だけでも不仲にみられるの?草

    • 1
    • 19/12/10 15:27:54

    妄想シリーズ毎日ご苦労さん

    • 5
    • 19/12/10 15:29:57

    めっちゃ不仲で不倫してるけど、家族の仲良し写真載せてるよ。うちもママ友も。だから、他の人も色々あるんだろうなぁと思う。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 15:32:04

    いつの時代の話や・・・

    • 5
    • 19/12/10 15:32:55

    >>4
    嘘が下手すぎて(笑)

    • 0
    • 19/12/10 15:35:30

    そもそも張り切って写真付き年賀状とか作っちゃう人が苦手。

    • 5
    • 19/12/10 15:36:34

    不仲ではないけど子供の写真しかのせないよ!自分の顔とか恥ずかしいし

    • 2
    • 19/12/10 15:36:36

    >>7
    えー!ほんとだよ。うちは夫婦共。ママ友は夫側。不倫の話ね。

    • 0
    • 19/12/10 15:36:50

    年賀状送ってもいないわ。

    • 2
    • 19/12/10 15:40:34

    年賀状自体めんどくさくて嫌で仕方ないのに、写真選んでパソコンで作って(または写真屋さんに頼んで)というのが億劫。
    子供が小さい頃は両方の両親が楽しみにしてたし作ってたけど、小学校中学年ぐらいからはもう写真なし。

    ていうか、このトピ見て年賀状の季節かと思い出した。
    今年も写真なしの年賀状書くわ。
    思い出させてくれてありがとう。

    • 4
    • 19/12/10 15:44:00

    いやそれは無いと思うよ。

    • 1
    • 19/12/10 15:45:06

    子供が小学低学年までだよ。
    子供だけならまだしも家族写真って要らない。
    捨てる時イヤだわ

    • 6
    • 19/12/10 15:45:49

    あなたに年賀状出すだけ
    ありがたいと思いなさいよ

    • 3
    • 19/12/10 15:46:00

    なんで写真ないだけで不仲なのか。写真付きなんて送られてきたらうわっ!って思うは

    • 3
    • 19/12/10 15:46:21

    >>7
    なんで嘘?
    そんなとこ沢山あるわ

    • 2
    • 19/12/10 15:46:27

    >>4 いるね。旦那の同僚は毎年家族写真。社内結婚した小綺麗な奥様もニッコリ笑顔で。でもね、旦那の同僚は会社の後輩と不倫してる。
    どの家庭も表面上は上手く繕ってんだよ。

    • 3
    • 19/12/10 15:50:59

    写真付きで
    処分されて燃やされるって
    思うと悩む

    • 4
    • 19/12/10 15:54:18

    >>19処分に困るよ。
    正直昔の年賀状も捨てるに捨てれない。
    ある意味迷惑な産物

    • 0
    • 19/12/10 15:54:57

    それは関係ないでしょ
    でも、写真ない年賀状ほつまらんわ

    • 3
    • 19/12/10 15:55:45

    子無しのコメントばっかり

    • 0
    • 19/12/10 15:56:45

    もらうと意外と処分に困るからしない。

    • 1
    • 19/12/10 15:58:09

    大体ブサイクなガキのドレス写真だから
    元旦から馬鹿にして見てる。ごめんね

    • 3
    • 19/12/10 15:59:27

    しょっちゅう会う人のは要らない。

    • 2
    • 19/12/10 16:00:40

    独身や子梨、不妊症の人には気を使って写真付きじゃないのを送ります。

    • 0
    • 19/12/10 16:00:46

    >>24子無しってこわーい

    • 0
    • 19/12/10 16:00:54

    年賀状出すとか、数年前にやめたわ。

    • 3
    • 19/12/10 16:01:21

    子供いてもやらない。
    だってわざわざアピールする必要もないし、他人の子供見ても嬉しくない。
    へーぐらい。
    身内にだけ送ったらいいのに

    • 5
    • 19/12/10 16:02:00

    もう飽きた

    • 6
    • 19/12/10 16:02:55

    写真付きだろうがノーマルだろうが、年賀状届いたら読んで即破いて捨てちゃう。チラシとかと同じ扱い。正直、いらないっす。

    • 0
    • 19/12/10 16:07:39

    家族写真や子供の写真を見たいとも人に見せたいとも思わない。
    毎年毎年家族写真送ってくる友人や知り合いに対して、
    内心「だっせーな」と思う。

    • 2
    • 19/12/10 16:07:41

    >>31
    翌年困らない?
    うちは去年もらった人に出してるから1年は取っとく。

    • 0
    • 19/12/10 16:15:49

    他人の一家 別にどうでもいいわ

    • 0
    • 19/12/10 16:19:01

    シングルシリーズの主?

    • 0
    • 19/12/10 16:19:29

    写真付きのは嬉しい
    毎年、友達の子供の成長が見られるし。

    • 3
    • 19/12/10 16:20:51

    年末近くまで、不倫騒動でものすごくもめてたのに、家族写真付年賀状来たときは、ちょっと怖かった
    もめてたこと知ってるのはほんの数人だけど、せめて私のとこには送ってこないでほしかったな

    • 1
    • 19/12/10 16:21:39

    すごい妄想。

    羨ましがられたい欲の強い人は、勝手に妄想してりゃいいのに。

    • 1
    • 19/12/10 16:24:37

    >>29

    そうそう!親戚とかにだけ家族写真つけて送ってました。

    友達でも独身の頃のだと私の家族まで知らないし、興味もないだろうし。まだ独身や子どもがいない人もいるので、配慮してるつもり。

    でも相手によってデザイン変えるのめんどくさくなって、今はイラストオンリーです。

    • 1
    • 19/12/10 16:25:05

    いつまで家族写真続けるの?
    子供巣立っても夫婦で撮って出すの?

    • 1
    • 19/12/10 16:27:09

    写真付きって子供が小さい時だけする人が多いし、シンプルなのを好む人もいるから不仲とは関係ないと思う。
    主の妄想ひどくてドン引き。

    • 5
    • 19/12/10 16:28:39

    毎年家族写真つけてニコニコ家族!って感じだったのに年明けすぐ離婚した家庭もあるよ。

    • 0
    • 19/12/10 16:29:29

    いつも子どものみだよ!
    年とった自分の顔を見せたくないもん!
    人様の年賀状にそんな感情を持ったことないなぁ


    • 2
    • 19/12/10 16:35:15

    もう年賀状制度やめたらいいのにね。

    • 2
    • 45
    • サクラビス
    • 19/12/10 16:35:33

    年賀状に写真はもうつけてない。

    • 0
    • 19/12/10 16:39:20

    年賀状辞めてLINEにした

    • 3
    • 19/12/10 16:47:19

    まさにウチだ。
    去年から離婚したいと思い始め、それまで家族写真だったのが子どもだけに。
    そして今年は写真なしにしたいと思ってる。
    子どもは大好きだけど、年賀状に力を注ぐ熱量がない。

    ちなみに羨望の眼差しでは眺めないよ。
    そこまで他人に興味無いから。

    • 1
    • 19/12/10 16:49:30

    子供が小さい時は写真つき
    一度やめたら旦那の親戚から 写真付きがいいと言われた
    遠方で会う機会がないから
    子供が 恥ずかしい といって小学高学年でやめた
    子供が出来なかった夫婦にはどうなんだろう
    と思いつつ出していた

    • 0
    • 19/12/10 16:49:44

    勝手な決めつけだな
    私の親戚なんて子供二人
    成人してるのに子供二人の
    写真付き来てて引いたわ

    • 3
    • 19/12/10 16:50:44

    上の子のが小5辺りから、年賀状に写真入れるのを猛烈に反対し始めて、上の子だけ入れないのも変だからやめたよ。
    写真付き年賀状が微笑ましく思えるのは、子供が小さい内だけだしね。

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ