貧乏自慢しない?子供の頃の話でも何でもいいですよ。究極の貧乏体験を書いてね

  • なんでも
  • 正保
  • /h9FgBmJTJ
  • 19/12/09 09:49:52

私の父親は怠け者で職を転々と変え常にお金に困ってました。
究極の貧乏話は、私が10歳ぐらいの時におかずを買うお金もなく
タンポポの葉を摘んで来てお味噌汁の具、おひたし 天ぷらにして食べてました。
貧乏なくせに喫煙者で煙草を買うお金がなくなったら
私に外に落ちてる吸い殻を拾って来いと命令し
拾い集めてました。酒乱でもあった父親は酔うと暴れて
かたっぱしから家具や家を破壊して
玄関の戸もなくベニヤ板でした。
ちなみに私52歳です。父親は昨年亡くなりました。涙も出ませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 享徳
    • nJzKkuJfPC
    • 19/12/09 11:04:33

    叔父がヤクザに借金して蒸発したので父が返済してた。
    夜ご飯はお豆腐、お弁当が練り物だけとかよくあった。
    ご飯ない日は水でお腹膨らませてたな。
    給食費は自分だけ毎回遅れて手渡し。
    ガス止まってお風呂はタオル拭き。
    高校は働きながら。

    今思い返すと、煙草やお酒、趣味、変な宗教、色々無駄遣いしてたし、全く払う必要も無い借金だったんだよね。
    家を支援するようになって、両親が無知で行動力もない上にお金の使い方を知らない人達だって気付いた。

    • 0
    • 6
    • 大宝
    • kQ4J/lEyJi
    • 19/12/09 10:39:47

    ティッシュは高いから、トイレットペーパーが代用だった。
    友達の家で、各部屋にティッシュが置いてあって、え?と思った笑
    節水の為トイレの水は1回では流さないんだよ!と教えられてた。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • z/pEI536t+
    • 19/12/09 10:31:40

    私平成生まれ
    父親のギャンブルであまりの貧乏さに5年生の時から家出るまで月に2回は売られてた。
    それもお金借りるためと言うか、借りたお金を返せなくて私が身代わりになる感じだから私はお金貰えない。でも可哀想に思ったのか、売られた時は相手のおっさんがなんか色々くれた。

    今ではもう親と連絡もとらない。手続きして戸籍も辿れなくしてる。昭和とか戦後みたいな話だよね。

    • 0
    • 4
    • 至徳
    • qwzWquNPd7
    • 19/12/09 10:21:23

    18で一人暮らしを始めた頃、小麦粉と水だけ混ぜたやつを焼いて食べてた。

    • 0
    • 3
    • 平治
    • dqkpIhrwAD
    • 19/12/09 10:18:44

    昭和はそういうのありそう。
    私の叔母の旦那さんもそのぐらいの年齢で、父親が蒸発、住んでた家は家賃が支払えなくなり追い出され、母親と複数の兄弟たちと飲み屋の2階の一室を間借りして生活してその飲み屋さんでお母さんが夜働き、昼間は昼間で仕事してたお金貯めたっていってた。
    50代、60代で田舎出身の人って親にお金がなかったり早死にしたりして高校、大学の学費を兄弟に出してもらったとか、弟の学費を出してやったとかの話をよく聞く。

    • 0
    • 2
    • 弘治
    • SrtA3JxMyv
    • 19/12/09 10:16:47

    私は42歳
    お腹にいるときに父親蒸発
    めっちゃ貧乏で育ち、記憶にあるごはんはもやしと卵の炒め物、毎日
    ナプキン買うお金もなく、段ボールナプキン型にきって、ティッシュつけてしのぐ
    家に風呂無し
    お金なくて銭湯は週1
    母親は15歳のとき死亡

    • 2
    • 1
    • 文保
    • rOsRHD2Kl5
    • 19/12/09 10:11:54

    トピ文のレベルが高すぎて気軽に書き込めない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ