医者になるには

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/08 00:58:40

    底辺医学部でも頭はいるし、多額の寄付金は必要。億近いと聞いたが真相はわからない。
    国公立医学部なら可能。ただ今は国公立医学部は私立中高一貫の難関校で鉄緑会等の塾も合わせて行ってるような子が寡占状態。私立中学のない地方は公立高校→国公立医学部というルートが可能だけれど、都市部はほとんどない。小学校4年には進学塾で上位にいないとお話にならない。

    • 1
    • 19/12/08 01:02:53

    >>16
    仰る通りだと思う、高いと言われている川崎医大レベルでも億はないと思うよ。
    川崎医大レベルと言っても、3昔と違って誰でも入れるわけではないよね。難しい。

    • 0
    • 19/12/08 01:05:14

    >>13
    防衛医大は授業料免除になるためには卒業後僻地などに行かされるよね。
    けど、防衛医大行けるなんてすごく立派だと思う!

    • 2
    • 19/12/08 01:15:11

    >>17

    2人分で1億でしょ。
    川崎だと学費4000万くらい、生活費6年分と医学部専門予備校とかも行ったらそれくらいかかるね。

    • 0
    • 19/12/08 01:22:11

    子供が骨折して病院通った時に整形外科医になりたいと言ってるんだってね。
    お宅の経済状況と子供の学力では無理だと思うよ。

    • 0
    • 19/12/08 01:29:15

    高校で仲良かった子が3人女医になったけど、みんな親が医者。それも兄弟もみんな医者だわ。そして、未だ独身だわ。

    • 1
    • 19/12/08 01:37:37

    息子が医学部進学の多い高校に行ってるけど国立医学部へ推薦合格とか特待生になってるのは小さいときからそれなりの教育を受けてきたような、医者や資産家の家庭の子ばかりだよ。

    ちなみに私の従兄弟も地元国立医学部へ行ってるけど低所得だから学費は減免があるようなこといってた。高校在学中は塾へ通ってなくて、浪人した。
    私立医学部も受けて受かったけど学費が数千万とかで入学金も払えないし私立だと奨学金も無理で諦めてた。


    • 0
    • 19/12/08 07:25:43

    両親が医者じゃない一般家庭だけど兄弟が国立大医学部行ったよ
    ただ地頭がよくて塾一切いってない
    自宅から通学で本人もバイトでガッツリ家庭教師とかしてだけど私も私大卒で両親に感謝
    教科書とかすごい金額だったよ
    国立でも同級生はみんな医者の子供だったし大変だったみたい

    私大は親が金持ちか医者じゃないと無理だろうね

    • 3
    • 19/12/08 07:31:11

    姉妹でも、頭が良い、バカになるの
    小さい時の栄養の差だろうか

    • 0
    • 19/12/08 07:38:26

    羨ましい。
    夢があって。うちも、医学科進学が多い私立の中高一貫通ってるけど、今の成績だと合格がほぼ遠い。
    学校自体も、お金持ちが多い。県外から来てる子達も多い。
    底辺医学部の金額は知らないけど、入ったところで、医師免許合格率がどのくらいなのか…。まず、卒業試験にパスしないと医師国家試験受けさせてもらえないし。結局、医学科に入ったところで、国家試験何度チャレンジしても受からずあきらめたという話も聞く

    • 0
    • 19/12/10 08:32:01

    >>23
    従兄がそうです。
    ただ祖母の姉妹たちが医師となっていますから遠い家系は医師だらけ
    自宅通学で国立医だったら年間54万の授業料+教科書代
    教科書と言っても一冊数万円、国家試験の予習となると数十万円かかります。
    1~2年は家庭教師バイト、薬剤師(編入者)がほとんどです。
    実習が前倒しになって、(実習数を増やした)バイトもできなくなったようです。

    >国立でも同級生はみんな医者の子供だったし大変だったみたい

    どこの大学ですか?

    100数名の同級生、すべての親が医師とは、、話を盛りすぎ笑
    うちは4割程度は、同大病院長、別国立医OO科教授、開業医でしたね。
    金があってもやはり国立医の授業料の安さは魅力。
    300万程度で医師になれるのと、数千万円で医師になれるのと、、あなたならどっち??笑
    卒業先の研修先って東大系京大系、阪大、慶応、、、いろいろありますが
    やはり国立を出た医師は勉強熱心ですよ。

    • 1
    • 19/12/10 08:35:39

    >>12
    >>7>>8同じ人?阪大医学部受かる力があるのに防衛医大落ちたの?

    • 0
    • 19/12/10 08:38:41

    >>8 東大に入れるレベルの学力が無いと防衛医科大学は入れないよ

    • 1
    • 19/12/10 09:26:25

    >>28

    先輩医師が、防衛大受けたけど見事に不合格
    東大は文系だったら合格見込みだと言われていたそうだけどね。
    名古屋大に進学した。
    自治の同期がいるけど、父親が自治の教授、、
    彼の同級生は自治関係ばっかりだってさ。

    • 0
    • 19/12/10 09:27:36

    またでた!妄想医師家族

    • 1
    • 19/12/10 09:32:17

    >>29 防衛大より名古屋大の方がはるかに偏差値が高いでしょう。知名度はイマイチだけど

    • 1
    • 19/12/10 09:32:50

    一昔前は医学部は3千万円と聞いた。今は、それ以上なのかも。家一軒建てるような勢いがいると思う。子供が、それだけ本気で何が何でも医者になる!と強い意志がないと学費を出してあげられない。奨学金は返していかなきゃいけないから、借りずにポンッと大金を出せるのが一番いい。

    • 0
    • 19/12/10 09:34:38

    姪っ子が去年受験したんだけど国立薬学部の滑り止めが私立底辺医学部だった

    医学部も合格したよー

    • 1
    • 19/12/10 09:34:57

    >>25
    私立医の場合、国家試験に合格できないだろうという医大生には受験資格与えない。
    だが国立は、とんでもない成績悪でない限りすべての卒業生に受験させる。
    それとも試験は無料じゃないよ。
    国立医でも数名ぐらいは毎年不合格者があるんだよ。

    >結局、医学科に入ったところで、国家試験何度チャレンジしても受からずあきらめたという話も聞く
    、、。
    話も聞く、、、雑誌とかの掲載ですか?
    13回受験して、やっと合格できたという人は聞いたことがあるが医師になるのをあきらめるはきいたことない。
    昔は年二回の国家試験だったそうだが今は一回だからね。
    一度不合格になると一年間数百万円支払って予備校通い,
    それでも医師になる希望は捨てないよね。
    国家試験不合格2回という研修医もたまにいる。
    彼は父親が医者だからなんとしても医者にならないといけないそうだ。

    • 0
    • 19/12/10 09:37:11

    >>26

    同意

    医師の彼氏も同じこと言っています

    • 0
    • 19/12/10 09:39:33

    >>33
    >姪っ子が去年受験したんだけど国立薬学部の滑り止めが私立底辺医学部だった
    ありえない話ですね。
    国立薬,医と私立医の経費の差ものすごいこと知らないの?
    それに薬に行くならまず絶対医学部だよね。
    私のもうひとりのいとこは、医学部だめで結局薬学部に進学した、研究者になると大学院卒業して、薬品メーカーの研究員さ。

    • 0
    • 19/12/10 09:42:38

    承元、医者ネタ医学部ネタ好きだね

    • 1
    • 19/12/10 09:47:50

    >>37

    好きというよりレスに嘘が多くてさ、
    事実はきちんと伝えるべきだと思うんだよね。
    これから医大に進学だ、生活は、?卒業後は、、なんてほとんどの人はわからないからね。

    • 0
    • 19/12/10 09:57:21

    >>38
    余計なお世話じゃない?
    本当には医学部進学するなら
    キチンと調べるよ

    • 0
    • 19/12/10 10:04:37

    >>33逆はあるけどね。
    医学部志望だけど無理だから薬学部をなら
    偏差値的ならそれもありだけど

    薬剤師になりたくてダメなら医学部を受けるのはないでしょ

    • 3
    • 19/12/10 11:54:32

    >>34
    年2回の国試ってどれだけ昔の話持ち出してるの?

    • 0
    • 19/12/10 11:58:57

    >>34
    13回受ける前にやめる人もいるだろ笑。

    • 0
    • 19/12/10 12:06:26

    夫が関東の国立医出身だけど実家の世帯収入300万くらいだったらしいし、予備校にも通えないから自力で受験して奨学金もらって医者になったよ。

    奨学金制度については聞いてないけど、国立の授業料は親の収入によっては一部免除になるし、医師不足の地方であればその県に就職することを条件に返済無用の奨学金や自治大もあるらしい。


    お金なくても、親が勉強の邪魔をしなくて本人が賢ければ医者になれるよ。
    本気なら頑張れ。

    • 1
    • 19/12/10 12:44:49

    >>43すごいね!
    習い事とかもできないよね、
    なんでそんな賢いの!!すごーい

    • 0
    • 19/12/10 13:49:22

    底辺医学部と言えるほど、自分は優秀なの?

    • 1
    • 19/12/10 13:50:57

    医学部に、底辺なんてない!

    • 5
    • 19/12/10 14:21:09

    >>39
    余計なお世話というが、入ってから気づくことってたくさんある。
    学費や生活費学校のことは事前に調べるだろうけど、、
    卒業大学によっては、有名病院などマッチングしないよ。
    地方の国立医を出て、都内の虎ノ門病院また聖路加なんて望んでも無理
    だったら、私立の慶応や、慈恵会、順天堂あたりが適当
    医学部、どこでもいいや、、はあとで後悔する。
    ただ地方でずっと従事するというのなら別だけどね。
    専門医研修制度が変わったから、初期研終わるとみな卒業した大学に戻るよね。。東大は東大、慶応は慶応、、そこから数年ごとのジプシー生活が始まる。
    医学部に入ったとぬか喜びできないよ、医師は、卒業大学、研修先、、履歴で、その後も決まるからhね。


    • 0
    • 19/12/10 14:27:41

    >>47
    あなたが自慢気に書いてることは
    一般的で大抵知ってる
    あなたが得意な大学はどこなの?
    その大学に特化したこと聞きたいから
    教えて

    • 1
    • 19/12/10 14:32:53

    底辺医学部の学費、恐ろしく高いよ。
    甥っ子は都心の国立の医学部出て医師になったけど、
    大学の学費は安かったけどその大学入れるまで小4から塾通い、名門中高(私立)でお金たっぷりかかってた。

    • 0
    • 19/12/10 14:34:19

    >>33
    本人が小さい頃から薬剤師さん希望なんだけど
    国立薬学部合格圏内なら、私立医学部の合格可能ってことは事実なんでしょ?
    事実そうなんだから
    医学部受験は旦那さん側のおじいちゃんの熱烈な希望で受験しただけみたいだし

    • 0
    • 19/12/10 14:37:36

    >>47
    山王病院って知ってる?
    このも大学の系列ってある?

    旦那の友達のお医者さんに体調が悪いって言ったら名刺をくれて、山王病院にお世話になった医師がいるからこの名刺を渡したらいいよって言われたんだけど
    そのお医者さん小児科医だから専門医に診てもらえって言われたんだよね

    • 0
    • 19/12/10 14:39:19

    >>48

    えっ?
    素人がマッチングまで知りませんよ。
    専門医制度の変更なんて知りやしない。
    マッチングなんて何?です
    北海道から沖縄までどこでもいい、、医学部であればと受験して、
    合格したのが富山大、、合格で大喜びしたのもつかの間。
    卒業時になって、ものすごく悩んでいた。
    彼は生まれも育ちも東京
    いずれ東京で研修そして、開業をもくろんでいたけどね。
    結局都内有名3大市中にはけられた。
    成績もいまいちだったんだろう。
    医者ってさ、出身校でものすごく左右されること知ってるかい?
    医学部であればどこでもよいは将来のためにならない。
    例えば東大卒業後、虎ノ門で研修をし、その後東大付属のO科の医局に入局。数年ごとにジプシー生活。バイトをするにも虎ノ門病院で研修をやったのですか、、広尾日赤ですか~~とね。
    医師という職業に貴賤はない。どこの大学卒業しても国家試験を通っているからね。だが上下はものすごくあるんだよ。
    それと私立医と国立医の壁は山より高いんだよ。(慶応だけは別格)



    • 1
    • 19/12/10 14:43:17

    >>49
    東大か医科歯科かな。
    優秀な甥っ子さんですね。
    でも医師になるといったときから親の先行投資は並ではなかったはず
    それをやってのけられた両親も偉い。
    息子の夢を夢でなくかなえてあげられた。
    当然お金だけでなく本人の勉強するという姿勢、ものすごい持久力ですよ。
    10時間20時間へっちゃらで勉強できるのですからね。

    • 1
    • 19/12/10 14:44:27

    >>46
    あるよ!バカ大

    • 0
    • 19/12/10 14:46:43

    >>34
    あんたいつも文章にクセがあるな

    • 1
    • 19/12/10 14:50:54

    >>51
    赤坂にある山王ですよね。
    ここは医療福祉大学だったかな。
    三田に病院も持ってるけど、、
    数年前医学部が(成田市)に開校したが、まだ卒業生は出ていない
    留学生が多いらしい。(どうやって講義を受けているかわからないけど)
    赤坂,山王は、横柄であまり良く診察してくれないと評判、それに診察料たかいとか、、(余計な診察して点数稼ぎ??かな)
    大江戸線赤羽橋駅前に三田病院があるけど、、どうかな
    私はよくわかりません、お隣には済生会中央病院もあるがどちらも慶応出身の医師が多いと聞きますよ。
    済生会は昨年新築して新しくなって、最新式機材もはいった。
    お披露目会で見学してきました。
    有名な医師って、人によってはいいけどダメな人もいる。
    理由は患者と医師ってやはり信頼関係がなければだめなんですよね。

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 14:53:20

    >>52
    知ってるって
    それと思考が偏りすぎで参考にならないよ。

    • 1
    • 19/12/10 14:55:03

    >>56
    山王って卒業生も出てない大学の系列病院なんだ笑

    • 0
    • 19/12/10 14:55:32

    >>58
    あなたは知っているだろうけど、ほとんどの国民は医学部さえ垣間見ることができないですよ。知るわけがない。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 15:00:07

    >>56
    旦那の友人は東大医学部卒なんだけど
    だとすると、山王病院はあまり系列とか関係ないのかな?

    • 1
    • 19/12/10 15:00:12

    >>61
    大げさ?
    全国にいまどれだけの医学生いると思ってるの?考える頭もないの?

    • 1
    • 19/12/10 15:03:12

    >>59
    山王病院って赤坂ミッドタウンの近くにあるのだけれど1F,ホールには
    グランドピアノがあって毎月コンサートをやっているわ。
    ホテルのようなきれいさ。三田にある医療福祉大学三田病院も、
    ものすごく豪華よ。
    豪華さに負けちゃダメ笑

    • 1
    • 19/12/10 15:07:49

    >>62
    どこの大学を卒業していても医師採用で入ることだってできるじゃないですか。今は医師の募集しているのかな。わかりません。
    ここは研修医の採用はないからね。三田病院は、福祉大学経由、
    でも三田と限らず、栃木??も派遣されるかも、、かもしれない。
    協定病院ってほとんどないと思う。

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ