東名あおり運転控訴審 1審判決を破棄、地裁に差し戻し

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/06 11:22:51

12/6(金) 11:07

神奈川県大井町の東名高速で2017年、あおり運転で停止させられた車がトラックに追突され夫婦が死亡した事故で自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などに問われた石橋和歩被告(27)の控訴審判決で、東京高裁(朝山芳史裁判長)は6日、危険運転致死傷の成立を認めて懲役18年とした1審・横浜地裁判決(18年12月)を破棄し、審理を地裁に差し戻した。

事故は17年6月5日夜に起きた。
静岡市の萩山嘉久さん(当時45歳)と妻友香さん(同39歳)、娘2人が乗る車が被告の車に4度にわたって著しく接近される妨害を受けて高速道路上に停止。
萩山さんが被告から暴行を受け、その後に萩山さんの車に後続のトラックが追突し、夫婦が死亡、娘らがけがをした。

公判では、危険な運転を処罰する危険運転致死傷を適用できるか否かが争われた。

裁判員裁判の1審判決は、被告には萩山さんの車を停止させる一貫した意思があったと指摘した。

停車させた行為は、危険運転には当たらないものの、「4度の妨害運転と密接に関連していた」と認定。
事故は、妨害運転、停車行為、暴行という一連の流れによって誘発されており、妨害運転と事故には因果関係があるとして危険運転致死傷の成立を認めた。

控訴審で弁護側は、危険運転致死傷は、特に危険性の高い「運転行為」によって人を死傷させた場合に適用されると訴えた。相手の車を停止させた後に事故が起きる事態は適用の想定外で、危険運転致死傷は成立しないと反論した。

検察側は、萩山さんの車は被告の危険な妨害運転によって停止を余儀なくされたと指摘。

妨害運転から追突事故まで自然な流れの中にあり、因果関係は否定されないと主張した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/07 18:19:36

    職場の人が言ってだけど「差し戻しなら刑が軽くなるから或いは無罪、もし無罪になったら勾留されてた間のお金が入る」んだって。
    要は、トラックから追突されて亡くなってるから、トラックの前方不注意になるんだって。石橋は車を停止させただけになるから、直接的に死なせた訳ではないと。
    納得できないし、モヤモヤする。

    • 1
    • 19/12/07 09:34:57

    もうあんまりみんな関心ないんだね

    ママスタって薬物逮捕にはすごい食いつくよね

    • 1
    • 19/12/07 01:34:56

    >>5え?w

    • 0
    • 19/12/07 01:29:35

    生きてる価値なし

    • 4
    • 19/12/07 00:18:33

    長引くほど刑務所より楽な拘置所で日数減らす事になる

    • 5
    • 19/12/07 00:07:10

    >>41
    この裁判官は刑を軽くしても重くすることは無いんじゃないかな
    過去の裁判がそうだしね
    被害者や遺族が可哀想過ぎる

    • 3
    • 19/12/07 00:04:18

    ヘルメットかぶって歩いてる姿、きっつい不細工で猿にしか見えない。

    減刑になるとかはないよね?死刑を望みます。

    • 7
    • 19/12/06 23:58:10

    この裁判官の判決って納得いかないこと多い。
    裁判員裁判の判決をよくひっくり返してて‥
    来年5月に退任なんだよね。

    • 1
    • 19/12/06 17:18:26

    訳のわからないことを言う裁判官がいるんだよね。
    国民は選挙のときに議員だけではなく裁判長もしっかり選ばないとだめだわ。

    • 14
    • 19/12/06 16:18:25

    残念

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/12/06 15:10:38

    差し戻した理由も知らないで死刑を煽ってるオバはんどももいかがなものかね

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/12/06 14:47:51

    2人も殺したのになんで死刑にならないの?
    おかしい!

    • 13
    • 19/12/06 14:38:06

    手続き上のミスらしいですね。
    遺族が一番お気の毒

    • 19
    • 19/12/06 14:34:58

    差し戻して、ぬか喜びさせて死刑に

    • 29
    • 19/12/06 14:31:25

    >>38
    生かしておいたところで更正しないよね

    • 20
    • 19/12/06 14:20:14

    煽り運転と死は関係ないとか、
    後続のトラックの前方不注意とか。

    弁護人って仕事だから仕方ないの?

    • 5
    • 19/12/06 14:13:43

    死刑にしろ。

    • 18
    • 19/12/06 14:13:02

    遺族が可哀想。また一からなの?

    • 10
    • 19/12/06 14:12:02

    >>34
    やってたね

    こんなクソカスと結婚したいってあの女おもうのかな
    つか劣悪な遺伝子残さんでほしいから結婚も子供も作らんでほしいな

    • 22
    • 19/12/06 14:09:22

    こんな奴いらないんだから北朝鮮とかイスラエルとかにくれてやれよ。

    • 14
    • 19/12/06 14:09:10

    >>30 そのあと
    「この事件がなければ彼女と結婚する予定でした。
    お父さんお母さんのことは残念だけどどうか許してください。
    彼女を支えていきたいんです。」

    だって・・・

    • 10
    • 19/12/06 14:08:23

    死刑にしろ
    煽り運転は殺人行為
    こいつが死刑になれば、世の中の煽り運転するやつも少しはビビって減るはず

    • 24
    • 19/12/06 14:08:22

    破棄したやつら訴えようぜー
    署名活動したいわ

    • 21
    • 19/12/06 14:08:22

    こいつ生きてる価値ないよね。
    欠伸しやがって

    • 20
    • 19/12/06 14:06:33

    生き残った長女の「両親はどんだけ怖かっただろう、夜も眠れない、家族みんなで◯ねればよかったのに」
    て感じの言葉聞いて胸が苦しくなる
    子供にこんなん言わせるって...
    挙句破棄ってなんだよ

    ほんと死刑廃止訴えてる人たちこれ聞いてどう思うか教えてほしい

    • 27
    • 19/12/06 14:06:20

    よくわからないんだけど、
    懲役18年より軽くしようって事?
    もっと重くしようって事?

    • 6
    • 19/12/06 14:06:02

    あおり運転がなかったら死ななかった。

    • 22
    • 19/12/06 14:05:55

    日本の法律って甘すぎますよね。

    もっと厳しくしないとまた同じような事件が
    おきそうだと思います。

    • 18
    • 19/12/06 14:05:39

    >>22
    本当クソ。
    テレビに映ってる顔見てるとイライラする。

    • 15
    • 19/12/06 14:05:01

    これ、差し戻して次の裁判員裁判で無期か死刑になる事もあるのかな?

    • 0
    • 19/12/06 14:04:45

    >>11
    意味ないよね。みんな暇じゃないのにさ。

    • 5
    • 19/12/06 14:04:28

    あー、こいつ知的か。だからか。納得。

    • 10
    • 19/12/06 14:03:36

    実況見分中あくび7回だって。
    だるそうにしてるとか、肘ついて話すとかなんなの?
    クソすぎる。

    • 18
    • 19/12/06 14:02:59

    2人殺してるんだから、死刑が妥当

    • 17
    • 19/12/06 14:02:41

    ほんと日本終わってるw まぁでてこいよ、こいつをやりたい奴たくさんいるだろw

    • 9
    • 19/12/06 14:00:55

    これ殺人だよね。

    • 20
    • 19/12/06 13:59:40

    石橋だけし ねばよかったのに。
    許せない

    • 18
    • 19/12/06 13:45:58

    なんなの!死刑にしろ!

    • 15
    • 19/12/06 13:45:05

    マジで日本終わってんな

    • 21
    • 19/12/06 13:44:33

    まじでそろそろ日本の法律いい加減にして

    • 25
    • 19/12/06 13:42:43

    日本の法律は、どうなってるんだ。

    • 16
    • 19/12/06 13:42:31

    昨日の埼玉の外国人のやつといい、これといい、被害者や遺族にはもちろんだけど時間や労力を費やして裁判員務めた人たちにも失礼だよね…裁判員制度本当に意味なさすぎる
    民意を反映する気ないならやる必要ない

    • 19
    • 19/12/06 13:37:53

    ペルー人の熊谷6人殺傷事件も無期懲役にしたんだよね
    裁判員で死刑だったのに

    • 24
    • 19/12/06 13:30:40

    裁判員制度なんかやめてまえ

    • 24
    • 19/12/06 12:54:45

    >>6前例が無いかはとか世間の注目が大きすぎる事件だから自分達で判決するのが嫌なだけじゃない?

    • 0
    • 19/12/06 12:30:40

    だから、要職であるとか、民主主義的でない職とかそういう部分はちゃんと考えなきゃだめだと、知ってのとおりアメリカとか世界でもその件はさんざん議論は済んでいると、常日頃から言われているだろうが(別に変な思想や組織に入ったことはない)。

    ラガーマンやトラック運ちゃんたちというのは、もちろん口はちゃんとすると言うだろうが、それ以上は無理だ。かっとなればあいつらというのはいくらでも暴徒化するんだからスイッチみたいなもので。

    ちゃんと人をみるっちゅーのも重要で、そもそも運輸業界というのは、、キーエンスのあれなんて善というしかなく、、だいたい考えてみればそろそろ底辺たちにきちんとだな、、

    • 0
    • 19/12/06 12:19:58

    司法制度の見直しが必要

    • 30
    • 19/12/06 12:00:17

    死刑が妥当

    • 27
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ