眞子さま 来年2月に「結婚宣言」へ… 秋篠宮さまは“白旗”か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/04 17:05:13

2019年12月4日 15時50分

眞子さまと小室圭さんの結婚が「再来年に延期」と発表されてから、来年2月で丸2年がたつ。

大きな節目を前に、秋篠宮さまからは意外なメッセージが――。

《この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております》

秋篠宮さまは11月30日に54歳となられ、誕生日に際しての記者会見でそう述べられた。

’18年の2月、眞子さまと小室さんは「私たち」という主語を使って、お気持ちを記した文書を発表された。
秋篠宮さまは、2年前と同じように眞子さまご自身が“今のお気持ち”を発表するように促したのだ。宮内庁関係者が声を潜める。

「秋篠宮さまは本心では、この結婚に強く反対されています。眞子さまが『結婚を諦める』と発表してくれることを願っておられるでしょうが、眞子さまのお気持ちはまったく変わっていないようです。2年前の文書以後、結婚問題に沈黙を貫かれてきた眞子さまが、変わらぬ思いを“肉声”で発表されるとしたら、この結婚は、一気に実現の方向に動きだす可能性が高いと思います」

2年前の眞子さまの文書には、このように記されていた。

《皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました》

つまり、ご自分たちの意思で延期を決めたと表明していたのだ。その“再来年”となるのが’20年だ。

延期から2年、眞子さまが「充分な準備を行った」「小室さんと結婚したい、これ以上延期したくない」という強い意志を明らかにされたとしたら、秋篠宮さまが結婚を“阻止”することは、はたしてできるのだろうか? 象徴天皇制を研究する名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんは「大変難しい」と話す。

「平成の天皇によって、結婚への『裁可』が出ている以上、秋篠宮さまがそれを『NO』と言うことは難しいのです。ですから、当時も破談のような形ではなく、延期という形態を取るしかなかったのだと思います。
眞子さまが結婚の意思を公式に表明された場合、秋篠宮さまがそれを妨げるような働きかけをされたら、眞子さまの自由な意思を阻害することにもなります。恋愛や結婚においても皇族の自由を尊重してきた皇室の歩みとも、齟齬が生じてしまいます」

日本国憲法第24条には《婚姻は、両性の合意のみに基いて成立》と記されており、秋篠宮さまご自身も憲法を尊重する姿勢を示されてきた。

「会見や文書の公表を阻止するどころか、眞子さまのお気持ちに結論を委ねたということは、秋篠宮さまが小室さんとの結婚問題について“白旗”を上げられたものといっても過言ではないと思います」(宮内庁関係者)

コムロマコ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/22 14:18:26

    結婚しても前代未聞の離婚騒動に発展。

    • 9
    • 20/01/22 15:56:49

    >>511
    そもそも愛子様が即位というのが
    ありえないから。

    • 1
    • 20/01/22 17:23:13

    皇族が法律違反していたならどうなるのかな?
    皇族であろうと総理大臣であろうと違反はダメだと思うけど。
    秋篠宮様も子供に任せるだけではなく、ご自身で決断をしてそのフォローは身内でゆっくりしたらどう?
    小室さんに使われたこと 収支明細をハッキリとさせてほしい。0なら0と
    それなら納得出来る。

    • 5
    • 20/01/22 17:34:58

    秋篠宮さま、そもそも反対なんかしてなかったんじゃない?

    国民から反感持たれないように、どっちつかずな事を言ってただけで
    (結婚するためには小室さんが問題を解決しなければいけない → 問題=就職を解決すれば結婚OK)

    本当に反対してるなら、娘の結婚(婚約)をとりやめるために実際に行動するよね

    • 7
    • 20/01/25 10:10:23

    結婚相手として相応しいかどうか確認するために日を延ばすのは理解出来ても
    その間に、税金を使われるのは理解出来ない。警備費ならわかるが、生活費等に税金を使われるのは理解出来ない。

    • 1
    • 20/01/25 10:15:14

    >>518
    そうだよね。
    一般人じゃないのだから、揉み消すとかそういうこともできるだろうし。
    ある程度のお金渡して今後関わらない条件であの母親とともにアメリカでひっそりと生活して貰うしかない。

    • 0
    • 20/01/25 10:27:35

    紀子様が黙ってるのが意外

    • 2
    • 20/01/25 10:33:56

    私は旦那に笑顔が太陽って言われたな。新婚の時は。月とか言われたことない。

    • 0
    • 20/01/25 10:40:51

    ん~どうなるんだろ。眞子様、佳代の介護出来るのかなぁ…発狂しそう

    • 1
    • 20/01/25 10:50:19

    とにもかくにも、秋篠宮様が一番悪い。
    どちらにしても思い切った決断が必要。
    小室さんにも眞子様にも、責任上もっと強く出るべき。
    小室さんが答えを出さないなら結婚は白紙にするでいいと思う。期間をもうけてね。長すぎるウダウダと。小室さんも眞子様ももう27歳ですよ。責任を負える年だと思う。

    • 6
    • 20/01/25 11:03:08

    >>524
    小室さんが眞子様が結婚破談と皇室剥奪となっても
    それなりに生きていけるよ。もう27歳。
    もっと早く結論を秋篠宮様が出すべきだった。
    責任を他者にするべきではない。

    • 1
    • 20/01/25 15:56:38

    トピ文にちっちゃくコムロマコって書くのやめて

    • 1
    • 20/01/25 16:33:10

    早くエッチしたいんだよ。

    • 1
    • 20/01/25 16:41:49

    どこかの国の皇族と同じく、色々な援助を辞退して国外に行けばいいのよ
    愛があれば幸せって思ってるうちが花よ

    • 12
    • 20/01/25 19:27:11

    >>498潔いんじゃなくてエリザベス女王が突き放したんだよ。

    • 3
    • 20/01/25 23:19:12

    秋篠宮様が継承第二位でいいの?

    • 1
    • 20/01/25 23:27:14

    東出臭がする。
    杏ちゃんの二の舞になりませんように。

    • 0
    • 20/01/25 23:29:46

    >>530
    いいも悪いもないの。
    秋篠宮が次でその次は
    悠仁殿下と決まってるの。

    • 1
    • 20/01/25 23:37:00

    >>532
    そうですね。でも小室さんの件から、それでいいのか?と思ってしまう。
    まだ間に合うのにと

    • 0
    • 20/01/25 23:39:58

    >>533
    なにが間に合うの?

    • 0
    • 20/01/25 23:43:54

    外野とメディアが大げさに騒いでるだけで、2人は何も変わらないだけ。
    ある意味、若いのに偉いよね。 婚約して、きちんと結婚して。
    真似できないわ

    • 1
    • 20/01/25 23:43:56

    国民に祝福されない結婚

    • 5
    • 20/01/25 23:45:27

    >>536
    何故?

    苦労もしてない、おぼっちゃまより
    確実に自立してる息子

    • 0
    • 20/01/25 23:46:31

    >>537
    カヨさんですか?

    • 2
    • 20/01/25 23:48:55

    >>535
    キチンとしていれば、外野とメディアは何も言わない。してないから騒いでるのでは?
    若いから自分のことしか考えていない。そんな真似出来ない。もう少し常識を持ち合わせればと思うよ。

    • 1
    • 20/01/25 23:50:02

    自分の金銭問題すら解決できない奴が弁護士なんてなれねーよw

    • 15
    • 20/01/25 23:51:10

    >>537
    自分自身の力では出来ない今の大学生活。どこが自立しているの?確実に自立していればこんなにも批判されない。

    • 5
    • 20/01/25 23:51:22

    小室眞子になる前にまず皇室離脱だな

    • 18
    • 20/01/25 23:54:45

    ばっかみたい。婚約発表後に、婚約した絢子様はとっくに男児出産してるよ。
    目を覚ませ

    • 15
    • 20/01/25 23:55:44

    月とか太陽とかメルヘンみたいなこと言ってたら結婚生活はできません
    まずは借金を返済しましょう

    • 14
    • 20/01/26 00:00:10

    皇族で一番の負け組宮家になっちゃったね。
    三笠宮家の女王二人は全く嫁ぎ気なさそうだけど
    鳴りを潜めてるから悪くは言われない。
    片や秋篠宮家は全員バッシング対象。

    • 5
    • 20/01/26 00:22:14

    結婚はしたければ勝手にどうぞ
    だけど国民の税金からの支度金は1円も受け取らずにね
    借金踏み倒すような相手との結婚を国民は祝福してませんから

    • 9
    • 20/01/26 00:22:54

    好きなように生きたらいいよ
    自分の人生だから

    • 3
    • 20/01/26 07:55:30

    好きなように生きたいのなら、何かを諦めなければならないときがある。それは皇族でも一般人でも同じ。誰もが好きなように生きていったなら、世の中成り立たない。それをわからない皇族なんていらない。もう皇族ではない。
    小室さんと結婚しようがしまいが、皇族を離れるべき。もう遅すぎるよ。それなりの責任が発生する。

    • 6
    • 20/01/26 08:53:22

    お金もないのにそして皇族の名がなければ今の生活など絶対出来ないであろうに
    眞子様と秋篠宮様は、何故小室さんに何も言わないだろうか?

    皇族の結婚相手として疑問に思われている今、皇族の力を使って相応しい相手になろうとしたって、誰が素晴らしいと思うのだろうか?
    だいたい秋篠宮様が結婚確定者だと国民に言うことができない者に、税金皇族の名を使うことがおかしい。
    ご自身の力のみで就職先を決めたなら、随分と違っていたでしょうに

    • 2
    • 20/01/27 07:32:13

    秋篠宮様も小室さんに対してどれだけの支援、優遇をしたのか手伝ったのかを国民に報告してください。結婚確定者と国民に報告出来ない者に皇族が優遇するのはおかしいと思いますが…。

    • 7
    • 20/01/27 07:44:50

    >>550
    だからといって今になって結婚確定者と言っても遅すぎますよ。
    今まで確定者と報告しなかったのは事実だから

    • 0
    • 552
    • 秋篠宮家もどうなってるの!
    • 20/01/28 15:01:28
    • 0
    • 20/01/28 15:03:58

    結婚しても別れても小室には多額のお金が入るんだから、最初から小室の勝ちだったんだよね。眞子もバカだよねー。世間知らずって怖いよね。逆に庶民の方が危機感あるから小室みたいなのには近寄らないし、親も身辺調査するよね。

    • 7
    • 20/01/28 15:05:21

    Let'sメーガン!!

    • 3
    • 20/01/28 21:30:48

    555

    • 0
    • 20/01/28 21:34:43

    税金泥棒

    • 5
    • 20/01/28 21:35:39

    結婚宣言してる場合じゃないよ。
    この騒ぎでシレッと結婚やめましたと言うのがベスト

    • 9
    • 20/01/28 21:50:36

    真子様はもっと賢い方だと信じてます。
    小室親子の本性を見抜けるくらい。。。

    • 2
    • 20/01/28 22:03:05

    偉いね、眞子様を信じられるなんて。
    私はもう無理。
    今となっては結婚しようがしまいがどちらでもいいけれども、皇籍剥奪となっていただきたい。そして小室さんは今直ぐに大学を辞めていただきたい。

    • 15
    • 20/01/29 12:42:33

    「無期延期」発表は事実上破談って報道があるけれど
    ハッキリと破断してほしい。
    無期延期は破談じゃない!!
    じゃないと小室圭は婚約内定者として(留学もそうだし)特別待遇を
    受け続けることになる。

    • 15
    • 20/01/29 12:52:36

    無期延期じゃあ相変わらずアノ親子に警備つけたり渡航費用出したり、税金で支援するつもり?

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200129-00017077-jprime-soci&p=2


    • 1
    • 20/01/29 12:56:44

    こんなに祝福されない2人も珍しいわ!

    • 9
    • 20/01/29 13:06:47
    • 0
    • 20/01/29 13:34:48

    小室家での生活、貫いたところで幸せにはなれなさそうなんだけどね。

    • 0
1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ