尻をたたく 長時間の正座をさせる 夕飯を与えない これらは親の体罰

• なんでも
    • 111
    • 宝治
      19/12/04 10:29:36

>>90
    私も帰りが遅くなった時に早く寝てしまう父が即座に二階から降りてきてビンタされた。帰ってくるまで、心配で寝られなかったのかって思って確かに反省したし、初めてやったことだからこの時間はダメなのねって目安にもなった。
    でも冷静に考えて叩く叩かないは関係無かった、叩かれたから心配が伝わった訳でもないし、もしお母さんが泣いてたらそれだけでビックリする。父も教育のためと考えて覚悟の上でした事でもないよね、何度も繰り返して悩ませていた訳でもないから。親は何時間もの心配な気持ちを爆発させて子供がそれを納得出来たから問題なかっただけで。いつもこんな風に親子の情で折り合いがつく訳じゃないから難しいね。

死んでしまう子供がいるから、ダメって事で良いと思うけど、話が通じにくかったり、難しい子供への接し方の専門家によるサポートも同時に充実させないと片手落ちになると思う。

実際、暴力や罰では教育は出来ないと思う、痛みや苦痛による行動の制限や、条件反射みたいなものだよね。
    親子の間まで、契約や法に則ってみたいになるのもなんだかなぁとも思うけど、背に腹は変えられないというか。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません