匿名
2019年12月2日 14時53分
台風19号で多摩川の水門周辺で浸水被害が相次いだ東京 狛江市と調布市は今年度中に水門に水位計とカメラを設置することになりました。
このうち狛江市では市が管理する多摩川の2つの水門周辺で住宅およそ290棟が水につかる被害が出ました。
市によりますと、周辺で職員や消防団員らが水防活動を行っていましたが、多摩川の水位の上昇に伴って待避させたあとは水位や水門の状況は把握できなかったということです。
このため川や水門の状況をリアルタイムで監視する必要があるとして、来年3月までに2か所の水門にそれぞれ水位計とカメラを設置することになりました。
水門の近くに住む30代の女性は「ふだんはほとんど水がない水路ですが、あの時は見たことがないほど増水していて驚きました。市にはしっかり対策をとってもらいたい」と話していました。
また住宅およそ130棟が浸水被害を受けた隣の調布市も、市が管理する1か所の水門に水位計とカメラを設置する方針で、今年度の補正予算案に1260万円を計上しています。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません