キャッシュレス経済 ポイント還元制度で財源不足

  • なんでも
  • 保安
  • 19/11/28 19:27:03

10月の消費税増税に伴うキャッシュレス決済のポイント還元制度で、2019年度分の財源が千数百億円程度不足する見通しとなったことが28日、分かった。政府は編成中の19年度補正予算案に追加計上する方針だ。加盟店登録数が伸びたことで、想定よりも利用額が膨らんだ。年末商戦で還元額がさらに増えることが予想され、対応を迫られた。

 経済産業省によると、制度開始当初の登録店舗は約50万店だったが、21日時点では約77万店まで増えた。12月1日には約86万店となる見通しで、対象となる中小店約200万店の4割を超える勢いだ。

2019/11/28 16:43 (JST)11/28 16:47 (JST)updated

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/28 20:43:46

    バカすぎる

    • 2
    • 19/11/28 20:40:09

    国が札刷ればいいのに

    • 1
    • 19/11/28 20:01:38

    政府はキャッシュレスに先走りすぎたんだわ
    しかもセキュリティグダグダ

    • 5
    • 19/11/28 19:46:44

    見切り発車が多すぎない?
    幼保無料化もそうだけど馬鹿なの?

    • 5
    • 19/11/28 19:45:35

    キャッシュレスだと消費税5%で済むもん
    なんの為に消費税上げたのよw

    • 10
    • 19/11/28 19:43:01

    目的は早急に国民全体をキャッシュレス決済に移行させたいから強行した。
    その先は税金でどうにかなる(どうにかする)
    マジで仕事しないくせに無駄に給料貰ってる奴らをリストラすべき。
    公務員は仕事してる奴と仕事してない奴の差がありすぎる。

    • 9
    • 19/11/28 19:40:25

    外国人の生保をやめて、無駄に多い議員数を減らせばマルッと解決!!

    • 12
    • 19/11/28 19:39:23

    増税自体を誤魔化したつもりが
    首閉めてるだけだったって
    皆んな知ってるのにね

    庶民バカにしすぎ

    • 3
    • 19/11/28 19:38:59

    消費税増税した収入よりマイナスになるっていうね…。何の為の増税なんだか(笑)
    こんなアホなヤツが行っているマイナンバーカードなんて誰が作るの(笑)

    • 7
    • 19/11/28 19:38:32

    還元やめて食品日用品だけ据え置きにしたら良かったのに

    • 6
    • 19/11/28 19:36:32

    還元やめて消費税を8%に戻したら?と思う。
    来年だったかマイナンバーカード持ってる人には5000ポイントだっけ?つくようにするんだよね?
    いい加減無駄が多すぎ。

    • 4
    • 19/11/28 19:35:44

    ほんと!!こう言うバラマキやめてほしい!!!

    • 1
    • 19/11/28 19:35:33

    しれっと早く終わらせるんだろうね

    • 0
    • 19/11/28 19:35:18

    バカみたい。
    子供手当も、どんどん金額少なくなったよね。
    高速無料化とか、恒久的でない政策って、与党も野党も、ほんとアホだと思う。

    • 1
    • 19/11/28 19:34:47

    天下り先を全カットで。

    • 2
    • 19/11/28 19:34:14

    なんとなく分かってはいたよ。

    • 3
    • 19/11/28 19:33:50

    だろうね

    • 1
    • 19/11/28 19:30:23

    アホやアホ
    益々桜を見る会やってる場合じゃないね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ