不登校は親のせいだけなの? へのコメント(No.12

  • No.11 貞観

    19/11/28 23:05:22

    >>10
    引きこもり(引きこもらざるを得ないほど辛い状態)を受け入れて、無理に外に引き出そうとせず肯定的に子供に寄り添って見守りながら待つか、とにかく引きこもりは悪だと、子供の気持ち無視で無理矢理子供を引っ張り出すか。

    むしろ引きこもりが長引き悪化するのは、後者の方。

    それを知らない、多くの日本人。

  • No.12 延応

    19/11/29 06:09:12

    >>11
    その状態になるまで気がつかなかった親の責任って意味。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.13 天明

    19/11/29 08:03:25

    >>12
    非経験者が素人の憶測で簡単に言わないようにね。
    不登校になった途端に自分を卑下して引きこもる子もいる。親がどう外に連れ出そうとしても動けなくなる子もいる。そこで親がどうするかなんだよ。
    あとは>>10の言うように、親の対応がその時々の子供の精神状態に合った対応をすれば早く回復するし、無視して親のエゴで無理にでも動かそうとすれば逆に悪化する。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。