世界で初めて遺伝子操作した人間の赤ちゃんを作った中国の科学者、行方不明

  • ニュース全般
  • 正中
  • 19/11/27 20:33:57

世界で初めてヒト胚に遺伝子編集を行った中国の科学者が行方不明に、赤ちゃんの所在も不明
2018年にゲノム配列を編集する技術を用いて、世界で初めてヒト受精卵に遺伝子操作を行う実験を行ったと、中国の科学者が発表しました。この発表は世界中から大きな批判を受け、中国政府は科学者を捜査対象としたことを明らかにしています。

しかし、科学者が姿を見せなく なってから10カ月経っても科学者の行方は知れず世界初のデザイナーベビーとなった双子の赤ちゃんも所在がわからなくなっていると報じられています。

2018年11月、南方科技大学の生物学者である賀建奎(He Jiankui)氏が、YouTube上に 「遺伝子編集技術CRISPR/Cas-9で先天的にHIV耐性を持つ双子の女児が誕生した」と公表。

その後、2018年11月下旬に香港で開催された国際会議で、賀氏は研究成果を正式に発表しました。
しかし、国際会議での発表直後、世界中の科学者が賀氏の率いる研究チームへの強い批判と共に「賀氏の遺伝子編集実験を検証するべきだ」とする共同声明を発表しました。

賀氏は「遺伝子編集実験のデータはいずれ公開する予定だ」と述べていましたが、世界中から批判が集中していることを受けて中国政府が賀氏に研究中止を命じたことも判明しました。

その後、中国政府の調査によってゲノム編集された双子の実在が確認されました。そして、賀氏は南方科技大学を解雇され、中国警察の捜査対象になったと報じられました。
既に2019年1月の時点で「賀氏は自宅軟禁あるいは警察に拘束されているのでは」と報道されていますが南方科技大学はこれを否定しています。

科学系メディアのScienceAlertによると、賀氏は2019年1月にアパートのバルコニーで目撃されて以来、公の場に一切姿を現していないとのこと。また、公開すると述べていた実験データも発表されておらず肝心の双子の健康状態や行方も全くわかっていない状態だそうです。

gigazine.net

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/28 10:07:28

    やってはいけない

    • 4
    • 19/11/28 07:03:50

    その科学者も双子も消されたのでは…
    怖いことはしちゃダメだよ

    • 7
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ