急によそよそしくなる人って

  • なんでも
  • 文中
  • 19/11/26 21:50:34

どういう心境?

ママ友で知り合って3年ほど。
最初の3年くらいは学校行事で会えば挨拶や会話したり、長期休みに子供同士約束をして家の行き来をしたり、宿題で分からないことがあればラインで聞くとかお互いしてたんですが。
突然無視に近い状態に。

何か失礼なことをしたのか考えたけど、
思い当たることが何もなく困ってます。
授業参観へ行ったら突然よそよそしい態度取られ、たまたま機嫌が悪いのかと思っていたけどそれからずっとです。
挨拶くらいは返してくれますが、明らかに前と違う態度、対応。
気にしたくないけど気になります。

こういうの初めてなのでよくわからなくて困惑してます。なんなんでしょう。。
経験ある方いらっしゃいますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/27 22:03:00

    そういう親子は関わってもいいことなさそう。

    • 1
    • 19/11/27 18:11:50

    >>113
    挨拶しないと見てるって、気にはしてるんですね。プライド高い人めんどくさいですね。

    • 2
    • 19/11/27 18:08:12

    >>112
    ですね。今後母親同士の付き合いは絶対ないです。このモヤモヤは消えないと思うし何よりもう怖いので。去る者追わずで行きたいけど、子供がまだ何年も同じ学校に通うとどこかで接点でてくると思うのでそこが嫌ですね。

    今日も習い事が同じで、うちが持たせたオヤツをそこんちの子が先週食べたらしくて、美味しかったから今日は3つ頂戴って言われたから持ってってもいい?って子供に言われました。何であそこの子にあげなきゃいけないの?ってか、人の物食べて当然?!と思ってそうでちょっとモヤモヤしました。うちの子利用されてるんですかね。一応多めに持たせたけど親も子供も嫌いになりそう。こんなこと無ければ快くあげられたのに。

    • 0
    • 19/11/27 18:02:02

    >>111
    はい。。他の顔見知りのママよりは話せる存在だっただけにショックで困惑しますが、相手の勝手な都合な気もするし、私も子供も相手にとってはどうでもいい存在ということだけはよく分かりました。
    このトピック立ててみたら、ママ友あるあるという方が多くて驚きでした。

    • 0
    • 19/11/27 17:58:58

    >>110
    意地悪ですよね。相手の気持ち関係なく、自分のことしか考えてない人ってことはよく分かりました。気分屋なのか、何が気に入らないのか知らないけども。嫉妬される要素がないのも悩みものですが。笑
    そういう底意地悪いことしても平気な人よりは自分は幸せだと思っておくことにします。挨拶だけはするべきかな。できるかな。色々と自信なくしました。

    • 1
    • 19/11/27 15:54:41

    >>112
    漢字が…追わないです。
    失礼しました。

    • 0
    • 19/11/27 15:50:09

    誰かに吹き込まれたのかもね。
    でもそういう状況なら挨拶だけでいいよ。

    何もしてないのに急に
    挨拶しても聞こえないくらいの声で迷惑そうにされた
    事があってさすがに挨拶しなくなったらこっち見てる。
    (向こうは挨拶なしなのに)プライド高い人なのかもね。

    • 5
    • 19/11/27 15:46:08

    明らかにフェードアウトしようと思ってる感じですよね。私は始めからご縁がなかったんだなって思って気持ち切り替えます。今後もまた同じような事でモヤモヤしながら付き合ってくのも嫌だし面倒なので去る者は負わないです。

    • 4
    • 19/11/27 14:51:22

    あるある…。
    本当自分に思い当たることがなかったりすると困惑しますね…。

    向こうにとって別に仲良くしたいママができて 必要なく思われたとか、
    なんか勝手な相手都合の場合もあるんじゃないかな…。
    仲良かった時期があるとショックですよね。

    • 0
    • 19/11/27 14:13:06

    よほどの事ないと普通はそんな意地悪な事しない
    相手の気持ちも考えられない人なんでしょうね
    おそらく主に嫉妬してたり僻んでるんじゃない?
    私も子供が小さい時似たようなことあったよ
    それでも私は挨拶は普通にしてたかなー
    同じような底意地悪い人間にはなりたくなかったのかも

    • 1
    • 19/11/27 12:45:14

    >>105
    なんかもう挨拶もしなくていいかなーって思えてきました。馬鹿馬鹿しいですよね、態度悪い人に媚びへつらうなんて。

    • 2
    • 19/11/27 12:44:46

    苦手だったから

    • 1
    • 19/11/27 12:44:26

    >>104
    モヤモヤしてたのかな。去年までは全然気がつきませんでした。

    • 0
    • 19/11/27 12:43:34

    >>103
    こっちの都合御構いなしで副委員長押し付けられても困りますよね。相手が大人気ないだけだし、理由が明らかになってるならあまり自分の非を感じなくてすみますね。

    • 0
    • 19/11/27 09:58:20

    あるある。
    私は別に気にならないからそのまま疎遠だけど、気になるなら笑顔で挨拶を心がけるとか。
    去るもの追わずでね。

    • 0
    • 19/11/27 09:39:21

    ずっと主に対してモヤモヤすることがあってそれが溜まって離れたいと思ったとか。

    • 3
    • 19/11/27 09:37:10

    >>101
    よそよそしくなった人2人いるんだけど、そのうちの1人が役員一緒で。
    あちらが勝手に委員長に立候補したのに私に副委員長をやってと急にその場で言ってきた
    それで出来ません…と言ったらねー
    その後明らかに態度変わりましたよ

    もう1人も似たような状況があったから そうかなと思ってる。

    • 0
    • 19/11/27 09:30:47

    >>100
    わかるわ。本当デマ流す人って頭おかしい。

    • 4
    • 19/11/27 09:29:39

    >>98
    えー、そんなことで?積極的でなくても最低限こなしていればいいような気がしますが。。気難しい人もいるんですね。でもそれってどうして理由が分かったんですか?

    • 0
    • 19/11/27 09:28:23

    >>93
    ありもしない噂を立てる人も怖いですよね。
    真相を確認してくれなきゃ、こっちは否定も肯定もできないし辛いですね。

    • 5
    • 19/11/27 09:27:12

    >>90
    いるんですねそんな大人。そこで謝らないのは幼稚ですよね。うちも最初はむこうから仲良くしようとしてきてくれてました。態度の変わりっぷりがすごいです。

    • 1
    • 19/11/27 09:26:47

    自分に思い当たらないなら子供同士のトラブルかな
    私も経験あるんだけど、私の場合は私自身の問題だった
    学校の役員や奉仕活動に積極的じゃないのが気に入らなかったみたい

    • 0
    • 19/11/27 09:24:22

    >>88
    ですね。時間の無駄ですよね。
    分かってるけど考えちゃうのが悔しい。
    もっと強くなってサバサバできたらいいのに。

    • 1
    • 19/11/27 09:23:35

    >>87
    毎日子供に何時間も学校の様子話させるって言ってたのでウチが察知してないトラブルも相手は色々聞いてるかもしれないですね。縁がなかったと思うようにします。

    • 0
    • 19/11/27 09:21:59

    >>86
    ママ友はそんなもんですか。今までのママ友運が良すぎたんでしょうね。こんなタイプは初めて出会って正直困惑しましたが、みなさんの話を聞いてると良くあることなのかと思いました。

    • 0
    • 19/11/27 09:20:22

    >>85
    そうですね。かえってよかったのかも。
    早くこのモヤモヤ消えて欲しい。

    • 0
    • 19/11/27 09:16:34

    ありもしない変な噂を聞いたんだろうな、急によそよそしくなって距離を置くようになったママ友がいた。私は大人しい方だから、明るい人にとっては「あの人は何考えているの?」と思われがち。勝手に、こういう人だろう…とイメージ付けられる。
    ママ友も変な噂を聞いたなら、私に真相を聞いて確認してほしい。変な噂を信じ込んでしまって距離を置くなんて薄情な人。

    • 2
    • 19/11/27 09:15:38

    >>84
    あぁ、その人が一番仲良くしてるのが正に優等生で勉強も運動もできる子のお母さんでした。うちは目立たないからどうでもいいと思われてるのかな。

    • 0
    • 19/11/27 09:08:18

    >>83
    切るって言い方されると辛いけど、私の失言で相手が嫌な思いをした可能性もありますもんね。諦めて関わらないようにします。

    • 0
    • 19/11/27 08:50:06

    挨拶はきちんとしてあとは関わらない!いましたよ、そういう人!初対面で向こうから馴れ馴れしく話しかけてきたのに次に会った時はよそよそしく、今では無視状態!その子供がうちの子供をおもちゃを取ったり、ぶつかっても私と話したくないのか謝りもしない。幼稚な大人だなー、仲良くならなくてよかったと思うよ!

    • 4
    • 89

    ぴよぴよ

    • 19/11/27 08:21:51

    心当たりがないならほっとけばいい
    その人のこと考えてるなんて時間のムダだよ

    • 8
    • 19/11/27 08:16:48

    子ども同士のトラブルを親が聞いてよそよそしくなったんじゃないの?
    よくあることじゃない?

    • 3
    • 19/11/27 08:14:38

    主が悪気がなくても何かしちゃったか相手が変わった人か。
    どちらにしてもご縁がなかったという事だよ。
    ママ友なんてそんなもんだから気にしない方がいいよー。

    • 5
    • 19/11/27 08:09:21

    主さんのレスを読む限りは、主さんに落ち度があるようには思えない。子供はやんちゃ、親も気分屋みたいだから、距離を置けてかえってよかったのでは?今は辛くても、そのうち過去のことになると思う。

    • 5
    • 19/11/27 08:05:37

    頭が良い優等生の子どもの親に媚びるような人いたよ。うちの子は目立たないタイプだったから乗り換えられたわ(笑)

    • 1
    • 19/11/27 08:04:13

    無意識、悪気無しの一言の失言でも人にとっては大きな爆弾投下のようなショックだったりするからね。
    しかも一生忘れられない傷になってしまう事も。
    私も何度もこれで切ってきた。
    だって必要がないもん。性格悪いからボロが出るんだと思う。死んでも会いたくない。
    逆に私もそういう事をしたのか避けられた時は同じ気持ちを味わったんだろうとすぐに諦めるし。

    • 2
    • 19/11/27 08:01:32

    >>80
    あれ?「個人的に」=自分の友達みたいに仲良くなりたいとは思ってないってことです。顔見知りで会えば話せるくらいの関係で十分です。でも他にも話せる人はいるので、その人とはもう関わらないでおきます。むこうも話しかけてこないと思うし。

    • 0
    • 19/11/27 07:59:32

    >>78
    そんなことで変な噂流す人もいるんですね。ママ世界怖すぎる。ドラマみたいなことが現実でもあるんですね。その場を離れるように、気をつけます。

    • 0
    • 19/11/27 07:57:27

    >>74
    仲良くなりたくないのに話したいって…
    他に話す人探したらいい。

    • 0
    • 19/11/27 07:57:26

    >>68
    嫌な態度されるまでは、ネガティブな感情を飲み込んでたと思います。でもよくよく思い返したら噂話好きな所が合わない人だったなぁと、これで良かったと思いました。アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/27 07:55:38

    学校で会っても笑顔で挨拶してサラッと流したら良いよ。時間がたてば何ともなくなるから。
    ただ、万が一他の人が そのママ友の子供さんを悪く言ってる場面に遭遇したら 直ぐにその場を離れるか絶対に相槌打たない とかしないといけないよ。そう言う人が勝手な噂を流してたから。

    • 1
    • 19/11/27 07:54:02

    >>71
    周りも含めてグループでの付き合いもありましたが、周囲のママさんは普通に挨拶もしてくれます。そっけなくなったのはそのママだけです。噂も怖いですね。100パー信じないけど警戒する気持ちは分かります。

    • 0
    • 19/11/27 07:52:14

    化粧品の勧誘しつこくて無視したことある。
    メールも化粧品の説明が延々と書かれてて本当にムカついたな。

    • 1
    • 19/11/27 07:52:04

    >>70
    意図的にって怖すぎますね。

    • 0
    • 19/11/27 07:51:28

    >>67
    もちろん子供通してです。個人的に仲良くなりたいとは私も思ってなくて、学校行事や参観で顔合わせれば話せたらいいなってぐらいです。

    • 0
    • 19/11/27 07:50:23

    >>66
    むしろ変な噂立てそうなのがそのママさんかもしれないです。。他の子のこと、万引きしたらしいとか、あの子意地悪って近所でも言われてるって私も聞かされたことがあるので。

    • 0
    • 19/11/27 07:49:16

    >>65
    あっそうですよね。名字さん呼びで、宿題で分からない所があればお互いラインで聞いたりする知り合い程度の関係でした。そっけなくなったのは、なんとなくですが子供の相性が良くないのが一番の理由な気がします。そういうこともあるんですね。これからも何年も同じ学校通って顔突き合わせるのに気まずいなぁ。

    • 0
    • 19/11/27 07:31:10

    >>69
    人伝いの話だから多分100パー信じるって人ばっかじゃないけど、嘘なのか本当なのかも見極めきれないうちは、一応警戒しとこう、みたいな人は多いような気がする。まあ無視までするなら完全に信じ切ってるんだろうけど。

    • 0
    • 19/11/27 07:30:53

    >>66
    そうそう、いるよね。
    実際にあったんだけど、意図的に周りが嘘を吹き込む事だってあるんだよ。
    でも悪い噂話を話してくるような人を信じる程度の人なら、気にする必要ないよ。

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ