新築予定 新築建てた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/22 22:45:34

    >>101
    窓開けて換気扇すると外の湿気も吸うから余計カビが生えるよ。
    うちは風呂上がりにブローっていうボタン押しておくと翌朝ほぼ乾いてる。壁の水滴はないよ。

    • 0
    • 19/11/22 22:45:41

    ガス乾燥機は絶対つけたかったから、最初から台も作ってもらった。

    • 0
    • 19/11/22 22:46:03

    うちは風通しがいいから、家全体でカビとかゴキブリとは無縁だな。
    風通しがいいと、部屋が汚れない。ホコリが湿気で付着するダマになるよから毎日掃除機かけてもとれないですよ。


    うちは1日中日当たりもよく風も通るのでお風呂とか、浴槽以外洗ったことありません。換気扇もつけたことありません。
    月1液体泡スプレーかけて流す程度。それでもカビははえないので風通し、日当たりは大切ですよね。

    • 0
    • 19/11/22 22:46:20

    >>102
    ふむふむ。色々あるのですね。うちも田舎です。たしかにそれだけでも変わってきますね。うちは夫婦どちらもたずさわっていないので、無知です。経験値もないため、お話してくださるととても助かります。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/22 22:47:14

    >>103
    ほほう。それと同じ理屈でクローゼットも窓いらないでいいのかな??

    • 0
    • 19/11/22 22:48:09

    >>107
    すごーい!知識豊富ですね!
    メーカーの人に聞いてみよっと。

    • 0
    • 19/11/22 22:48:46

    >>103
    お風呂に窓ない者です。
    24時間換気のおかげかトイレも全く臭くなくてトイレの窓開けた事ない。トイレは明り取りの為だけって感じになってます。

    • 0
    • 19/11/22 22:49:43

    >>112
    普通だと思う。でも、ほぼ1日喚起しないと赤カビははえるよね。

    • 1
    • 19/11/22 22:49:57

    >>109
    日当たり、風通しですね!
    クローゼットの窓が気になってます。換気扇作れば、なくてもいいかな?どー思われますか?

    • 0
    • 19/11/22 22:50:05

    >>111
    換気扇をつけるのなら換気面では要らないね。
    ただ窓をつけたら明るくなるしほこりっぽい気がしたときは窓開けるよ!

    • 0
    • 19/11/22 22:51:09

    換気を24時間していないといけないという生活がなんだか嫌だなあ。

    • 0
    • 19/11/22 22:51:23

    >>116
    ほこりかー。うわー。やっぱりいるのかな。二転三転しちゃいますね(;_;)

    • 0
    • 19/11/22 22:51:30

    今賃貸で築6年、窓無し24時間換気の浴室はピンクカビと黒カビ生えるよ。賃貸で建物の真ん中にあるからかな?

    • 3
    • 19/11/22 22:52:38

    >>117
    今の家って全部屋に24時間換気ついてるんじゃないの?

    • 0
    • 19/11/22 22:52:49

    >>117
    私もよくわからないんですよね。換気システムがついてくるって言うけど、どんなもんなのかもわからないですからね、、

    • 1
    • 19/11/22 22:53:24

    旦那の親と一緒に住んでいた時、日中も電気つけないといけなくて、お風呂も窓が無くて。換気扇回していないと湿気が多くてカビだらけで。

    なんだか、鬱になりそうでした。

    • 3
    • 19/11/22 22:53:35

    電気のスイッチとコンセントの位置
    決める事多すぎてもぅそれは任せますって任せたらテキトーな位置に付けられた泣
    どんなに面倒でも自分達で考えれば良かった

    • 2
    • 19/11/22 22:56:25

    >>119
    立地によるのかな?うちなんて築24年ですから今より良くなることは確かなのでそれだけでも幸せなのですが、欲深いもので色々考えてしまいます。

    • 0
    • 19/11/22 22:56:38

    あとから隣に建った家が窓の位置被せてきて、開けたらお見合い状態!窓ふたつ死んだ。高かったのになーうちはもう開けない

    • 2
    • 19/11/22 22:56:43

    >>121
    全部屋に換気システムは付きますよ!これは付けたいとかつけたくないというものではなく強制です!
    今の家は気密性が高いから換気システム24時間作動させていないと玄関のドアとか気圧で開かなくなるよ。そこにストーブやガスコンロつかったら危ない。
    だから24時間換気は基本的にとめないように!止めるときは台風のときだけ。但し止めたらキッチンのガスコンロは使わないように!きっと説明されると思うけど。

    • 1
    • 19/11/22 22:57:04

    >>121
    10年ほど前は、強制的に外の空気と中の空気を入れ替える換気システムを取り付けるとかがはやりました。

    姉の家は、空気が循環するから窓開けなくてもいいとかって積水ハウスで建てましたが、よくわからないそうですよ。やっぱり人として空気の入れ替えは自然がいいわー。と思います。

    • 0
    • 19/11/22 22:57:22

    >>122
    手間のかからないおうちが理想ですね。カビは怖い

    • 0
    • 19/11/22 22:59:02

    >>126
    ストーブは使ってはいけないというのは鉄則です。

    結露の問題とかいうけど、一酸化炭素中毒になる可能性があるからです。
    機密性が高くなればなるほどとオール電化が主流ですよね。

    • 0
    • 19/11/22 22:59:36

    >>123
    それくらいはお任せしようとしていたのですが、やめたほうが、よさそうですね。想像が苦手なのでこまります。

    • 1
    • 19/11/22 22:59:55

    電気とコンセントの場所は構造体出来たら行って足りないところがあるから建築中に確認した方がいいよ。

    • 0
    • 19/11/22 23:00:39

    >>125
    ちょっと笑っちゃった。ごめん。でもせっかくだから窓開けるたびに変顔して見られちゃう!ってハラハラを体験してほしいかも。せっかくだから楽しんじゃおうよ(^o^)

    • 0
    • 19/11/22 23:01:25

    >>126
    そうなんですねーだから、IHなのかな?エコキュートもよくわからないですしね。料金上がっちゃうのかな。

    • 0
    • 19/11/22 23:01:53

    >>129
    そうですね。24時間換気は建築基準法をみれば注意すべきことがわかります。
    オール電化が便利ですが最近はあえてガスコンロ、あえてガスストーブを使えるようにする家もありますね。
    どちらにしても24時間換気は効率よく部屋の空気を循環してくれるので必ず止めないように!ですね

    • 0
    • 19/11/22 23:02:05

    >>127
    私も自然派です。出来ればエアコンもつけたくない!窓開けてブワって風が来るのが好きです。あーーークローゼットどうしよう。

    • 0
    • 19/11/22 23:03:14

    皆さんは家相はある程度気にしましたか?

    • 0
    • 19/11/22 23:03:50

    >>129
    勉強になります。

    • 0
    • 19/11/22 23:05:07

    >>131
    毎日30分でも、一時間でも行く予定でいます。現場で決めることもあるって聞いたので立て終わるまでは油断できませんね。

    • 0
    • 19/11/22 23:05:31

    >>136
    私は見ましたよ!年回りも

    • 0
    • 19/11/22 23:08:30

    >>136
    あ、付け足し。えっと結論から言うと、完璧な家はありません。しかし、それに対して備えることはいくらでもあります。一番はかくかくしていない家、だそうです。凸凹の家はそれだけで運気が下がるそうです。後、旦那様の部屋は作りなさい、ということでした。方角も色々ありますが、鬼門裏鬼門だけ気にしていればそんなに気にしなくていいって。

    • 0
    • 19/11/22 23:10:39

    ルーバー窓はやめた方がいい。結露との戦い人気なる。
    お風呂場の面格子は防犯面でルーバーがいい。

    • 0
    • 19/11/22 23:15:44

    >>136
    家相も風水も宗派が色々ありますね。
    一時期ハマって頭おかしくなるくらいでした。
    でも全てを上手く作ることって無理だから、最低限の鬼門・裏鬼門と、水回り等の中心線だけ避けるようにしました。

    • 0
    • 19/11/22 23:16:30

    ごめん今更だけど、庇(ひさし)って読むよ!
    軒(のき)とも言うのかな?ちがうものかな?
    まぁ、屋根の長さよ!

    • 1
    • 19/11/22 23:16:51

    >>141
    ありがとう!私も使おうおしたけど、今取り扱いがあまりないみたいです。なのでつけてません。

    • 0
    • 19/11/22 23:18:09

    >>143
    ごめんなさい。
    屋根の裏の柄?というか、、種類も色々あるみたいですね!知らなかったです。屋根の長さ横は少し削ってしまいました。前と後ろは最大にしてあります(^o^)たってみないとわからないのが怖いですよね。

    • 0
    • 19/11/22 23:22:32

    >>143
    和風住宅が好きだからか?どこの展示場へ行っても軒の長さって言ってたよ。

    • 0
    • 19/11/22 23:23:39

    >>104
    三畳のウォークイン作りました。扉が無いから出入りが楽ですよー ただ、すりガラスの窓か何かで明かり取れば良かったなと。昼間でも電気が必要だから気分が良くないです。

    • 0
    • 19/11/22 23:23:57

    うちは2階リビングにしました。目の前が公園で人目が気になったのと両隣に家が建っているので日当たりを考え2階リビングにしました。両隣は1階リビングなので話し声とかを気にしなくていいです。
    あと、子供部屋はリビングを通らないといけない場所にしました。大きくなってもコミュニケーションが取れる様に、誰が子供部屋に遊びに来ているのか把握する為に、必ずリビングを通る様にしました。

    • 2
    • 19/11/22 23:24:49

    >>43
    せっかくの一戸建てなのに風呂場に窓つけないとか、これっぽっちも考えもしなかった。
    換気扇つけたらオッケーとかより、気分的な問題。

    • 6
    • 19/11/22 23:25:25

    >>142
    私も色々調べました!ちゃんとしてる方だと、引っ越し方向も気にされてホテルから引っ越しされる方もいるとか。それもなんだかなーと思ってしまう自分もいてバカバカしくなって途中でやめました。基本だけ押さえていれば後は自分次第かなって思ってます。見てくださった先生も、間取りなんて言うのは人生のオプションで大事なのは人間性と意志なのだそうです。

    • 2
    • 19/11/22 23:25:48

    照明はケチらない方がいい

    • 6
    • 19/11/22 23:26:52

    >>147
    うう、、窓いるかなー(;_;)今はないんですよね??クローゼット内の環境はどうですか?気になるのは明るさくらい?

    • 0
    • 19/11/22 23:28:21

    うちは3畳くらいのWICがあるけど服の日焼けが気になるから窓無しで換気扇つけたよ。
    あと同じく3畳くらいの土間も換気扇つけてる。
    どちらも24時間換気してる。

    • 3
    • 19/11/22 23:28:39

    旦那の資格試験勉強用書斎(趣味室)いらなかった。
    過去問はスマホでできるし、結局リビングか寝室で寝転がって本読んでる。
    リビングと玄関削ったのにクッッッソ。

    • 0
    • 19/11/22 23:30:17

    >>148
    うちとは考え方が逆ですね!参考になります。
    リビング二階は考えませんでした。珍しいですよね(^o^)近頃年頃になってきたせいか、お互い距離が大切かなと言うことでリビングインにはしてません。ただ、ドアにガラスをつけているので廊下を通ったかどうかはわかるようになってます。

    • 0
    • 19/11/22 23:31:45

    >>151
    うう、、今リアルに悩んでいる箇所ですね。どこに何を設置するのか。各部屋はこちらで買ってつけてもらう形です。キッチンをペンダントにするか迷ってます。今多いですよね、ペンダント

    • 0
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ