幼児無償化で300億足りない

  • なんでも
  • 正治
  • 19/11/22 08:23:28

10月に始まった幼児教育・保育の無償化で、今年度の財源が300億円超足りなくなる見通しとなった。内閣府などは、策定中の今年度補正予算案に計上する方針だ。想定よりも保育所の利用者が多かったことが影響したという。

 無償化の対象は、全ての3~5歳児と、住民税非課税世帯の0~2歳児。内閣府などは計約300万人が対象になると見込み、今年度当初予算に、今年10月~来年3月の半年分として約3882億円を計上している。

 保育料は所得に応じて異なり、低所得世帯は無償化の前から減免されている。内閣府などは、無償化で中・高所得世帯の保育ニーズが高まったことや、幼稚園よりも単価が高い保育所の利用者が増えたことが財源不足の要因になったとみている。今回の補正予算案で、「高所得者優遇」との批判がさらに高

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/22 08:26:34

    コピペすらまともに出来ないの?

    • 3
    • 19/11/22 08:26:53

    なんか思いつきで無償化!としたかのような案だね。
    今更予想よりも保育園利用者が多かったなんて、そんなの政治家じゃなくても分かるけどな。調べることすらしなかったんだろうな。
    まだ幼稚園利用の専業が多い時代と思ってるのか。

    • 38
    • 19/11/22 08:27:52

    だから政治家、いや政治家を減らせば良いのだよ。

    • 37
    • 19/11/22 08:28:06

    消費税をすべて10%にしたらいいじゃん

    • 5
    • 19/11/22 08:29:11

    保育料を取ればいいんだよ

    • 39
    • 19/11/22 08:30:25

    在日生保と不正受給を全部幼保無償化に回せば良いやん

    • 46
    • 19/11/22 08:31:21

    幼児無償化って実質値上げなのに?

    今まで年末に補助されてたお金が無くなるから
    1人目で少し安くなった程度。
    2人目以降は 結構な値上げ。

    • 2
    • 19/11/22 08:32:10

    しれっと2~3年でやっぱりやめまーす!てなったりしそうだよね。
    鳩山のころの子供手当?も、そんな感じじゃなかった?

    • 28
    • 19/11/22 08:35:23

    ほーら。
    どうすんだよ。

    • 24
    • 19/11/22 08:40:55

    何年も前から待機児童問題があるのだから無償化ではなく先生のお給料の底上げをして人員を増やしたり園を増やす等そちらに取り組めば良かったのではないかと思う。
    300億足りないって……今後どんどんこの数字が増えていく場合どうするのだろうか?
    数年後には廃止かしら??

    • 19
    • 19/11/22 08:42:29

    来年4月には高所得者は外されてるかな?

    • 6
    • 19/11/22 08:44:07

    言わんこっちゃない。
    どこかの政党がやったこども手当の二の舞じゃん。

    • 16
    • 19/11/22 08:44:34

    そんなことも予測できなかったのかな

    • 8
    • 19/11/22 08:44:45

    確か5年間だけとかじゃなかった?
    自民党のただの投票取りの政策だよ。

    • 2
    • 19/11/22 08:46:14

    >>14期限はなかったはず。

    • 2
    • 19/11/22 08:50:35

    恩恵を受けて入園料と保育費無料になる。
    けど、手続きがかなり面倒だった。

    無償化で子どもが増え、先生たちが疲弊して保育の質が悪くなるよりは、きちんと料金払うから、質の良い保育、教育を親としては受けさせてあげたい。

    • 28
    • 19/11/22 08:54:03

    無償なんかにするからだよ。
    一律15000円とか決めて取ればいいのに。
    結局副食費で毎月5000円くらい取られてるし少しくらい増えても差し支えない。


    男が色々決めるからこんなことになる。

    • 37
    • 19/11/22 09:03:29

    なんでも生保叩きたい族でもないんだけどさ。
    生保受給者が激増してるのは現実で、外国人や不正受給を徹底的に切れば?
    子供は国の宝。
    不正受給生保は宝じゃないよ。
    財源、それで確保できるでしょ。

    • 37
    • 19/11/22 09:04:13

    議員の給料増やしたからじゃないの

    • 14
    • 19/11/22 09:04:57

    こども園だけど、ここぞとばかりに1号から2号に変えた家庭多いよ。

    • 0
    • 19/11/22 09:06:33

    300億くらい議員の給料やらボーナス減らせばすぐ到達するよ。

    • 29
    • 19/11/22 09:09:16

    在日生保の2兆3000億を全部日本人の教育費に回せば良いんだよ

    • 27
    • 19/11/22 09:10:19

    >>20
    1号と2号どう違うの?

    • 1
    • 19/11/22 09:20:43

    >>21
    ほんとそれ
    議員の座席減らして、給料とボーナスと退職金削減すればすぐ達成出来る。
    どうせ削減しない理由に高給料じゃなきゃ誰も議員にならないから。とか言い訳凄そう。

    • 12
    • 19/11/22 09:21:09

    高所得者を優遇して何が悪いんだろう。低所得者でも屋根付きの家で暮らしていける日本を支えてるのに。

    • 10
    • 19/11/22 09:25:20

    足りないって、初めにちゃんと計算しとけよ。

    • 14
    • 19/11/22 09:25:55

    桜をみる会などのどーでもいい会の税金を
    見直す方が先。

    • 19
    • 19/11/22 09:26:57

    >>25
    ほんとだよね。
    どんだけ低所得者は求めんのよって感じ。

    • 5
    • 19/11/22 09:27:37

    庶民の暮らしをわかってないな。
    育児と並行して扶養内におさめながら働くとして月収入7万-子供2人の保育料=なんのために働くんだよ今無理して働くのやーめた!って考え方してた私は当時無償化あったら喜んで働きに行ってたわ。
    そりゃ需要あるわ。

    • 11
    • 19/11/22 09:28:23

    保育園でも高くて行けなかったけど、これだけ安くなれば行かせてあげられるって人も居たなぁ

    • 0
    • 19/11/22 09:28:53

    キャシュレス、五%還元で早くも400億他の予算から何とかして作らなくてはならないとか今朝のニュースで言っていたような気がするけど、、、

    • 0
    • 19/11/22 09:29:08

    関係ないけど何でこんなに税金高いのさーーーーーー!!!!!!

    • 11
    • 19/11/22 09:29:09

    また増税したらえーやん。15%くらいにしたら足りるんじゃない?
    脳足りんの議員を選んだのは国民だし、だったら選んでしまったバカ議員の尻拭いは我々で担うしかないよね。今までだってそうだったんだから、これからもそうするしかない。

    • 1
    • 19/11/22 09:29:18

    >>18
    これに尽きる。どうすればここに着手してくれるんだろう。

    • 4
    • 19/11/22 09:29:51

    すぐ終わりそうだね....

    • 7
    • 19/11/22 09:30:19

    そもそも幼児無償化がおかしいってまだ気づかないのかな?

    • 14
    • 19/11/22 09:32:23

    幼児期の保育料や子育てにかかるお金を、
    払えないならどうして子供生んだの?
    と思ってしまうんだけど…違うの?
    そんな簡単な話じゃないのかな?
    うちも上の子幼稚園、無償じゃなくて補助だけど、必要ないと思ってる。

    • 7
    • 19/11/22 09:32:39

    ねぇ。バカなの?やってみないと、見通したたないの?

    • 12
    • 19/11/22 09:33:42

    頭良い人が集まってるんだから最初からわかってたでしょ
    さらなる増税へのきっかけにするのかよ

    • 5
    • 19/11/22 09:33:52

    無償化なんていらん。
    もっとお金掛かるのはその先じゃ。

    • 15
    • 19/11/22 09:34:33

    幼保無償化だから子供作ろう!って人聞いたことないよね

    • 11
    • 19/11/22 09:34:57

    >>37今話すのはそこじゃない。

    • 3
    • 19/11/22 09:35:17

    保育料も払うし、児童手当も要らないから大学を無償化にしてほしい。

    • 11
    • 19/11/22 09:35:20

    全部やめちまえ。年金も。

    • 1
    • 19/11/22 09:36:15

    >>18
    一斉に調査に入れば良いのにね。
    ちまちまやってると、悪知恵働かせて上手く切り抜ける人がいそうだからさ。

    • 2
    • 19/11/22 09:36:18

    幼児は1番金がかからない時期なんだから無償にする必要なかったんだよ。
    まともに払ってた世代だから腹立つ。

    • 29
    • 19/11/22 09:37:36

    民間人の一般常識がわかる人から国会議員を出すべきだよね

    • 7
    • 19/11/22 09:40:52

    バラマキやめればいいのに。。。

    • 7
    • 19/11/22 09:40:55

    >>42
    そうなの?
    そもそも幼児無償化は必要ないってことなんだけど。
    他人の子供の保育園料を払う為に、なんで私が多く税金払わなきゃいけないのよ?
    っていうのが庶民の意見じゃない?
    高額納税者じゃなくて、庶民の意見。

    • 5
    • 19/11/22 09:43:10

    20代夫婦だけど高所得になるのかな?
    旦那の年収800万以上あって、私立幼稚園に通っても補助金がなかった。

    けど10月から3万円が5000円になって
    毎月に余裕が出来たのは事実だけど!!!

    こっちだって高所得者になるまでに努力してるし
    莫大な学費を払ってきてるわけで、高所得者でも奨学金を返してる人だって周りに沢山いる!
    高所得者からばかり金を取り上げてきた国にウンザリしてたし、私は幼児無償化によって平等になったと思ってるけど。

    • 4
1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ