ねぇ、卒園は3月なんだけど(笑)

  • なんでも
  • 元弘
  • 19/11/21 09:52:50

◯◯◯組の学級委員がクリスマス会の準備にとりかかり始めたばかりなのに、卒園アルバム作りに張り切り出した。
園長先生と担任と副園長に毎年各学級委員が手作りで作成、保護者には中身を協力してもらうんだけど、いま11月なんですが(笑)
3クラスの学級委員が予算話し合ってある程度テーマを決めて、買い出し行って、まとめるって作業だけど、◯◯◯組の人が仕事で来年は日程合わせるの難しいから今からしたいって。
まだ卒園モードにならないし、買い出し行ってもクリスマスムードだし。
って反対したら、来年になってからじゃほんとに色々予定が詰まっててお任せになるからって。お任せにされても困るし、、。

もう1人も乗っかりやすい性格だから二人でどんどん話を進め出してロフト行こう!って…自分たちが大丈夫な日時出してきてて…
ママ友に愚痴ったら、こんなに早くからするんだーありがとうねー!って、ものすごいものを作るような目で見られてしまいあり得ない。
いくら仕事忙しいからってアルバムくらいで大騒ぎしてバカみたい。
そんなことよりクリスマス会準備に集中しろよって言いたくて、でも言えないから愚痴りました。
てかさ、仕事仕事って、幼稚園なんだよ?フルタイムでもなく3時にお迎え来てるママが言わないでほしいよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/21 10:05:04

    すごいアルバムだと思ってコメントしてる人、ごめんね。
    卒アルはきちんとした業者のものではなくて、手作りのほうね!
    そんなのしてる園ってないのかも。
    学級委員経験者のママ友とかに何人か聞いてみたけど、皆1月入ってから何回かランチしながら話したり買い物に行ったり、家で二回くらい集まって、あとは個人で分担って言ってたようなもの。
    どうせ保護者に紙とか渡して書いてもらったりするのは2月くらいにならないとやらないから、今動いたって結局それが集まらないと完成しないんだよね。
    思えば、なんでも先回りしてそわそわする人で、やるべきときだけちゃんと役割をこなすってことが出来ないのかも。

    • 0
    • 19/11/21 10:06:47

    >>8
    各クラスにひとりずつ学級委員がいて、アルバム作りは3クラスで方向性とかテーマとか話し合うんです。で、◯◯◯組の学級委員が張り切ってて、それにつられてもう1人も張り切り出したけど、まだ11月でなんだかうんざり。

    • 0
    • 19/11/21 10:12:14

    すごい大層なアルバム!って感じに思わせてたらごめんね。
    有志で渡すほうのやつね!有志とか言っても全員なんだけどね。
    ちゃんとした卒アルは業者委託だから無関係。
    でも、学級委員経験者のママ友何人もに聞いてみたけど、誰も11月にこんな話をしてないって言ってるよ?
    1人クラス30人くらいでそんな大変?
    それこそ、手際が悪いから時間がかかると踏んでるんだろうけど、上の子2人とものアルバムとかママ友のものとか見てきたけど、二回くらい集まれば出来るようなものなんで、今から張り切りすぎてて恥ずかしくなる。

    • 0
    • 19/11/21 10:14:06

    >>16今はクリスマスモードじゃない。
    クリスマス会が12月にあるから、それの準備で集まってるのに、アルバムなんて言い出されてもそれより、ってならない?なんでも一つ一つこなしていけばできるんだよ。そんな大層なものでもないの。

    • 0
    • 19/11/21 10:16:15

    書き方が悪かったね。
    園の卒アルとは別にクラス委員が3人集まって各担任と園長と副園長宛に手作りアルバムを渡すというのが恒例で、中身は子どもたちの絵とか文章とかそういうの。

    私たちに渡されるほうじゃないよ。

    • 1
    • 19/11/21 10:18:41

    >>26伝えたけど、忙しいの一点張り。幼稚園の3時まででお迎え来れる状態でそんな毎日忙しいとか理由になる?
    私としては張り切って気負いすぎな気しかしない。
    今はクリスマスの準備でしょ。

    • 0
    • 19/11/21 10:19:14

    >>30先生へのサプライズだよ?恒例だからサプライズってのも変だけど。

    • 0
    • 19/11/21 10:21:44

    >>24園ではできないよ。先生へのサプライズだから。でもさ。仕事仕事って言ってるけど、三回くらい集まれば済むんだよね…
    今から頑張ったって、子どもにコメントしてもらうには早すぎるでしょ?
    子どもはまだ卒園なんて考えてないんだから。今はクリスマス。
    結局卒園のことを保護者に頼むのは2月だよね?

    • 0
    • 19/11/21 10:24:13

    >>41そうそう!そんなかんじ!
    すごいものなんて作ったら来年以降の学級委員にプレッシャーだから例年通りでいいんだよ?
    それなら来年に入ってからでよくない?

    私の書き方が悪かったよね。
    卒アルって書いたらやっぱり大変なほうを考えるか。ごめんね。

    • 0
    • 19/11/21 10:25:02

    >>43だから、そこはわかってても暗黙の…だよ。

    • 0
    • 19/11/21 10:25:34

    >>44??役員だよ?学級委員だって言ってるのに(笑)

    • 1
    • 19/11/21 10:28:34

    >>39でもね、子どもに色々先生ありがとう!みたいなの書いてもらうのにさ、いまいちピンとこなくない?結局2月くらいにお願いすることになると思うんだよね。
    今からどんなテーマにして、買い物に行ってとかしても、クリスマスモードのお店に行くことになるんだけど…

    • 0
    • 19/11/21 10:30:36

    >>50そういうことじゃなくてさ、この人はずっとこんな感じなの。
    運動会のだいぶ前からそわそわしてたし、クリスマスも運動会終わったらすぐそわそわしてた。
    そんなに気負わなくてもやるべき時にやることをしたらいいのよ。
    だから、今はクリスマス、って言いたかったの。
    終わったらアルバム。

    • 1
    • 19/11/21 10:36:31

    >>53そうそう。それ、仕事忙しいので集まれないって今から焦る??
    そのために色々調節するくらいもできないって、3時にお迎え来てるのによく言えるなぁって。

    • 1
    • 19/11/21 10:36:59

    >>57???

    • 0
    • 19/11/21 10:41:52

    >>60やるべき時期にやるべきことをこなせばいいだけなのにね(笑)
    学級委員してるくらいで忙しいとか、なんか要領悪すぎ。それでほんとに仕事をしてるのかな?と思ってしまうね。

    • 0
    • 19/11/21 10:46:31

    >>64えー早すぎるね!お金なんて数百円なんだから、立て替えて来年ほんとに必要な分を徴収すればいいのに!
    やっぱり張り切り屋さんってどこにでもいるんだね!要領悪い感じの人たち?

    • 0
    • 19/11/21 10:48:35

    >>63学級委員になったとわかってから、ずーっとちゃんとやってきてるんだから、この先卒園までだけ急に忙しいとか言われても、なんで?って思わない?普通に淡々とやるべきことをやるべき時期に例年通りしたら済むのに。
    11月から来年は忙しいので無理とか言われても、は?としか思えないわ。

    • 0
    • 19/11/21 10:50:24

    >>66毎年インフルエンザだろうが学級閉鎖だろうが普通にこなせてるようなもんだってママ友の学級委員経験者は言ってるんだよね。だから、今年はこんな時期からやるとか広まって、どんなすごいものを?!みたいなのがめっちゃ迷惑。

    • 0
    • 19/11/21 10:52:21

    >>68大変って、どんだけのものを作るかによるよね。
    たいしたことないものを大変大変と大騒ぎしてる◯◯◯組の学級委員みたいなのもいるし、さくさく簡単にこなせる人もいるのに、配しになってしまうほどのものだったのね。

    • 0
    • 19/11/21 10:54:39

    >>74大丈夫!うち、三人目だけど、毎年2月くらいに動き出して提出期限守らない人なんていなかったって証言がたくさん出てきてる。だからこそ、何で今から?感がすごい。

    • 0
    • 19/11/21 10:55:11

    >>73配し→廃止

    • 0
    • 19/11/21 10:56:59

    >>76仕事はしてない人の方が多いよ!
    仕事仕事っていうけどね、3時にはお迎えに来れるくらいのものだからね。
    保育園でもないし、早く帰る日は11時お迎えとかもあって、そんなときも来れてるんだから、それなりなんだと思うから余計に大袈裟だなぁって。

    • 1
    • 19/11/21 11:08:07

    >>86えー!1月のお正月モードに卒アルコメントを子どもに書かせるの?!
    気持ちがぐちゃぐちゃだね…
    2月くらいかな?と思うんだけど…

    • 0
    • 19/11/21 11:09:08

    >>87仕事をしてたら1月2月3月は一日も休みが合わせられないとか、大袈裟でしょ?

    • 0
    • 19/11/21 11:10:09

    >>81働いてたけど、辞めたよ。

    • 0
    • 19/11/21 11:15:41

    >>95三学期始まってすぐからもう、先生ありがとう!モードにはならないよね?
    まだまだ子どもにとっては先生との楽しい時間じゃない。2月くらいからお別れを意識し出して保護者も絵を描こうとか促しやすくなるよね。てか、皆これまでその流れでやって来てるんだよね。
    なのに今からテーマを考えたり買い物に行こうとか、一体何月から配るの?って不安。

    • 0
    • 19/11/21 11:21:35

    >>99そのママも三人いるよ…一番上は同じ年だし。別に全然貫禄とか出してないからね!

    • 0
    • 19/11/21 11:26:42

    >>101詳しく聞くほどの関係じゃないけど、ぶっちゃけ、忙しいアピールする人が苦手。学級委員になってしまったんだから、やるべきことを淡々とやるべき時期にこなせばいいのよ。いちいち自己都合をアピールする必要ないよね。

    • 1
    • 148

    ぴよぴよ

1件~30件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ