泣けるほど何をやらせても出来ない方のお子さんいらっしゃる方

  • なんでも
  • 興国
  • 19/11/20 08:12:36

生まれてからリトミックや、3歳から水泳や、年中から体操教室や、年長から空手や、小学生でそろばん。

年齢に合ってる習い事や、うちでマス計算や、ネットで良さそうなプリントを出したり、ドリル買って横についてやらせたりしてきた。

けれども運動も成績も振るわず。

ずっとコツコツやってきたのに、小学生から始めた子にガンガン流される始末。

泣きそう。

そんなお子さんがいらっしゃる方、どうやって自分を奮い立たせていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 10:30:31

    娘もトピタイの習い事をソロバン以外やらせたけど、まともに出来たのは水泳のみ。ピアノもやらせてるけどダメだね。センスがないというか、運動神経がないだけだよ。

    • 0
    • 19/11/20 10:31:54

    親がいくら泣いても喚いても子供にその気が無ければ効果ないよ。
    もっと精神的なサポートもしてあげて欲しい。
    このままでは子供の息が詰まって、性格が捻じれた人間になるよ。

    • 1
    • 19/11/20 10:33:53

    >>93
    この人こそ、子供の可能性を潰すと思う。

    ある同じ習い事で上手だった子、3年生までに育成クラスにあがれなかったらやめさせる!とママが言ってて、本当にやめていったよ…

    早く見切りをつけるのも大事かもしれないけど、子供は楽しくやってたのにトップレベルに入れなかったからやめさせて違う習い事に、っていうのは子供にとっては酷かもね。

    成功しないとダメ!
    って考えがこわい。

    • 4
    • 19/11/20 10:37:42

    私も運動音痴だし勉強もできなかったけど自分がしたい事を見つけて専門学校行って手に職つけたよ。
    今は他の仕事してるけどそれもやりたい事だから毎日充実してる。
    何が合う合わないじゃなくてお子さんのやりたいを尊重してあげて

    • 4
    • 19/11/20 10:38:35

    我が子がそうです。
    中3 中1になってしまいました。
    頭も悪い 運動もだめです。私もそうだったから仕方ないかな…。
    でも 学校へ毎日 いっているし。三年間 運動が苦手なんだけど 休まず行ってくれたので良かったです。
    運動苦手だけど頑張ってやれたね。いいお友達に恵まれたねと話しています。
    あとは なんとか高校に合格して卒業してくれれば…

    • 7
    • 19/11/20 10:39:35

    >>94
    そんなの当たり前の事でしょー!
    長々と。笑

    • 0
    • 19/11/20 10:39:35

    うちも早くから英語、体操、サッカー、スイミングに通わせてるけど、不器用で後から入ってきた子に抜かされまくってるよ。
    でも本人が楽しそうだから気にならないや。たとえ上達が緩やかだったとしても習ったことは無駄にはならないと思ってるよ。

    • 4
    • 19/11/20 10:40:53

    リズムや音感も、使わなかったら消失していく
    大人になってからあれやりたいなとカッコイイなと思った時、思った以上に、思い通りにいかないセンスなしだったら、何にもやる気も起こらない、できないってなると、寂しいし悲しいというか。どんな形でも細々続けるって大事だと思うなぁ。苦痛で苦痛で仕方ないものは頭や体に入っていかないのは当然であるし。


    我が子は正直リトミックなんかより、メトロノームのほうに反応してリズムも合わせてるよ。ヤマハ行ったけどリトミック棒立ち笑。音楽絵本と先生のピアノが好きだったよ。だから次はグループでピアノってなる時に辞めて、全く別の個人の先生のピアノ行ってる。一画化されたものはダメな気配~。
    スイミング、のびのびと楽しそうにやってるから級とか気にせず、ダラダラ行ってます。w 上がれば上がるほど求められるものが多い。だから結果は気にしないよ。
    普段、冬に水泳なんてできないし、貴重な体験のひとつとして通ってる。習い事も旅行感覚で楽しんだらいいやのスタンス。

    • 0
    • 19/11/20 10:42:06

    >>59 こわ

    • 5
    • 19/11/20 10:42:15

    >>105

    • 0
    • 19/11/20 10:45:26

    >>93
    ヤバいなこの人

    • 2
    • 19/11/20 10:48:08

    子供に過剰な期待をかけて、本人の自己肯定感を押し潰して育ててるんだね。毒親ってこういう人のことも言うんだよねー。
    例え何か出来たとしても、他の子はもっとできるんだから!って絶対褒めなそう。曲がって育つでしょうね。大人になったら絶縁されるよ。

    • 4
    • 19/11/20 10:49:22

    >>71
    少なくともトピズレの我が子自慢をする場所ではない、かな

    • 6
    • 19/11/20 10:52:48

    >>104
    あなたは素敵なお母さんですね。
    きっとお子さんも真っ直ぐ育っているんでしょう。

    • 2
    • 19/11/20 10:53:37

    >>104
    我が子、集団スポーツ駄目で帰宅部。
    友達に恵まれず嫌々学校へ。
    受験勉強もやる気出ず、トホホだよ。

    • 0
    • 19/11/20 10:57:46

    高橋孝雄/
    小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て
    少し偏ってるけどサラサラ~と読んでみるのもいいかも。

    • 0
    • 19/11/20 11:02:36

    本当にお子さんの事分かってるのかな?
    ただ厳しい母にしか見えない
    お子さんマイペースな子でゆっくり成長するんじゃないの。
    焦る気持ちも分かるけどそんな時は所詮自分の子だ!元気ならそれでいい!って考えて。
    お子さんなりにがんばってるんだから褒めてあげて下さいね

    • 1
    • 19/11/20 11:03:13

    >>98
    コツコツと地道な努力を続ける能力は侮れないよね
    継続は力なりって本当だよ

    • 5
    • 19/11/20 11:06:07

    >>107
    あなたの話してないよ。タイトルみてる?

    • 2
    • 19/11/20 11:09:11

    >>25うちなんて学習障害だよ。

    • 0
    • 19/11/20 11:13:46

    蛙の子は蛙。
    諦めるしかないよ。

    • 1
    • 19/11/20 11:16:28

    >>117
    だよね。

    社会に出たら、意外にこういうタイプが生き残ったりするよね。

    会社をすぐ辞めたりするのも困りものだし。

    • 1
1件~22件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ