盆正月の集まりの外食に不満がある旦那

  • なんでも
  • 寛元
  • 19/11/18 18:01:48

盆正月のうちの実家での集まりで1人1600円前後の外食をするのですが、旦那は不満なようで今度の正月はちゃんとした所のお節を用意して欲しいと言われました。

実家は田舎でみんなで食べれるようなお店が2カ所くらいしかなく、お金を出すのは年金暮らしの両親ですし、他の兄妹も集まるので大人10人分の会計となるとそこそこの金額になり両親に悪い気持ちがあります。

親も高齢で私も料理が下手なので、家で作った物を食べると言う選択肢はありません。旦那は手作りの物が食べたいのではなく、ただ美味しいものが食べたいのだと思います。

旦那の実家はそこそこのものを用意してくれますが、嫁は歓迎ムードではなくそんなに食べれません。
うちの親に対して直接ではないですが、そんな事を言う旦那にびっくりしてしまいます。

私と旦那だったら、どちらの感覚がおかしいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/18 18:03:21

    なんで外食が嫌なのかがわからないね。
    行かなきゃいい。

    • 7
    • 19/11/18 18:04:10

    じゃあ行くなと言う

    • 13
    • 19/11/18 18:05:03

    >>1
    いつも同じ所だと飽きるみたいなんです。
    旦那は食にうるさいです。

    • 0
    • 19/11/18 18:05:27

    旦那は実家、主は自分の実家、これでいいのだ

    • 19
    • 19/11/18 18:05:48

    お節が欲しいなら自分の小遣いで買って届けてあげたら良いのに。ご馳走になる側が文句言う時点で失礼過ぎるわ。

    • 26
    • 19/11/18 18:06:03

    >>2
    両親はみんなに会えるのを楽しみにしているのでそれは言えそうにありません。

    • 0
    • 19/11/18 18:06:39

    年金暮らしの両親に金出させることに対して、おかしいと思わない主&主の兄妹がおかしい。
    悪いって思うなら払えばいいじゃん。

    • 21
    • 19/11/18 18:06:50

    >>3
    なら旦那がお気に召すおせちを持参すればいいだけじゃん。
    ご馳走になろうって所からして間違ってるよ。

    • 15
    • 19/11/18 18:07:01

    >>4
    それだといいのですが、両親がみんなに会うのを楽しみにしているので...

    • 0
    • 19/11/18 18:08:09

    >>5
    おっしゃる通りで!!
    ほんと失礼な話だなと私は感じました。

    • 1
    • 19/11/18 18:08:12

    その時ぐらい我慢できないのか?子供が言うならまだしも…

    • 6
    • 19/11/18 18:08:17

    料理嫌いだからと言って作らない主にビックリ
    外食で親が可哀想と思うなら払えよ

    • 14
    • 19/11/18 18:08:30

    >>7だよね、主旦那が食べたいものを選んで、主家族のお金でみんなにご馳走したらいいじゃん。

    • 6
    • 19/11/18 18:08:41

    食べられるだけマシでしょ?私はあなたの実家でまともな食事をしたことないけど。

    って言う。

    • 8
    • 19/11/18 18:08:49

    旦那さんの感覚がおかしいね。
    年金暮らしの両親に負担させないで、兄弟で出し合って特上のお寿司でも出前を取ったらどう?

    • 16
    • 19/11/18 18:09:13

    >>7
    そこはうちの親が出したいというので、こちらとしては控えていました。

    • 0
    • 19/11/18 18:09:40

    >>10年金暮らしの親に当たり前のように払わせてる主や主のきょうだいも十分失礼だよ

    • 16
    • 19/11/18 18:09:50

    うちの夫も食にはうるさいです。
    帰省される時、ご主人はお留守番でもいいかもしれませんね。
    ご主人もゆっくり好きなものを食べられます。

    • 3
    • 19/11/18 18:10:47

    大人の発達障害?
    ちょっとおかしい人だね。
    自分達で好きなお節を買っていけばいいだけ。
    なんか嫌だわ、こんな旦那。

    • 8
    • 19/11/18 18:11:23

    >>8
    親が出したいと言ってるのに持参するのは、親のプライド的なものを傷つけるのかな?とも思ってしまいまして...

    • 0
    • 19/11/18 18:12:04

    >>3 年に数回で飽きるって、おかしいよね。

    • 2
    • 19/11/18 18:12:05

    >>11
    ですよね?
    自分勝手な旦那にイライラしてしまいます。

    • 0
    • 19/11/18 18:12:49

    >>20いつまで親に甘えるの?プライドどうこうじゃなくて、盆正月くらい私たちきょうだいがご馳走します!みたいな気持ちもないんだね

    • 12
    • 19/11/18 18:13:14

    私なら親年金暮らしだし、お年賀がわりにおせち買って行こうって言うかな。今予約注文で美味しいおせちたくさんあるしね。お酒とかちょっとしたオードブルは親に用意してもらってさ。
    御馳走してもらってるのにそんな事言う旦那やだ。

    • 5
    • 19/11/18 18:13:49

    >>12
    嫌いではなく旦那いわくセンスがないみたいです...
    こちらが出すのは、親のプライド的なものを傷付けるかなと思って控えていました。

    • 0
    • 19/11/18 18:14:05

    悪いけど、私の親の精一杯だから、美味しいおせちが食べたいなら貴方が用意してねっていう。
    私もたまには貴方の実家で美味しいものが食べたいわぁとも。

    • 9
    • 19/11/18 18:14:42

    >>25都合のいい言い訳だね。旦那を叩いてほしそうだけど主も大して変わらないよ

    • 9
    • 19/11/18 18:14:50

    じゃあこっちがお節頼もうかーって言ったら?あとお寿司とかも。ちょこちょこしたもの、茶碗蒸しやお雑煮、ぜんざいとかは実家に用意してもらったら?それくらいなら材料費もやすいし、簡単だし正月っぽいしね!
    ワガママ言うならそれくらいのお金出してもらわないとね!

    • 3
    • 19/11/18 18:14:52

    >>13
    旦那のお小遣いで買ってすべて丸く収まるならそうして欲しいくらいです。

    • 0
    • 19/11/18 18:15:23

    あなたとあなたの実家がおかしい。外食って。
    料理したくないなら、ちゃんとしたおせちを買いなさいよ。年金暮らしの親に出されるとか呆れる。

    • 6
    • 19/11/18 18:15:24

    >>14
    はい。言いたいくらいです(笑)

    • 1
    • 19/11/18 18:16:05

    >>29だったら義実家に行かず家で食べたいと思う

    • 1
    • 19/11/18 18:17:26

    >>15
    そうですよね?
    うちの兄は甘え体質で出しそうにないですが...

    • 0
    • 19/11/18 18:18:23

    >>29なんで主と主の兄妹が払うっていう選択肢がないの?

    • 6
    • 19/11/18 18:18:47

    >>17
    親が出したいと言うので、そこは控えていたのですが...

    • 0
    • 19/11/18 18:19:16

    >>35都合いいね。

    • 10
    • 19/11/18 18:19:32

    >>25払うよって言って親に激怒された訳じゃないんでしょ?
    「たまには実家でのんびり食べたいから今年はおせちとか買ってくね」って言えば?結局主もお金を出したくないだけでしょ。

    • 10
    • 19/11/18 18:19:58

    >>18
    食にうるさいとイライラする事も多いですよね。お留守番は親が楽しみにしているので難しそうです。

    • 0
    • 19/11/18 18:20:51

    >>19
    私も疑っています(笑)
    とにかく自己中なんです!

    • 0
    • 19/11/18 18:21:58

    食事の用意があるので一旦離れます。
    また来させて頂きますね。

    • 0
    • 19/11/18 18:23:25

    そんな旦那は留守番か、自分のお小遣いで買ったお節持参(持ち込み)の外食でOK!
    人の年金で食べさせてもらって何言ってんだ。

    • 2
    • 19/11/18 18:23:47

    主や主のきょうだいも十分自己中だと思う。
    親のプライドが~って自分でお金出しもしないで、旦那ばっかり責めて。
    まずは子供達がしっかり親にご馳走して、それから旦那に文句言ったらいいんじゃないの?

    • 7
    • 19/11/18 18:24:15

    >>39類は友を呼ぶ

    • 1
    • 19/11/18 18:26:00

     私だったら旦那に、じゃあ10人分のお節用意しないといけないけど全部うちもちだから結構な金額になるけどいい?だって貴方がお節が食べたいからって理由で両親に私から10人前のお節用意してとは言えないよー。だからってうちの家族分のお節だけ買って私たちだけ食べるのも…ねぇ?だったら貴方、実家行かなくてもいいよー!無理していく事ないから!って笑顔で言う。

    • 5
    • 19/11/18 18:29:58

    旦那さん、分かってないなぁ~例え御節だろうが何だろうが家で食事となると準備・片付けがある。誰がやるの?外食なら行って帰ってくるだけ。誰も何もしなくていいんだよ。

    • 12
    • 19/11/18 18:30:01

    義実家でお節食べないの?

    • 1
    • 19/11/18 18:31:32

    嫁は歓迎ムードじゃないから食べれないっていうけど、自分が義実家嫌いモードなだけなんじゃないの?

    • 8
    • 19/11/18 18:32:05

    我が家の正月は。とんでん。

    • 2
    • 19/11/18 18:33:03

    美味しいお節があるから今年はお節食べよう~!私も楽しみなんだ!予約しとくね。

    って親に言ったら、親のプライド損ねずに気持ち良くご馳走できるんじゃない?
    んで、10人分のお節代はご主人にお願いしましょう。
    まさか食べたいもの指定しておいて代金も払わせるなんて愚かなご主人ではない…よね?(笑)
    文句言うなら例年通りで。

    • 10
    • 19/11/18 18:33:52

    義実家は嫁は歓迎ムードじゃない
    嫁の実家の実家の食事が気に入らない旦那

    もう別行動でよくない?

    • 13
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ