再婚して今、2歳の子が居るんだけど、元旦那が引き取ってた子供2人

  • なんでも
  • 延文
  • 19/11/18 00:53:38

鬱病で子育てが出来なくなり、7年前に離婚をして元旦那に親権を渡したんだけど、今年元旦那が亡くなって、子供を引き取ってうちで育てる事になりました。
下が8歳で上が11歳の女の子。
旦那に無理を言って引き取った(来年から保育園に行かせて私も働く事を条件に)けど、やっぱり旦那も娘たちもお互いに気を遣ってよそよそしい感じです。
旦那には息子と同じように接してあげて欲しいと言っているんですが、やっぱり何処か他人行儀で、娘も居心地が悪いみたいに見える。
どうしたら本当の家族のようになれますか?
今のままじゃ、旦那にも娘たちにも気を遣わせて私も辛いです。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 446件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/18 01:22:37

    根本的な疑問なんだけど、鬱病になって子育て出来なくなって離婚したのに再婚して子供作ってるのがまずありえないかな…
    元旦那に引き取ってもらってた子供たちのこと浮かばなかった?亡くなったからとはいえ今更で誰得?だよね…
    金銭的な事とかもあるのかもしれないけど、子供たちのメンタルとかさそういうのちゃんとしないとだから仕事なんていってると今以上に家庭不和を招きかねないよ。

    • 63
    • 19/11/18 01:25:05

    >>17あなたの親は?

    • 14
    • 19/11/18 01:25:10

    >>17

    うわー…

    • 21
    • 19/11/18 01:25:47

    >>17
    じゃあここで相談するな。
    気分が悪い。

    • 34
    • 19/11/18 01:26:11

    >>17私が引き取る以外ないじゃないですかってお前が母親だから

    • 45
    • 19/11/18 01:26:24


       ∩___∩         |
       | ノ\     ヽ        |
      /  ●゛  ● |        |
      | ∪  ( _●_) ミ       j
     彡、   |∪|   |        J
    /     ∩ノ ⊃  ヽ
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /w

    • 1
    • 19/11/18 01:27:32

    鬱病だったのに子供は作れるんだね。
    また鬱病になって離婚したらおもしろいね

    • 45
    • 19/11/18 01:28:13

    気を遣いあうことの何がいけないの?
    旦那さんと娘さんたち、ものすごく頑張ってるじゃない。
    そんな簡単に家族になれる?
    日々の積み重ねじゃないの?
    ナゼあなたが悲劇のヒロインになって辛いと言ってるの?

    • 52
    • 19/11/18 01:29:54

    >>17
    そっか。
    今の家族が大事な気持ちはわかるよ。

    主の両親は?
    11歳は我が子でも難しいよね。
    まだ大人がいなきゃ生きていけないもんね。

    • 0
    • 19/11/18 01:30:05

    お母さんと呼ばれないのが辛いじゃないのね。

    • 2
    • 19/11/18 01:35:14

    私もずっと気を遣い合っている旦那と娘達に本当に神経を磨り減らしています。
    旦那の理解者でいてあげたい、娘達の理解者でいてあげたい、娘に気を遣っている旦那に私が気を遣い、旦那に気を遣っている娘達に気を遣い、その全体に気を遣ってパンクしそうです。
    考え込むタイプなんで、私としては旦那も本当の娘のように接して欲しいし、娘達も本当のお父さんのように接して欲しい。
    それだけなんです。

    • 0
    • 19/11/18 01:35:38

    娘さんたちまだ実のお父さん亡くしたばかりじゃん。
    まだまだ子供なのにこの変化にはついて行けないよ。
    うち解けてないと不安に思うよりも見守ってみたら?

    • 32
    • 19/11/18 01:36:27

    15だけど…トピ文だけ読んで主も気の毒だなと思ってさっきの書いちゃったんだが、その後主のみ読んだら何なんだよ…。最低じゃんか。誰も悪くないけど、誰が一番辛いか考えなよ。娘二人だろうが。その状況でいきなり「パパ~!ママ~!大好きぃ~!」になるわけないじゃん。このままギクシャクするようなら、私なら、一度旦那と別居して娘達との関係一から再構築するかな。まずは自分と娘の蟠りをなくしてからもう一度皆で同居できるように頑張る。
    もう一度言うけど、一番辛いのはあなたの娘だと思うよ?

    • 28
    • 19/11/18 01:36:57

    別にお父さんお母さんと呼ばれなくてもどうにか暮らしていればいいと思うよ。スポーツ選手だって、監督の家に下宿したりして絆深めていくし。そのうち家族っぽくなるよ。そのうち。

    • 7
    • 19/11/18 01:37:44

    本当に自分勝手だね。
    娘さん達がただひたすら可哀想。
    最低。

    • 29
    • 19/11/18 01:38:01

    うちの実家は無理です。
    父が胃ガンで胃の全摘と脾臓の全摘と膵臓の一部を削って闘病中なので。

    • 3
    • 19/11/18 01:38:42

    どうして自分が産んだ子なのに愛情がないの?
    普通なら我が子に会いたくて会いたくて抱きしめるのが母親だよ
    自分が産んだ子なのにそういう感情がないことに驚愕なんだけど

    今の夫に捨てられるのが怖いから、子供が邪魔なんでしょ

    気持ち悪いにも程がある

    • 39
    • 19/11/18 01:39:11

    >>28
    それはお互いに無理しろ!って言ってるのと同じだよ。
    お互いの立場をちゃんと考えられてたらそんな言葉は出てこない。
    長い目で見るしかないよ。

    • 9
    • 19/11/18 01:40:16

    施設に入れるとか言い出して驚愕した
    孤児院に投げ捨てるんですか?

    • 24
    • 19/11/18 01:41:36

    これは旦那や娘の問題じゃなく、主自身の問題。
    自分が自分がになってるよ
    主に心があるようにみんなにも感じる心がある。
    主は不安感が強いから病院とかも利用してのんびりみんなを信じてやっていくと良いのでは

    • 8
    • 19/11/18 01:42:27

    >>28
    2度も捨てようとしてるのにパンクね。

    • 23
    • 19/11/18 01:42:30

    主と旦那は何歳なの?

    • 3
    • 19/11/18 01:43:22

    >>7
    今の家族が大事って娘さん2人は家族に入ってないの?
    娘さん達も家族でしょ。
    大事にしてあげて。

    • 26
    • 19/11/18 01:43:37

    まずは同居人でいいんじゃない?

    • 6
    • 19/11/18 01:45:29

    こんなおばさんなら施設のほうが幸せかもね

    • 21
    • 19/11/18 01:50:18

    娘も大切です。
    当たり前の事ですが。
    でもそれで今の家庭が壊れるんじゃないかとか思うと考え込んでしまいます。
    一緒に住んでいなかった分、やっぱり今の家族(旦那と息子)が大切だし、壊れてしまったら私はまた全てを失うんじゃないかと思って不安です。

    • 3
    • 19/11/18 01:52:39

    >>43うつ病で子育て出来なくなって子ども押し付けて離婚したくせによく再婚して子ども産んだのが意味不明。

    • 45
    • 19/11/18 01:53:49

    >>43なんで鬱病で離婚したのに、また子供作ったんですか?

    • 35
    • 19/11/18 01:53:56

    旦那と娘達に仲良くなって欲しいと言う前に、
    まず母親のあなたが親子になりきれてない。
    父親亡くしたばかりで娘さん達が本当にかわいそう。

    • 15
    • 19/11/18 01:56:04

    犬猫じゃないんだからさ、、、

    • 10
    • 19/11/18 01:56:09

    >>43
    また娘捨てて自分だけ幸せになるの?

    • 18
    • 19/11/18 01:57:38

    自己中すぎるだろ

    • 14
    • 19/11/18 01:58:04

    >>43 少しの間、娘と主と3人で暮らしてみたら?まずは、お母さん独り占めさせてあげて、今まで寂しい思いさせた分しっかり愛してあげて主との信頼関係を築くことが大事だと思うよ。そうすれば、主にとって大事な旦那や息子もきっと今よりは受け入安くなるはずだよ。

    • 5
    • 19/11/18 01:58:38

    子供が嫌いで鬱病になった訳ではないんです。
    色んな事が重なって鬱病になり、子育ても出来なくなって、私が逃げ出した感じです。
    治療して良くなって、その時に知り合った今の主人と再婚した流れ。

    • 2
    • 19/11/18 01:59:43

    自分が辛いしんどいばっかりで勝手にも程がある。
    そんな旦那も娘もすぐに気持ち切り替えれるわけないじゃん。今努力してるのに、急かして関係悪くしてるの主だよ。何人か言ってるけど、鬱になって育児放したのに、何でまた再婚して子供作るの?意味不明。あんたの都合で娘に辛い思いさせてんだから、あんたも死ぬまで娘に申し訳なく感じて生きるべきでしょ。それなのに今の家族が大事?だったら最初から引き取るなよ。

    • 21
    • 19/11/18 02:03:17

    >>50
    息子はまだ2歳なんです。
    母親が一番必要な時期。
    分かっているんです。
    私が娘達と今以上に信頼関係を築かないといけない事は。
    でも、今の家族に我慢や無理をさせたくない。
    怖いんです、今まで築いてきた家族の形が壊れるのが。

    • 0
    • 19/11/18 02:03:41

    >>28
    父親が亡くなって、1歳と4歳で別れた母親と暮らすのにいきなり家族になろうとするほうが間違ってる。
    父親は今も亡くなった父親だけでしょ。子供たちにとったら。おじさんだと親近感ないから名前で◯◯さんと呼ばせるとか無理に父親にする必要ないと思う。それでも時間をかけて家族になっていきたいから最初はお互い同居人として親しくなっていくんじゃダメなの?
    引き取ったのを捨てるようなこと(施設)をするより、同居人→友達感覚→家族くらいの感じで仲良くしたい。無理に家族にしようと気を使わせてたから、ゆっくり家族になれれば、なれなくてもいつか悩みも嬉しいことも心から伝えたいと思える仲の良い友達みたいな関係を作れたらって話し合うんじゃダメなのかな?
    お互い、それも無理ってなってからじゃないの?施設とかって。

    施設のことを含めて再度旦那さんと話し合いって、その前にできる話し合い色々あると思うけど?
    主さんの望む家族のかたちじゃないなら捨てるの?
    それは違うよね。旦那さんや娘さんたちの望む家族のかたちを聞くべきじゃない?

    • 17
    • 19/11/18 02:04:23

    >>53小学生もまだ一番母親が必要な時期よ。

    • 25
    • 19/11/18 02:04:24

    >>43
    病院へ行って相談したら?

    • 0
    • 19/11/18 02:05:08

    1歳と4歳でまだまだ母親がは必要な時に別れて、前の旦那が亡くなってから再会したの?

    • 9
    • 19/11/18 02:05:47

    >>53
    下の子離婚した時1歳ですよー
    [母親が一番必要な時期]そっくりそのまま返します~

    • 40
    • 19/11/18 02:05:50

    あなたがわぁわぁ言わなかったら上手く行くと思うけど

    • 8
    • 19/11/18 02:05:53

    今の家族壊れたら娘たちのせいにするんでしょ?
    こわー。

    • 24
    • 19/11/18 02:07:04

    >>53
    母親が必要だった時期に一度捨てて、女の子としては生理だったり再び母親を必要とする時期にまた捨てるの?

    2歳の子を育ててるからこそ、母親を失って生活してきた娘さんたちに対して思うところはないの?

    • 22
    • 19/11/18 02:08:00

    >>53
    母親が必要な2人の娘捨てたやつが何言うか。

    • 27
    • 19/11/18 02:09:29

    >>53
    母親が一番必要な時期に鬱だからといって捨てた娘達は?
    母親が一番必要じゃなかったの?

    • 16
    • 19/11/18 02:09:59

    元旦那さんが亡くなった時、財産分与はどうしたの?お子さんたちにそれなりの金額入ってるでしょう。そういうお金はちゃんと子供たちのために使ってあげてね。

    • 13
    • 19/11/18 02:11:56

    >>5
    おじさん呼びは仕方ないよ。
    娘たちからしたら本当の父親でもないし、一緒に暮らし始めた知らないおじさんでしょ。関係も出来てないのに「お父さんと呼びなさい」なんて言えないじゃない。
    呼び方なんてなんだってよくない?少しずつ、時間をかけて家族になっていくしかないんじゃないのかな。

    問題は主の方よね。
    生みの親なのに他人行儀なんだね。別れてから面会とかしてなかったってことかな。

    • 13
    • 19/11/18 02:22:11

    子供の方が心の準備が必要だと思うけど。呼び方とか接し方が他人行儀になるのは当たり前。突然なんだから。
    いきなり仲良し家族なんて無理無理。
    娘さんはお母さんと新しいお父さんに愛されてるって分かれば自然と距離は縮まるはず。子供のペースで行かないと。

    • 4
    • 19/11/18 02:36:18

    一年足らずで、親子になれるわけがない。
    仕方ないよ。よそよそしくて当然。
    今の旦那にも子供にも感謝した方がいい。

    • 6
1件~50件 (全 446件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ