京アニ事件容疑者「人からこんなに優しくされたことなかった」 医療スタッフに感謝の言葉

  • なんでも
  • 元文
  • 19/11/15 20:58:11

京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオが放火され、男女36人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、大阪府内の病院に入院していた青葉真司容疑者(41)=殺人などの疑いで逮捕状=が14日、京都市内の病院に転院した。命に別条がない程度まで回復したためで、京都府警は勾留に耐えられる状態になるのを待って逮捕する方針。

 病院関係者によると、青葉容疑者は現在、感染症などの合併症を起こす危険な状態を脱している。自力歩行はできないが、会話は可能という。転院前、治療に携わった医療スタッフに対して「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」と感謝の言葉を伝えたという。
 青葉容疑者は14日午前9時ごろ、ストレッチャーで救急車に乗せられて大阪府内の病院を出発し、午前10時15分ごろに京都市内の病院に到着。青葉容疑者はタオルで全身を覆われ、医療関係者に取り囲まれながら院内に運び込まれた。
 青葉容疑者は事件で全身やけどを負い、京都市内の病院に救急搬送された。7月20日、より高度な治療を受けられる大阪府内の病院に転院し、皮膚移植やリハビリなどを重ねてきた。
 事件は7月18日午前10時半ごろに発生。青葉容疑者が京アニ第1スタジオ1階でガソリンをまいて放火したとされ、建物内にいた20~60代の男女計69人が死傷した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/16 16:51:41

    やっぱり異常な生育歴だね
    これ見ると安心する
    普通の家庭の普通の子とかが一番ぞっとする。
    何にしろ叩く要素を探せばあるんだろうけど。
    サカキバラなんて本当にぞっとする。
    休日は家族皆で卓球やってたりボランティアしてたとか。本当に普通の家庭。

    • 0
    • 19/11/16 15:31:46

    ■□■ 創価学会の家庭環境が殺人放火犯・青葉真司を育てた ■□■

    京都アニメーション殺人放火事件(7月18日発生)は、死者35人という戦後最悪の犠牲
    者を出した。前代未聞の事件を起こした青葉真司は、いかなる環境で育ったのだろうか。

    週刊新潮(8月1日号)によると、生家が貧しかったため、青葉は小学生の頃から日常的
    に万引きに手を染めていたという。彼が幼いころ、両親が離婚し、父親に育てられた。
    青葉が21歳の時、父親が自殺した。週刊文春(8月1日号)は以下のように伝えている。

    > 一階和室の畳一面が血の海でした。そして、その血の中に子供が茫然と佇んでいた
    >のです。救急車や警察が駆けつけて騒然となった。生活苦による自殺だったと知った
    >のは後のこと。喪主を務めたのは長男でしたが、(葬儀を)仕切ったのはAさんとお
    >付き合いの深かった創価学会の世話人でした。(※「Aさん」とは青葉の父のこと)

    青葉はその後、2006年に下着泥棒で逮捕、2012年にコンビニ強盗で逮捕され、実刑判決
    を受けた。出所後は生活保護を受けたが、その間に異常な妄想を募らせ、凶行に及んだ。

    • 0
    • 19/11/16 14:21:22

    >>8は??何?

    • 0
    • 19/11/16 12:50:52

    じゃあ弁護士のことも、僕を庇ってくれた優しくしてくれたとか思うのかな。
    仕事でやってるだけなのに。
    こういう人ってちょっと相手の素が見えたら裏切られた!って逆上しそうで怖い。

    • 2
    • 19/11/16 09:13:11

    そうやって優しくしてくれる人を何十人も殺してしまったんだという事を受け止めて欲しいね。
    アニメ作る人なんて絶対皆優しいよね。夢持って仕事してるし。

    • 10
    • 19/11/16 08:49:50

    死刑になる直前にも周りの人に同じ事言えるのか?

    • 1
    • 19/11/16 08:46:11

    優しくっていうか、仕事だからじゃん。
    これを優しさと捉えるなら今までだって優しくされたことあるだろうに。
    自分が優しさに気づかなかっただけでしょ

    • 14
    • 19/11/16 08:40:12

    愛情不足の子供は施設で育てた方が世間のためだよ。
    友達に乱暴な子やいじめ主犯は施設に入れてよ。

    • 5
    • 19/11/16 08:35:58

    死刑にするために治療したんだよ。勘違いすんな

    • 17
    • 19/11/16 08:34:52

    若い好みの看護師さんでもいたんじゃない?
    看護師さんにフラれてストーカーになって、病院に火をつけそう。

    • 9
    • 19/11/16 08:31:59

    親にも優しくされてこなかったんだね。育て方って大事だね。

    • 4
    • 19/11/16 08:27:59

    普段どんだけ優しくされなかったんだよって感じだけど、その唯一の優しさだって本物ではなかったと思う。
    義務だよ。内心は腹が立って仕方なかったと思う。なんか哀れな犯人

    • 12
    • 19/11/16 08:15:15

    人を助けるのは医療従事者にとっては当たり前なんだけど、こんな犯人は遺族の為に死なせる訳にはいかないという気持ちもあったと思う。死んで終わりにはさせないって。

    • 12
    • 19/11/16 08:10:41

    仕事と割りきって義務感での看護だろうけど、憎しみや怒りをおくびにも出さずに治療出来るって凄いな。本当は関わりたくもないよね。
    この男一人より、死傷した69人の人たちの命の方が尊い。

    • 6
    • 19/11/16 07:55:46

    優しくされたんじゃなくて
    相手は仕事だからな。
    そりゃ本心はやりたくない人も
    いただろーに。
    まわりの人ばかりのせいにして
    自分は悪くない、自分ばっかり嫌な思いする、
    って考えのやつなんだろうな。

    • 3
    • 19/11/16 07:53:46

    し への恐怖を抱いて死刑執行されてください!

    • 3
    • 19/11/16 07:52:34

    被害者からみたら、だから?で?って感じでしょうよ。まだ生きてたの?
    ジリジリ死にやがれ。

    • 4
    • 106

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 07:47:18

    私がこの病院で働いてたらただ仕事をするだけ。仕事上必要なコミュニケーションは取るけど「殺人犯なのに!」みたいな感情は特に入らないわ。
    休憩中とか詰所で話題には上がったと思うよ数日間は。でも患者さんへの対応は変わらない。

    • 1
    • 19/11/16 07:46:40

    なぜ犯人を治療しなければならないのかって葛藤しながら治療してたって新聞で読んだわ。
    義務感からだよね。犯人がこれを知ったら裏切られた!って逆恨みしそう。

    • 1
    • 19/11/16 07:39:03

    まっとうになってあの世へGo。

    • 3
    • 19/11/16 07:34:34

    >>92
    コイツの考え方ヤバいな、、、

    • 1
    • 19/11/16 07:33:37

    仕事だからね。
    本当はこんな奴助けたくないよ。

    • 2
    • 19/11/16 07:12:06

    医療スタッフに満面の笑みで全部話て死刑にするためだよと言ってほしいな

    • 5
    • 19/11/16 07:10:45

    医療機関の人は辛かったと思う。胸くそ悪い人だし。どれだけリハビリしても皮膚移植しても裁判を受けるためだけだから。判決はもう、決まってるし。

    • 3
    • 19/11/16 07:01:14

    人の命を奪っておいて
    今さら何を言ってんだ

    • 6
    • 19/11/16 06:51:13

    裁判と留置所に耐えれる身体にしてから死刑にする為だよ。
    あれだけの人の命を奪っておいて死刑意外にないでしょ。
    とことん後悔させる為だよ、人の優しさはほんの一瞬の平穏なだけ、死の恐怖を極限まで味わえるでしょうよその方が。

    • 9
    • 19/11/16 06:35:52

    >>26
    容疑者となんら変わらない脳ミソしてるコメントって気付くべき。

    • 5
    • 19/11/16 06:23:01

    >>68
    私も警察と医療関係者の執念を感じたよ。

    • 3
    • 19/11/16 03:34:13

    >>92
    医療従事者の何を知って言ってんだかw
    命優先で仕事を全うしてるだけ。
    もちろん警察だってついてるし。
    怖いに決まってるだろw
    知ったかぶるんじゃねーよ

    • 1
    • 19/11/16 01:06:30

    もっと別の要因があると、正直、思う。完全にラガーマン体型だけど、ラガーマン体型は正直、実際はいわゆる底辺層の方が数としては断然めちゃめちゃ多い。やつらをちゃんとみたりカウントしてないだけで(よく出世がどうとか言うやつもむかしはいたが)。

    ラグビー人口が世界的にも増えず減少することも正直そこにある気はする。設備がなくても危険でも子どもは純粋にやりたいならやる。アフリカやアジアあたりは本来もっとやりたがってもいいはずで、紙を丸めたボールを蹴るより投げる方が自然だ。なぜかやらない。当たりの激しいスポーツは他にもある。もし本当に愛しているならちゃんとそこは考えるはず。

    • 0
    • 19/11/16 01:04:22

    >>38

    怖いとかそういう感情を持たない医療従事者もいるんだよ。そして何も感じない。医療事務こそ複雑な環境で育った人達は多く、変わった人が多いんです。だから、同情する方もいるでしょうね…

    • 3
    • 19/11/16 01:01:25

    優しさに触れて人間の心を取り戻して、精神的に苦しんで苦しんで死刑になってほしい。

    • 14
    • 19/11/16 00:51:07

    人の優しさに触れてたのが先ならば、あんな悲惨な事は起こらなかったかもしれないと思わせる記事。

    • 5
    • 19/11/16 00:48:56

    訳ありな家庭だったみたいだけど
    まともに生きていかなきゃいけないって
    どこかで自覚できなかったのかな。

    • 3
    • 19/11/16 00:28:38

    みんなも子供には愛を持って接そうね。

    • 9
    • 87

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 00:15:43

    医療スタッフはただ単純にお仕事してるだけ。
    お金の為自分の生活を守る為だけ。

    人から優しくされた事が今までなかった?
    違うよね?
    貴方が人に優しくしないのにされる訳ないじゃん。
    貴方が困ってる人助けましたか?
    貴方が周りの人を威嚇しまくってたのに
    優しくされる訳がないんだよ。

    だから、パクられたパクられたって
    被害妄想、思い込みだけで
    沢山の尊い命や時間、作品、全て奪う事が出来たんだろ。

    今更、可哀想なふりするのやめろ。

    • 18
    • 19/11/15 23:22:09

    仕事だからやってるだけ。当たり前だけど無償ではやらない。
    でも、死刑になる前に人の優しさを知れて良かったんじゃない。
    命で罪を償うなら、人間らしくなってから償ってほしいもんだわ。

    • 15
    • 19/11/15 23:12:28

    >>25
    旦那もそうなの?

    • 1
    • 19/11/15 23:05:00

    >>76
    確かに。どうなっててもコイツはやるわ。

    • 7
    • 19/11/15 23:00:41

    >>44

    周りの人間に恵まれてない場合
    人間不信になるから卑屈な性格になる場合があり、卑屈で歪むとますます人が遠ざかる。

    悪循環

    • 2
    • 19/11/15 23:00:08

    き、キモい

    • 5
    • 19/11/15 22:59:29

    >>78
    そんな事ぐらいで辛いとか不安定とかなってたら看護師務まらない。

    • 3
    • 19/11/15 22:56:01

    >>41

    私も出産で同じような事思って、看護師の友人に話すと、仕事やからね、と鼻で笑ってた。
    キャバ嬢や風俗嬢が客に優しいのと同じ。

    • 10
    • 19/11/15 22:55:57

    自分が看護師だったら仕事とはいえ面倒見るの辛い。正しいことをしてるのに罪悪感と戦いながらだし、プライベートモードになった瞬間、気持ちが不安定になるだろうな。
    この人の面倒見てる方たち、本当にすごい。

    • 7
    • 19/11/15 22:54:43

    >>66
    一回では足りないね

    • 3
    • 19/11/15 22:54:02

    こわー
    ただの医療行為だっつーの
    みんな仕事だから殺人犯でも助けただけで心の中は複雑だし優しくしようとなんてしてないわ

    やっぱり犯罪犯す人ってズレてる

    事件前に優しくされてたらストーカーとかしそうなタイプだね
    で、相手にされなかったら・・・ってパターン

    • 22
    • 19/11/15 22:53:00

    >>38
    医療関係者に怖いとか複雑な思いなんてないよ。
    単なる仕事。
    いちいち感情移入してたら仕事にならない。

    • 4
    • 19/11/15 22:50:16

    だから何?って感じ
    自分が今までそういうのに気づいてなかっただけでしょ
    死にそうになったからやっと気づいただけ

    • 10
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ