マンション住む人って

  • なんでも
  • 19/11/15 08:44:21

お金持ちだよね!
一戸建てなら管理費も修繕費も駐車場代もかからないじゃん。
自分で積み立て貯金はするだろうけど。

でも、庭?というか家の前のスペース欲しくない?
子供がまだ小さいから家の前でプールしたりバーベキューしたりしたいから一戸建てがいいな~って。

小さい子供いてマンションの人ってそうゆうの無いのかな?良かったら教えて!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/15 14:45:28

    >>128

    うちは騒音全くというか、本当シーンとした時に、たまーにコンコンとか物音数回あっただけで、騒音ないよ。

    地震も、震度3で気づかなかったことある。

    構造によって違うよ。マンションもピンからキリまであります。

    • 3
    • 130

    ぴよぴよ

    • 19/11/15 14:42:36

    >>74
    よほど、古いマンションでなければ、そう簡単に燃え広がらないような造りになってるときいたけど、ちがうのかな?

    戸建はいいなと思うけど、うちは夫が単身赴任だから、怖がりの私にはオートロック付きのマンションでなきゃむりだ

    • 2
    • 19/11/15 14:38:31

    >>125
    施工会社どこ?
    ママスタであなたみたいに騒音ないよという人見るんだけど、じゃあ施工会社はどこ?と聞くと大抵答えない。

    • 1
    • 19/11/15 14:35:01

    虫が嫌いなのでマンション
    10階は蚊もこない
    快適よ

    • 2
    • 19/11/15 14:33:16

    どちらにもメリットデメリットはあるだろうからどこに重きを置くか、地方なのか都会なのかや自分の環境にもよりけりだよね。
    あと、一戸建てでも隣と密接して立ってるような家はバーベキューやめた方がいいよ。煙や、においが迷惑になるしトラブルにもなりかねない。やるなら一言かけるとかはいるんじゃないんかな。

    • 0
    • 19/11/15 14:30:54

    >>124
    24時間騒音って・・・そんなに壁薄いの?
    うちは全然騒音ないけど。

    • 4
    • 19/11/15 14:26:12

    分譲マンション利点は防犯と近所付き合いの薄さ。欠点は24時間騒音。
    戸建ての利点は自由度。欠点は近所付き合いの濃さ。
    どちらがメリットか考えて選べばいい。

    • 2
    • 19/11/15 14:22:24

    >>116
    ほとんど会わないよ。
    会ったとしてもコンニチワ~ってお決まりの挨拶だけ。
    なかには知らん顔してる人もいるし。
    都会のマンション暮らしは皆ドライで気楽。

    • 2
    • 19/11/15 14:17:14

    庭の手入れしたくないからマンションがいい。
    唯一の外掃除のベランダさえ、洗うのが億劫なのに庭付きにしたら悲惨なことになる笑

    • 4
    • 19/11/15 14:15:09

    マンションだけど、プールやバーベキューをしたいなんて思ったことない。
    バーベキューなんてしたら近所に煙りや臭いで迷惑がかかりそうだから楽しくできなさそう。

    • 5
    • 19/11/15 14:06:43

    >>116
    すれ違いながらこんにちは~って言うだけだよ
    いちいち顔も覚えてないし

    • 6
    • 19/11/15 14:02:37

    戸建て育ちの結婚してマンション住み。
    戸建ては戸建ての良さがあったよ!
    でも戸建てだったからと言って当時プールとかバーベキューしたりとかして育ってない。
    だからなのかな?あまりそこに重きを置いていない!笑
    庭の手入れとか虫がとにかく嫌でマンション買ったよ!みんな人それぞれ重きを置いてる所があって家を買うんじゃないかな?主さんがそこを重視してるなら一戸建ての方がいいんじゃないかな?
    これから買う予定なのかな?色々と見てみたら面白いよー!

    • 3
    • 19/11/15 13:55:12

    >>115
    うちの実家スーパー1件しかないような田舎の一戸建てだけど避難訓練なんてないよ
    戸建てでもあるんだ~初耳!

    • 0
    • 19/11/15 13:50:25

    >>116苦になる人はマンション選ばないんじゃない

    • 4
    • 19/11/15 13:49:11

    マンションの人って出掛けるたびにエレベーターやエントランスで誰かに会うのめんどくさくないの?
    無視するわけにもいかないし、いちいち挨拶するのかったるくない?

    • 0
    • 19/11/15 13:48:53

    戸建てだけど町内会でも災害避難訓練あるよわ。市全体でやるやつ。
    無線でこれから災害避難訓練を開始しま~すって流れたら、避難場所にわらわらご近所の人がやってきてお茶と粗品貰って町内会長のありがたいお話聞いて帰って行くよ笑。
    面倒だけどご近所付き合いの一環で参加してた。
    都会はないのか…うちの方は田舎だからあるんだろうなぁ。

    • 0
    • 19/11/15 13:39:54

    マンションだけど庭付いてるよ。
    外からは入れないし見られないからこれで十分

    • 4
    • 19/11/15 13:39:22

    >>69
    安心安全、非常時にも困らないって
    今までどんな非常事態があったの?

    • 0
    • 19/11/15 13:35:19

    >>107古くないよー10年も経ってない
    今新築している戸建ては、土地はもともと実家で所有の土地だったのもあって、ご近所さんは皆さん顔見知りだけど普通に良い方達ばかり
    今のマンションは共有部分でのおば様達のお喋りだったり、エントランスで会うと色々話しかけられるけど内容が過干渉で不快
    毎日自宅に帰るのに、共有部分を通る…のが苦手なのもあるかも

    • 0
    • 19/11/15 13:34:01

    >>107

    それ戸建てうんぬんじゃなく、あなたが住んでる地域性の問題

    • 2
    • 19/11/15 13:27:58

    >>109
    なら真剣に避難訓練うけないとねw

    • 0
    • 19/11/15 13:27:23

    >>105
    東京消防庁が指導に来て、テレビも取材に来るから参加者は真剣だよ。
    ふざける方が格好悪い。

    • 1
    • 19/11/15 13:26:55

    専有部はどうでもいいんだよ。自己所有の財産だからね
    ただ厄介なのが共有部
    これはマンション住民の共有資産だから、たとえば大規模修繕の時期から内容、業者の選択からコンサルの有無、もし修繕費がぼったくられてても
    管理組合との連絡を密にしていなかったり、総会にでていなければ
    言い値でぶんどられる。
    で、年々管理費・修繕費は上昇。
    空き部屋が増えてきた場合、住居者にさらに負担が掛かる。

    で、共有部にかんしては全部全戸の住民の決済をとる。
    細かな話、玄関扉(共有部)の塗装をするかしないか・・こんな細かいことまで稟議書でお伺いを立てる訳よ。
    くそ面倒だよね・・

    • 4
    • 19/11/15 13:26:04

    >>101古い分譲マンション?昔からいる人は新入りの噂する人もいるかもね。
    それは戸建てでもあるよね。むしろ戸建てのが酷いよー。。車があるかないかチェックされるし、自転車無かったらお出かけしてたか聞かれるし、洗濯物は何時に干してるとか見てる人もいるよ。そのへんはマンションには無いんだろうけど。

    • 2
    • 19/11/15 13:25:01

    >>104うん嫌だね
    自分が住んでるマンションの住民とみんなで仲良く避難訓練するってこと?
    普段顔合わせることもない人とどの面下げするんだろ?(笑)
    あーやっばりマンション嫌だ

    • 2
    • 19/11/15 13:20:27

    >>104
    103へのコメでしたw

    • 0
    • 19/11/15 13:19:54

    >>100
    避難訓練なんて絶対やだわ
    あら、こんにちは~とか挨拶したりしならが避難経路を確認とか??
    まじでうぜー

    • 5
    • 19/11/15 13:17:12

    >>100
    都内の高層ビルに勤めてたけど、避難訓練あったよ。
    避難訓練=小学校って発想が貧困。

    • 1
    • 19/11/15 13:14:26

    割りといいマンションに住んでる。角部屋三面バルコニー4LDK。エレベーターも2つあるし、不燃ゴミ当番もない。
    でも子供がまだ小さいうちは一軒家でいいと思ったね。二階がないから、二階登り降りさせたかったなぁ。マンションの良さは、子供も成人して私たちが年老いたらいいと思う。マンションな限り改修あるからずっと綺麗なままだしさ。

    • 1
    • 19/11/15 13:13:01

    今戸建てを新築中で、分譲賃貸マンションに仮住まいして1年近く経つけど、マンションめちゃくちゃ快適
    でも1番嫌なのは住民の干渉
    特に暇なおば様は本当に不快
    子ども達の手が離れたら、自宅を売ってマンション…とも考えたけど、人間関係が煩わしそうで悩む
    それさえ無ければマンション住まい自体は本当に快適

    • 1
    • 19/11/15 13:06:50

    >>80
    ほんと??
    絶対やだわ、そんな事するの。
    小学校か!!

    • 2
    • 19/11/15 12:55:41

    うちはお金ないからマンションだよ。駅近で鉄筋コンクリートの戸建は無理だから…。でもマンションならそれが叶う。
    プールはベランダでするよ。バーベキューはあんまりしたいと思わないなぁ。

    • 5
    • 19/11/15 12:54:23

    マンションはとにかく収納がない。
    だからレンタル貸倉庫借りなきゃならない

    • 1
    • 19/11/15 12:50:42

    >>83
    そもそも田舎にマンションなんかないよね…
    視野の問題じゃないしズレてるよ

    • 2
    • 19/11/15 12:50:34

    田舎だから分譲マンションなんてないのよ…

    • 3
    • 19/11/15 12:49:48

    >>93

    但し立地による
    あと築年数

    • 0
    • 19/11/15 12:49:19

    >>81
    それ講習きいたらもらえるやつだよ
    資格とは違う

    • 0
    • 19/11/15 12:47:46

    分譲マンションの方が転売する時、一戸建てより価値下がりにくいし、一戸建てより安くつくよ

    • 1
    • 19/11/15 12:47:02

    地下駐車場が怖くなった

    • 1
    • 19/11/15 12:46:56

    マンションって言っても
    色んな所あるからね~
    安いとこはホント安い!
    マンションを一括りにしちゃだめだよね

    • 4
    • 19/11/15 12:46:12

    >>82
    住んでますよ。
    有事になったことないから実際使ったことないから断定しなかっただけ。

    • 1
    • 19/11/15 12:45:57

    >>86
    備えは万全って言う人いたから、どんな備えをしてるのか知りたかったのと、それで絶対安全と言い切れるのか聞きたかっただけ。
    前レスにも誰かが火災の話し出してたけど、マンション住みらしき人が、事例のない妄想!って言ってたの見たから。

    • 0
    • 19/11/15 12:34:06

    マンションでも一階は庭付きもあるよ。うちも専用庭ついてるからプールしたり家庭菜園したりしてる。

    • 3
    • 19/11/15 12:33:33

    災害起きてるお宅ってだいたい川の近くだよね。
    うちは戸建てだけど近くに川も海もないし火災もオール電化だから火が出る心配はほぼない。ただ、隣に火事を起こされたら被害に遇いそうってだけ。でもそれはマンションも同じだしね。
    まぁ、あれもこれも言い出したらキリがないよね。
    被害に遇った時は運が悪かったと諦めるしかない。
    今は何もなく快適に過ごせてるから不満がない。

    • 1
    • 19/11/15 12:29:33

    >>84だから大丈夫なんて知らないよ。対策はしてるってだけ。
    対策してるのかどうかが知りたかったんじゃないの?

    • 1
    • 19/11/15 12:26:12

    戸建て買って住んでる。子なし、犬あり、夫は近くで別居中。都内。二階は服置き場と、洗濯物干しにしか使ってないけど、引っ越さないと思う。庭もちょこっとだけど、植物育てるのも楽しい。たくさんら買い物してきても、駐車場も、自転車置き場も隣だから運び込みも楽。大きな家具入れるのも楽。集会や委員もないし、好きなタイミングで、屋根や外壁も直せる。老後はリバースモーゲージも出来るなと思ってるよ。

    • 1
    • 19/11/15 12:25:38

    >>81
    じゃあ絶対大丈夫って事?

    • 0
    • 19/11/15 12:22:36

    >>78
    田舎住み?
    なんか視野狭すぎて…笑

    • 0
    • 19/11/15 12:22:06

    >>80
    待って、お宅実際マンションに住んでる?
    知り合いの話とかはいらないよ。
    ママスタの知り合いは~って話正直アテにならないから笑
    文章読むと、「はず」とか「みたいよ」ってなってるよ?

    • 1
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ