ズルくない?私は心が狭いでしょうか?

  • なんでも
  • 仁治
  • 19/11/12 13:53:02

仕事を始めるにあたり、とある検定試験(二種類)に合格しなければいけません。
私は一つ合格し、今は二つ目の試験の勉強をしていていている所です。

仕事の先輩から、「新人さんがもうすぐ入ります。その人が今月一つめの検定試験を受けるから、主さんが検定の勉強に書き込んだ資料を、写メでいいから送って~。練習の参考にしたいので。」とラインが来ました。

正直、、えっ。と思いました。
私が必死になって何日も寝不足になりながら(なかなか終わらなくて泣きそうになりながら)テキストや関連動画をみまくって書き込んだ資料です。
その新人さんは先輩の友達だそうです。今は他のお仕事をされてるそうなので、勉強時間がとれなくて大変なのだとは思いますが、そのまま使われるのは悔しいような…

でも先輩からの頼みだし、新人さんともギクシャクしたくないから見せるしかないんですけど、ちょっとモヤモヤしました。
皆さんだったら写メを快く送りますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/12 21:48:00

    宅建や行政書士みたいな国家資格?
    じゃない民間資格ならどうせ誰でも受かるから
    送ってもいい。

    • 0
    • 19/11/12 21:36:34

    けどさ、渡したからって相手が合格するとは限らないよ。
    あえて渡して試せばいいじゃん。
    落ちたなら相手の努力不足、他力本願で自業自得。実際主はそれで合格してるんだしね。
    合格したなら主のお陰、ありがたや。でおわれる。

    • 2
    • 19/11/12 21:31:49

    おすすめのテキストの表紙だけ送ってあげる。

    • 1
    • 19/11/12 21:31:45

    みんな意外と意地悪なんだね。
    私専門学校の時に国家試験対策のために必死で勉強会してまとめた資料、国家試験合格後全部でまとめて後輩にあげたし、職場でも新人のときに覚えるのに苦労したから後輩が来たら自分なりに作ったマニュアル的なものコピーして渡したりしてて、それが公表で今では新人の子にかならず渡すマニュアルになってる。

    • 1
    • 19/11/12 21:26:07

    絶対に送らない。
    なんだったら参考書の要旨を手書きで書いてノートのていにして写メる。
    関係悪化させたくないもんね。
    そいつがいい格好したいだけ。
    私も何度も同じ目にあった。
    嫌になって会社辞めた。
    主さんは負けないで!

    • 1
    • 19/11/12 21:24:55

    送らない。
    わからないところを聞いてくるならまだしも、絶対に無理。

    • 2
    • 19/11/12 21:18:47

    >>32
    私もそう思う。仕事に必要な資格なんだよね?
    新人が必要な知識をしっかり持っていれば、いちいち細かく教えなくて済むし、スムーズに仕事できそうだよね。
    私も色んな資格が必要な業界で働いてるけど、試験の情報は職場でお互いに共有してるよ。

    • 0
    • 19/11/12 21:13:08

    斜めから考えれば
    新人さんにも資格取ってもらえてた方が
    主さん楽できるし使えるんじゃないの?

    • 1
    • 19/11/12 21:09:11

    今は二つ目の試験勉強に集中しているところです
    甘えが出ないように合格した分の資料はスッパリ処分しました
    すみません!(一応あやまる)
    って言うかな

    • 1
    • 19/11/12 20:57:17

    送らない
    先輩に言われてから探したんですけど見つからなくて、、旦那が勝手に捨てたのかなぁってとぼける

    • 4
    • 19/11/12 20:55:02

    もう捨てました~とか人にあげました~手元にないでぇーすと返す。

    • 2
    • 19/11/12 20:53:15

    主は心狭くない。
    その、唯一送る写メもぼやけるように撮ったらいいよ!
    部屋の証明のせいで暗くてすみません。とかで、かなり影のある写メでもいいし!

    • 2
    • 19/11/12 20:39:44

    >>26
    その案いいですね!いただきます。

    • 0
    • 19/11/12 15:02:44

    練習の参考というのなら、1ページだけ、どうでも良さそうなページを送れば?
    「分からないところは、こんな風に調べて書き込みました。私の書き込みはあてにならないので、ご自身で頑張ってくださいネ!」と書いて。

    • 8
    • 19/11/12 14:55:35

    図々しいね。1度オッケーするとこれから先利用されそうだから気をつけてね。

    • 5
    • 19/11/12 14:54:10

    >>19
    ずるいよね。それに、主が疑問に思い、理解を深めたからこそ書いた文言を、パッと見で理解できるとは思えないなぁ。
    私だったら、特に頑張って書き込んだ箇所や、肝心な大事なところはグチャグチャって消したり、写メでわざと少しぼやけてさせて、あんまり見えなくしたりするかも笑。

    • 3
    • 19/11/12 14:52:26

    パワハラだなー!笑
    そんな先輩が付きまとうなか働きたくないな、わたしゃ。

    • 2
    • 19/11/12 14:49:22

    取っておいたはずが見当たらなくて…もしかして捨てちゃったかもしれませんと言う

    • 3
    • 19/11/12 14:48:44

    ズルいとかは思わないけど、字が汚いから絶対見せたくない。
    だから正直に言って断る。
    学生時代から他人にノート見せた事ない、あ、先生にはあるけど。

    • 1
    • 19/11/12 14:44:43

    きっと先輩の友達だからそんなこと頼まれたんだろうなと思います。
    赤の他人の新人さんだったら、私と同じように全部自分で勉強して書き込んできてねって言ってただろうし、その特別待遇が何かズルいなぁと思ってしまって。

    • 0
    • 19/11/12 14:40:20

    >>14
    ちっちゃい字でごちゃごちゃーっと自分だけが分かる様な字で書いてあるし、まとめ方も上手いとはいえないので恥ずかしいってのもありますね。

    • 0
    • 19/11/12 14:38:29

    >>12
    人間が出来ている方なんですね!すばらしいです。
    徳を積むと、また別の形で良い事がかえってきますよね。

    • 0
    • 19/11/12 14:34:42

    私だったら失くしたで通す

    • 3
    • 19/11/12 14:11:38

    どんな試験かわからないけど、その資料は見ただけで格段に理解度がアップするものなの?
    結局は本人の努力と知能がものを言う気がするんだけど。

    主がどうしても嫌なら、適当なの見繕って一部だけ見せれば?

    • 3
    • 19/11/12 14:08:34

    >>11うん、これがいいと思う
    謙遜しながらお断りでいいんじゃないかな

    • 1
    • 19/11/12 14:07:18

    ずるいとかは全く思わない。
    ただ、まとめ方とか字とか下手だなーとか思われたらどうしようと不安にはなる。

    • 2
    • 19/11/12 14:05:39

    えー!自分で書き込んだりしないと勉強になりませんよ!しかも汚いしお断りしまーす!
    とか返しても汚くてもいいから~とか言われるよね。そしたら本人のためにならないから~で通す。

    • 1
    • 19/11/12 14:04:27

    私は快く見せてあげる。ズルイとか全然思わない。別の形で良いこと回ってくるよ。
    わらしべ長者ね。

    • 4
    • 19/11/12 14:01:19

    お見せできるものではありませんので無理です。で見せなきゃいいよ

    • 2
    • 19/11/12 14:00:22

    >>6
    書き込んだ資料を元に先輩と一緒に練習などしていたので、先輩は見ています。

    • 0
    • 19/11/12 14:00:18

    心狭くないよ~。
    そんなん嫌に決まってるよね。
    他の人も言うように、なくしたって言えば?

    • 9
    • 19/11/12 13:58:50

    時間無い中まとめたんで酷いもんですよ
    と、グチャグチャのを送る。
    実際に私なら自分しかわからないような自分でもわからないような字で書いてるから。
    主さんが綺麗にまとめてたら使えないけど。
    まぁ、合格したらなんか奢ってくださいねーくらいの引き換えは先輩に言っておく。

    • 1
    • 19/11/12 13:58:34

    保険会社ではありません。
    紛失中ってのも、先月受けたばかりの試験の資料を無くすってのもありえないと思うので、難しいですね(>_<)

    • 0
    • 19/11/12 13:58:02

    関連する資料をみただけっていえば?ノートには何もまとめていませんって。

    • 2
    • 19/11/12 13:57:19

    「字が汚いから無理です。」とか「人に見せるのは恥ずかしいから無理です。」って言う。食い下がられても送らない。厚かましいお願いだと思うよ。

    • 5
    • 19/11/12 13:56:08

    紛失中~ってだらだら伸ばして見つからない~で終わらす

    • 2
    • 19/11/12 13:56:00

    保険会社?

    • 1
    • 19/11/12 13:55:48

    えー
    やだな

    • 1
    • 19/11/12 13:54:08

    間違って捨ててしまったと言う

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ