池袋暴走事件の飯塚氏「安全な車を開発するように」「安心して運転…」と発言、批判集まる

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/11/11 16:35:44

2019年11月11日 12時20分

今年、東京・池袋で自動車を暴走させ、妻と子2人を轢き殺すなど10人を負傷させた飯塚幸三氏が、事件について「車の性能が悪い」とも取れる趣旨の発言をしたことが判明し、怒りの声が広がっている。

これはJNNが単独取材の様子を公開したもので、帽子を被った飯塚氏は「おごりがあったのかと思い反省しております」「自分の体力にはその当時自信があった」などと語る。

そして、飯塚氏は取材陣に対し、「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと思っております」と話す。

これは「運転していた自動車には問題があり、高齢者には安心して運転できない車だった」と取れる発言である。

なお、飯塚氏の運転していた車に性能的な問題はなく、同氏がアクセルとブレーキを間違えたことが事故原因であると断定されている。

このインタビュー内容が拡散されると、
「高齢者の運転のせいで若者や子供の命が脅かされている」「車のせいにするなんてとんでもない」「全く反省していると思えない」「この期に及んで自己保身するな」と怒りの声が広がる。

政治評論家の加藤清隆氏はTwitterで、
「これじゃ丸っ切り被害者面。書類送検されて、実刑どころか不起訴か。悔しい!」と怒りの声を上げ、それを見た元小説家の百田尚樹氏も、

「要するにこのクソジジイは、『アクセルとブレーキを踏み間違えても人を轢き殺さないような車を作れ!』と言ってるわけか。『でないと、ワシは安心して車を運転できないじゃないか!』と。人として終わってる」
と、飯塚氏を激しく糾弾した。

今後、書類送検される予定という飯塚氏。2人を殺めたにもかかわらず、収監されず他人事のように事件を語り、車の性能に言及する姿は、反省がないと言われても致し方ない態度だった。このままでは、命を奪われた2人と遺族が不憫でならない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/25 17:08:13

    >>200高齢者はそんなもんでしょ。茅ヶ崎の高齢暴走ばあさんも赤信号無視した上で人轢き殺したけど執行猶予ついてるし。

    • 0
    • 19/12/25 17:14:04

    >>205
    起訴もしないのはおかしい
    裁判で自分がした事と向き合って欲しい

    • 2
    • 19/12/25 17:17:49

    >>206書類送検されたんだよね?不起訴になったっけ?

    • 0
    • 19/12/25 17:34:13

    >>207
    起訴はまだだよ
    このまま書類送検だけで終わらせるんじゃないかな

    • 0
    • 19/12/25 17:37:05

    >>208書類送検だけで終わることなんてありえないけどどういうこと?

    • 1
    • 19/12/25 17:50:52

    >>198言い過ぎじゃない?何のために生きてる。言い過ぎだよ。
    貴方、自分が価値のない人間って言われたら
    どうおもう?

    • 0
    • 19/12/26 04:36:48

    くそじじい刑務所行けよ

    • 10
    • 19/12/26 05:35:21

    >>210 実際それほどのことをしてる。言われても仕方ない

    • 4
    • 19/12/26 06:18:19

    安全な車なんてないよ
    自動ブレーキも100キロのスピードじゃ止まらないよ
    安全な運転が出来なくなったら免許を返納するべきだよ
    それが安全じないかな

    • 10
    • 19/12/26 06:24:00

    >>204
    親族って、我が子?

    • 3
    • 19/12/26 06:24:06

    >>210
    救急車も呼ばずに身内に連絡した人だよ?
    安全な車をどーのこーの言う資格ないでしょ。

    • 6
    • 19/12/26 06:33:01

    >>214
    絶対違うよね。遠い親戚なんじゃない?
    我が子がコロされてから同じ事言ってみろってのよね

    • 7
    • 19/12/26 06:37:28

    何が上級国民やねん!
    妻と愛娘を一瞬で失った旦那さんの会見を見て、どう思ったんかな?数億の慰謝料払ったとしても亡くなった2人は帰って来ない。遺族は一生悲しむ。重軽傷の怪我人もトラウマになると思う!

    マスコミは土足で踏み込むのが仕事やろ?ほんなら、飯塚容疑者って書けよ!このまま家で新年を迎えて半年も経てば、有耶無耶にするんやろな。

    • 11
    • 19/12/26 07:38:33

    >>197
    本当だよね。トヨタもいい迷惑。
    それでなくてもプリウスはDQN車ランキング
    1位なのに。

    • 4
    • 19/12/26 07:40:05

    こんなのが上級なのか。
    恥ずかしいわ。

    • 9
    • 19/12/30 12:47:43

    飯塚容疑者、ぬくぬくと自宅で年を越すんだね。
    起訴された今もマスコミは元院長呼び、Wikiには未だに事故の記載無し。
    終わってる

    • 7
    • 19/12/30 20:26:23

    車云々ではなく、まずは高齢ドライバーの扱いを変えないと変わらない。
    https://www.akamaruy.com/2019/06/20/koureisyanojiko/

    • 0
    • 19/12/30 20:28:39

    何車のせいにしてんだ?

    • 0
    • 19/12/30 20:31:31

    胸糞悪い事件だった、まだ過去形じゃないしこのままじゃ終わらないことを願ってる。それかはよ死んで

    • 1
    • 20/01/19 16:01:42

    あげます

    • 0
    • 20/01/19 16:32:39

    どーしようもねーな。

    ただ亡くなった母子と、残された父がかわいそう。

    • 1
    • 20/01/19 16:37:25

    千野アナウンサーも、相手なくなった何もなしだよ。

    • 0
    • 20/01/19 16:38:26

    この極悪な犯罪だけは、年月が経っても忘れられない。全く足りないけど、この老人に残された短い時間をすべて反省と償いに使って!

    過去の名誉も財産も剥奪して欲しい。

    • 0
    • 20/01/19 16:40:12

    あれだけ署名が集まったのに逮捕されないね

    • 0
    • 20/01/19 16:48:39

    早く起訴してほしい‥
    これ、国民の願いだと思う

    • 1
1件~25件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ