池袋暴走事件の飯塚氏「安全な車を開発するように」「安心して運転…」と発言、批判集まる

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/11/11 16:35:44

2019年11月11日 12時20分

今年、東京・池袋で自動車を暴走させ、妻と子2人を轢き殺すなど10人を負傷させた飯塚幸三氏が、事件について「車の性能が悪い」とも取れる趣旨の発言をしたことが判明し、怒りの声が広がっている。

これはJNNが単独取材の様子を公開したもので、帽子を被った飯塚氏は「おごりがあったのかと思い反省しております」「自分の体力にはその当時自信があった」などと語る。

そして、飯塚氏は取材陣に対し、「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと思っております」と話す。

これは「運転していた自動車には問題があり、高齢者には安心して運転できない車だった」と取れる発言である。

なお、飯塚氏の運転していた車に性能的な問題はなく、同氏がアクセルとブレーキを間違えたことが事故原因であると断定されている。

このインタビュー内容が拡散されると、
「高齢者の運転のせいで若者や子供の命が脅かされている」「車のせいにするなんてとんでもない」「全く反省していると思えない」「この期に及んで自己保身するな」と怒りの声が広がる。

政治評論家の加藤清隆氏はTwitterで、
「これじゃ丸っ切り被害者面。書類送検されて、実刑どころか不起訴か。悔しい!」と怒りの声を上げ、それを見た元小説家の百田尚樹氏も、

「要するにこのクソジジイは、『アクセルとブレーキを踏み間違えても人を轢き殺さないような車を作れ!』と言ってるわけか。『でないと、ワシは安心して車を運転できないじゃないか!』と。人として終わってる」
と、飯塚氏を激しく糾弾した。

今後、書類送検される予定という飯塚氏。2人を殺めたにもかかわらず、収監されず他人事のように事件を語り、車の性能に言及する姿は、反省がないと言われても致し方ない態度だった。このままでは、命を奪われた2人と遺族が不憫でならない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/21 14:30:40

    服役なしの可能性も…
    と、Twitterで話題に上がってる。

    • 5
    • 19/11/21 08:28:37

    きっとね
    高齢者でも安心して服役できるような冷暖房完備家電全揃いの特別室を今リフォームしてる最中なんだよ、ジジイのご要望で。
    食事は毎食有名シェフからのデリバリー~♪
    風呂は温泉~♪

    • 6
    • 19/11/21 07:04:35

    絶対逃げない老人だから、怪我してるから逮捕しない
    この理屈がどうしても理解できない


    池袋の数日後に似たような事故あったよね。
    あの女性はすぐ逮捕
    同じ老人、怪我していたのに
    変な話、池袋より悪質じゃないのに

    京都アニメの放火だって怪我しているこに逮捕だよ? 

    なぜ逮捕をそんな頑なにしないんだろ

    してくれるだけで被害者家族は幾ばくかは救われるのに

    • 21
    • 19/11/21 06:58:15

    >>179
    お金ゆうたらあかん。

    • 0
    • 19/11/21 06:48:10

    今年中に刑務所に行けよ

    お正月家で過ごすなよ

    • 11
    • 19/11/20 21:44:16

    地位の高い人だから処罰は軽いわ。
    その代わり家族いっぱい金もらうんだろ。

    • 2
    • 19/11/20 19:22:10

    色んな罪を重ねてるんだね。
    被害者人数も多いのに。謎。

    • 7
    • 19/11/20 19:18:32

    人殺し!

    • 7
    • 19/11/20 18:45:45

    >>175
    過失致死で書類送検。とあるが……
    あて逃げの逃走中の死亡事故だろ!!

    ただの過失じゃないよ!!

    • 4
    • 19/11/20 18:42:14


    ①ジジイは死亡事故を起こした交差点より
    数百メートル手前の交差点でも接触事故
    を起こしている!

    ②止まらないで走り去り、死亡事故の交差点
    でこの結末!

    ③事故を起こした時は
    その場に留まり警察等に連絡して然るべき
    処理を行う。

    最初に追突した時停まっていればこんなことにならなかった
    そこで逃走した身勝手で卑怯な考え

    ↓というレスもあるけど

    ④止まらずに走り去る!

    これ!完全にあて逃げだよね!!

    警察もこれで逮捕しないのは
    何か、大きな権力が動いているよ!!

    何がフレンチが……だ!!!
    人の車に接触して逃げているじゃんね!!

    あて逃げは、重過失だ!!


    • 3
    • 19/11/18 08:47:38

    >>144
    家族揃ってね…おかしいよ
    一般常識備わってたら親を守らない、自分にも子供や奥さんいたら尚更気持ち分かるだろうに痛みも分からない人間しまいには車のせいにしてプリウスもいい迷惑だよ。
    これこそトヨタが名誉毀損したらいいのに。

    • 11
    • 19/11/18 02:26:22

    僕は死にまシェーン
    はやく逮捕してください
    飯塚こうぞう爺さん
    医療刑務所で
    クリスマス 正月を迎えろや
    我が日本国の恥さらしな爺さん

    • 3
    • 19/11/18 01:41:49

    家族3人でクリスマスやお正月
    迎えたかったんだよな

    言い訳まんじゅう爺さんは
    逮捕もされず
    何かおかしな世の中
    殺人鬼 飯塚こうぞうくん
    日本国の恥さらしな爺さん 笑笑

    • 8
    • 19/11/18 01:04:55

    裁判中に天寿をまっとうするって
    おかしなことネット配信してたやつ
    いたけど
    この爺さん 医療刑務所で
    天寿をまっとうすればいいだけだから
    言い訳まんじゅう爺さん
    運転してた車頑丈だったから
    天寿をまっとうせずに
    言い訳だけしているんだ
    女々しい男だ
    日本人として恥ずかしいから 君は

    • 2
    • 19/11/17 11:47:50

    『アクセルとブレーキを踏み間違えても人を轢き殺さないような車を作れ!』

    これ自体は正しいじゃん
    現にそういう制御システムを後付けだってできるんだし

    ただお前が言うなってことだけどね

    • 5
    • 19/11/17 10:27:49

    >>166
    この容疑者にはさださんの歌も響かないだろうね…

    • 1
    • 19/11/17 04:00:46

    フランス料理の予約なんかせずに
    自宅でカップヌードル食べてればよかった
    贅沢なんだよなぁ
    言い訳まんじゅう 飯塚こうぞうは
    逮捕されなよ
    医療刑務所で過ごせるからな

    • 3
    • 19/11/17 02:42:39

    人間として腐ってるジジイ

    償う気持ち、心から謝罪する気持ちが感じられない。

    このジジイにも遺族と同じ思いさせたいね。

    まるで自分は悪くない車が悪いんだ、メーカーが悪いんだという言い訳

    法定速度を守り安全運転して信号守っていた運転手が
    信号無視して飛び出してきた人をひき殺したとしても
    逮捕されるのに

    暴走し信号無視して横断歩道のふたり殺して多数の人間に怪我させても逮捕されない理不尽さ

    人殺しとしての自覚ZERO

    本当に腹立つジジイ


    • 19
    • 19/11/17 02:01:57

    殺人鬼 飯塚こうぞうに
    聞かせたい曲
    さだまさし 償い♪

    • 4
    • 19/11/17 01:50:50

    飯塚こうぞうくん
    御自宅でフランス料理 食べているんだ
    人二人殺して逮捕されずに
    言い訳して
    日本男児の恥さらしだよ
    飯塚こうぞうくんは
    逮捕されて
    医療刑務所に入ればいいだけだから
    飯塚こうぞうは

    • 7
    • 19/11/17 01:42:45

    言い訳まんじゅう
    飯塚こうぞうくん
    君 年寄りだけど逮捕されたら
    戦前の教育を受けているのに
    女々しい男の子
    逮捕されればいいんじゃねー
    頭痛い 腰痛い 腹痛いで
    言い訳して 医療刑務所

    平沢死刑囚も晩年は
    医療刑務所だったんだよな
    飯塚こうぞう 逮捕されな
    日本男児じゃないから 君 笑笑

    • 4
    • 19/11/15 08:11:02

    私たちが、できる事ってなんだろう。。

    • 21
    • 19/11/15 08:04:58

    自分の身体がうまく動かないって分かっていて運転したのなら無差別さつじん行為じゃん。

    • 19
    • 19/11/15 08:00:04

    >>122 高級おせち囲んで「明けましておめでとう」って平気で言えちゃうんだろうな。

    • 23
    • 19/11/15 07:37:05

    糞ジジィを生きたまま火葬場で燃やしてください

    • 20
    • 19/11/15 07:11:29

    殺人犯して平然と居られるってどんな神経してるんだよ。家族も家族だ!死刑で良い。
    あんなヨボヨボの足で運転するとか無茶苦茶すぎる。

    • 18
    • 19/11/15 01:05:11

    こんな最低な人間とも呼びたくもないくそジジイがのうのうと生きて、罪犯してもなんの苦しみもなく、あんな可愛い将来ある子供が犠牲なんて、狂ってるな日本

    • 17
    • 19/11/15 00:59:59

    なんなんだよ。飯塚氏?飯塚元院長?容疑者でしょ。
    車が悪い俺は悪くない?
    若い命が失われてるのに?
    ちゃんと詫びろよ。
    金持ちなら運転手つけろよ、タクシー乗れよ。
    金持ちなら自動ブレーキつきの車にさっさと買い換えろよ。
    あーやだ。

    • 15
    • 19/11/15 00:57:23

    >>149
    >>138さんは別に悪いなんて言ってないと思うけど。何なんだろう言ってないのにすぐ悪くとる人って

    • 1
    • 155
    • 日本人の恥さらし 飯塚くん
    • 19/11/15 00:12:17

    飯塚のおじいちゃん
    毎日 何食べているんだロー
    生きているから
    絶食していないんだよな
    言い訳まんじゅう 飯塚くん
    君は償いしな
    コイツ 100歳超えても生きそうだ
    ゴキブリホイホイみたいに

    • 9
    • 154
    • 戦争体験している おじいちゃん 恥
    • 19/11/15 00:05:26

    おじいちゃん
    さだまさしさんの償い聞いたら
    言い訳まんじゅう おじいちゃん

    • 3
    • 19/11/14 22:05:10

    収監しても高齢で耐えれないって判断で不起訴になる可能性が高いんだってね。許せない。
    収監されて1日で死んだとしても、最期は刑務所で死ぬべき。

    • 15
    • 19/11/14 17:01:18

    >>143
    逮捕もされていない
    留置所などの拘束無し
    自宅待機なら
    またフレンチに行くだろう!

    • 5
    • 19/11/14 16:56:53

    >>150
    手を合わせるのも
    車の中からか~
    天皇級だわ~……

    • 8
    • 19/11/14 02:58:01

    >>127
    手を合わせるのですら
    ドライブスルーかよ
    腹立つな

    • 9
    • 19/11/14 01:42:20

    >>138
    再婚しちゃ何か悪い?

    • 7
    • 19/11/14 01:35:21

    他国なら過激なデモさ
    日本は可愛いデモしかしない

    • 2
    • 19/11/13 23:54:24

    >>126
    再婚しようが何だろうが、あの人の魂が救われてほしい。

    • 10
    • 19/11/13 23:51:56

    >>125
    悲しいだけの人生で終わらせて欲しくないね。
    天国へ行った二人の分まで幸せになって欲しい
    し、きっとそれを二人も望んでそう。

    • 12
    • 19/11/13 23:50:26

    >>140
    足引きずってる状態のときに、
    「運転する方が楽なんですよ」
    って言ったとか、彼の知り合いがテレビのインタビューに答えていた

    • 1
    • 19/11/13 23:44:43

    親族も隠蔽しようとしてたよね
    胸糞すぎる

    • 23
    • 19/11/13 23:44:37

    人をひき殺そうが何よりフレンチを食べたいと思ってたこのジジイに
    フレンチを自由に食べられないよう拘束&死刑にしてほしい。
    フレンチが食べられないことがどんなに辛く悲しく苦しいことか、このジジイの一番の幸せを奪って欲しいと願っています。

    • 17
    • 142

    ぴよぴよ

    • 19/11/13 23:44:10

    この人は結果殺人を犯してしまって何かしら報いをうけたの?
    痛かったり苦しかったりしたのか。あまりにも加害者と被害者遺族の気持ちが違いすぎる。

    • 17
    • 19/11/13 23:42:23

    なんでタクシー使わないで運転したんだろう。

    • 5
    • 19/11/13 23:38:46

    >>133
    何言ってんの

    • 3
    • 19/11/13 23:21:51

    >>126
    え、あの方再婚したの?

    • 0
    • 137

    ぴよぴよ

    • 19/11/13 22:54:37

    とりあえず事件起こして
    自分のSNS消せって息子に言ったのも
    すごい許せない。
    自分、自分、自分。
    結局物事は自分中心。
    なんなら生きててよかったくらいに
    思ってんじゃない?
    てかこいつは家にいるの?
    ご飯も何もかも不自由にくらしてるの?
    許せない。

    • 12
    • 19/11/13 22:18:10

    つまり自分が運転していたのは安全な車じゃなかったと言いたいんだな

    • 7
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ