毎月生活費が足りないのに、誕生日は外食しよう。

  • なんでも
  • 文暦
  • 19/11/10 19:20:56

って旦那に言われた。私の誕生日を祝ってくれる気持ちは嬉しいけど、その外食のお金はどこから?
もし食べにいけるとして、私が行きたいのは安いラーメン屋なんかじゃなくて、好きなお酒が飲めてオシャレなお店。1万5000円~はかかる。一回行った時そのくらいになったから。

生活が本当に苦しくて、少しでも贅沢したら足りなくなって親やプロミスに借金。誕生日に外食なんてしたら、私がまた頭下げたり借金するハメになるのだから行きたくない。けど行くぞ!って言われる。しわ寄せが来ない旦那はいいよね気楽で。

しかも私の誕生日12月だし。子供のクリスマスプレゼントに年越しもあるのにどうするつもりなんだか。私はどうしたらいいの?誘ってくれてるのだから素直に外食するべきなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/10 21:30:43

    旦那さんはお金足りなくてプロミスで借金したりしてること知ってるの?

    • 1
    • 19/11/10 20:58:31

    >>60借金作ってるのにあるわけない

    • 0
    • 19/11/10 20:56:24

    貯金ないの?

    • 0
    • 19/11/10 20:55:32

    夫婦揃ってわがまま。
    身の丈に合った生活をして

    • 0
    • 19/11/10 20:51:18

    旦那連れて親にお金借りに行ったら?

    • 0
    • 19/11/10 20:47:11

    煙草吸ってるの?今高いよねー
    主んちお金はあるんだよ、使い方がおかしいだけ

    • 1
    • 19/11/10 20:45:53

    >>52
    旦那も映え狙いかもね。似た者夫婦じゃん

    • 0
    • 19/11/10 20:42:40

    旦那さんが出してくれるなら行って良いんじゃないかな?
    逆に一食食費が浮いたーで。
    けど、それが食費から出すなら…無理!の一言だと思うんだけど?ないものはない、借金してまで行くことじゃないじゃん。

    • 0
    • 19/11/10 20:37:59

    旦那がお金あると思ってるの。
    毎回説明してもすぐ忘れちゃうの。クルクルパー。
    わたし節約しても意味ない。

    • 2
    • 19/11/10 20:25:48

    お金ないなら
    それなりに節約生活すればいいのに。
    記念日に外食しなくてもスーパーで惣菜買ってきてお皿に並べるとか。
    普段なら安い野菜や安い肉買ってきて質素にするとか。

    貯金も出来ない、借金ある、でも全力したいなんて
    そんな考えだからお金なくなっちゃうんだよ

    • 0
    • 19/11/10 20:24:35

    足りないってプロミスで借りるレベルですか
    それって普通じゃないんだよ
    ご主人は、皆がこんな生活してるって思ってるのかな
    どこで何するが重要じゃなくて、気持ちの問題
    家でいつも通り過ごしたってそれは出来るよね
    数日前から風邪ひいたとかで寝込んでみたら?
    「嫁の誕生日はいつも外食!俺かっこいい!」とでも思ってるのかもね

    • 0
    • 19/11/10 20:22:20

    なんで旦那は借金に無関心なの?

    借金しなきゃいけない生活だと、わかってるの?

    • 1
    • 19/11/10 20:22:18

    >>9
    旦那ギャンブルやってない?
    たまたま勝ってお金あるから言ってるんじゃない?

    • 0
    • 19/11/10 20:21:42

    >>34お金管理のしわ寄せが嫌って言っちゃってる。主も相当だね。主こそ管理出来ないし借金作ってる。主は専業?働いて返そうと思わないの?

    • 1
    • 19/11/10 20:21:39

    誕生日なんて急に降って湧くわけでもないんだから、子供一人につき1000円/月の貯蓄していったら可能だよ。
    毎週300円だけ食費からよけたらできるよね。
    それもしんどいなら、行きたくないラーメンやめて貯金してみたらどう?

    • 0
    • 19/11/10 20:20:20

    外食一回するのに借金するって、相当困窮してるんじゃない?
    ご主人と家計についてきちんと話し合ったほうがいいよ。
    ご主人があるって言ってるお金も、どこから捻出したものが疑問だし。
    お子さんがいるならこれからどんどんお金も必要になるし大変なことなるよ。
    旦那さんに現実を突きつけないと。

    • 2
    • 19/11/10 20:19:10

    お金あるならさっさと借金返しなよ…

    • 3
    • 19/11/10 20:16:44

    主さんそんなに生活苦しいの?外食一回位もいけない程?
    預金とかないよね?現実こういう人いるもんだね

    • 3
    • 19/11/10 20:16:15

    貧乏人特有の見栄っ張りすぎてひくわ。
    クリスマスプレゼントに困るくらいなレベルなのをもう少し自覚しなよ。

    • 6
    • 19/11/10 20:12:46

    これは借金なくならないな

    • 2
    • 19/11/10 20:10:36

    プロミスに借金しながら食べる外食なんて、虚しくて全然楽しめない。
    支払いの心配しながらメニュー表見るなんて、純粋に食べたい物を選べない。
    やっぱり行かなきゃ良かったと後から思うような誕生日ディナーなんて最悪。

    • 6
    • 19/11/10 20:07:29

    その外食代をプロミスの返済に充てたいと言えばいい

    • 4
    • 19/11/10 20:07:25

    借金してるのは主だけなの?
    旦那は少ない生活費を渡すだけで
    残りの給料は使途不明なまま散財してる上
    月の半ばにはお金を使いきり、無くなったら主にせびる
    外食云々の前にそもそも、何で一緒にいるのか意味不明なんだけど
    主だけ借金しててそれなら一緒にいてデメリットしかないじゃん
    普通なら離婚案件だと思うわ
    誕生日の外食するしないなんて呑気な話してる状況じゃなくない?

    • 2
    • 19/11/10 20:03:37

    まず、今年の誕生日は外食は諦めてください。こんな状態でステキな所に行っても美味しく食べれないと思うよ。

    「誕生日プレゼント」代わりに給料の管理を自分がしたいと旦那に言ってみては?

    給料の管理を話すのは、普段の生活で難しいのだったら、このタイミングを逃しちゃダメ。

    あなたが給料管理して貯めたお金で来年ディナーに行ったほうがきっと今より幸せな誕生日を迎えられると思うよ。

    • 1
    • 19/11/10 20:01:47

    毎月の給料など全てのお金の管理を主さんにまかせて貰った方が良いよ。
    把握できてないと借金も減らないよ。

    • 4
    • 19/11/10 19:59:32

    予算と誰が支払うのか、お金の出所をきちんと確認した方がいいよ

    • 2
    • 19/11/10 19:57:29

    >>34
    お金あるならそれで借金返すからちょうだい!ってハッキリ言いなよ!

    今まで借金返さずしつこいからってしょぼい外食のこのこついてって夫婦で馬鹿すぎ
    旦那は馬鹿なんだろうけどあなたも十分おかしいからナメられてるんだよ。

    外食する金あるなら誕生日なんだしその分わたしにちょうだい!でいいじゃん

    • 1
    • 19/11/10 19:55:09

    外食するお金があるなら、プロミスに返そうってはっきり言ってもダメ?
    利息あるんだし、消費者金融は早めに終わらせたいよね。

    ちなみにお金あるナシに関わらず1万5千円~のお酒の飲めるお店なんて、私も行ってないよ。
    行くとしても丸亀か回転寿司。贅沢して焼肉食べ放題。

    気持ちは嬉しいならラーメン屋でも良いのでは?
    借金あるならば身の丈に合ったお店で我慢すればいいだけ。

    • 3
    • 19/11/10 19:54:59

    なんか皆さんに正しく伝わってない。
    好きだったお店に何年も行けず、普段は月1のラーメンで我慢させられてたら行きたいと思わないですか?けど金銭管理のしわ寄せくる可能性が高いから断りたいんです。旦那は行く、お金あるの一点張りだけど。

    • 1
    • 19/11/10 19:54:32

    >>9
    わたしもラーメン行くくらいなら行かないほうがいいと思う派だから当日お金ないから行かないでいいじゃん

    行くぞ!って言われてもないのにどうやって?
    今いくらあるの?
    それ使って給料日まで持つの?
    と質問責めにしたら行かなくなるよ

    借金返してから贅沢しましょ

    • 2
    • 19/11/10 19:53:13

    >>28その前にすることがあるだろ。稼ぎもしないくせに、何が外食だ。貧乏人は外食すら贅沢なんだよ。

    • 1
    • 19/11/10 19:53:00

    >>28借金をなくしてからなら許されるよ!どうぞ!

    • 0
    • 19/11/10 19:52:54

    ○○に行ってきたよ。とかLINEしても、
    映えとか私は、気にしないな。

    それが普通じゃないの?

    • 1
    • 19/11/10 19:52:32

    貧乏人のくせに洒落た店に行こうとする辺りが典型的な見栄っ張りママスタ民っぽいねw
    テーブルマナーも知らないだろうし身の丈に合わない事してもみっともないだけだから、すき家で我慢しなさい

    • 6
    • 19/11/10 19:51:02

    自慢したいわけじゃないですけど…。外食でどこいった、これ美味しいなんて話題を共有することも許されないんですか。

    • 1
    • 19/11/10 19:50:35

    >>24
    稼がない男ほど浮気するってさ(笑)

    • 4
    • 19/11/10 19:50:26

    私はサイゼリヤでも嬉しいけどな

    • 3
    • 25
    • まんちゃん
    • 19/11/10 19:49:16

    変な人
    人に自慢したいが為に贅沢するとかカッコ悪い

    • 2
    • 19/11/10 19:49:10

    >>16お金稼げないくせに、いっちょ前に映えたいなんて百年早いわ(笑)

    • 3
    • 19/11/10 19:49:08

    >>16
    LINEで友達に...って。そんな事話す必要ある?自慢したいだけ?
    どうしたらいいの?って、家計ピンチだから行きたくないって言ってるじゃん、自分で。
    だったら、とことん旦那と話し合うだけじゃない?

    • 2
    • 19/11/10 19:48:59

    旦那様はクッキングしないの?

    • 0
    • 19/11/10 19:48:18

    >>16そのお金の出所、これからクリスマス、年末年始にかかる予算はあるのか聞けばいいじゃん。

    • 0
    • 19/11/10 19:47:38

    映え意識とか…
    釣り?

    • 2
    • 19/11/10 19:46:36

    家や車のローンならまだしも外食を借金でって見栄っ張りだなって思う。自宅で旦那が料理を作ってくれるとかのほうがずっといい誕生日だと思うけどなあ。

    • 0
    • 19/11/10 19:45:42

    誕生日だから外食じゃなくて、贅沢な食事じゃなくていいから誕生日は旦那が夕食作って食べさせてって言ってみたら?
    その方が嬉しいからって。

    • 0
    • 19/11/10 19:42:47

    なんでお金は旦那管理なの?その管理が出来てないし、稼ぎも悪いから借金してるし毎月赤字なんでしょ?
    何が誕生日だから外食しようだよ。分相応の生活しなさいよ。甲斐性なしの旦那持つと、その嫁が苦労するよね。
    居ないほうがまだマシかもね。

    • 0
    • 19/11/10 19:41:39

    特別高いお店ではないですけど…。家族4人なので高くなってしまいますが。
    身の丈にあったお店に行くべきだとは思いますが、もう何年もSNS映えしないようなお店しかいってないですよ…。私だって「今日はここで食べてるよ」とか、LINEで友達に言ってみたい。
    旦那がお金はある!行こう!の一点張りで断らせてくれないんです。
    当日ボイコットすればいいのかな

    • 0
    • 19/11/10 19:40:47

    もちろんフルで働いてるよね?
    なーにが1万5千円かかるだよ。
    ふざけた夫婦だね!

    • 2
    • 19/11/10 19:38:02

    借金してること旦那は知ってるの?私ならキレる。そんな余裕ねーよ!って。金はある←ならまず借金返そうよ

    • 2
    • 13
    • まんちゃん
    • 19/11/10 19:37:20

    外食するなら高いとこがいいとか言ってる主がおかしいんじゃん
    旦那のせいにするのはよくない!

    • 7
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ