不公平じゃないですか?特別支援学級

匿名

天延

19/11/08 16:06:37

あまり詳しく言いたくないので詳細は控えますが、我が子が特別支援学級入りを勧められてます。
同じクラスに発達障害で別室登校している子がいて聞けばその子は特別支援学級入りの話はされてないそうです。
はっきり言って何で我が子が?うちだけ?って思いでいっぱいです。
特別支援学級に行かされる基準って何なんですか?納得出来ません…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 明応

    19/11/08 16:08:14

    発達障害の子は別室登校なんでしょ?
    あなたの子は普通級。そりゃ主の子にだけ言うでしょ

  • No.2 応永

    19/11/08 16:08:36

    IQ

  • No.3 承徳

    19/11/08 16:08:38

    学校に聞いたら?
    親が子供の状態を理解してないって
    どうなのって思うけど。

  • No.4 貞享

    19/11/08 16:10:44

    お子さんが他の子に迷惑をかけているか、授業についていくのが明らかに困難のどちらかだね。まだ低学年かな?低学年なら何とかなるけど、高学年になると厳しいかも。

  • No.5 匿名

    19/11/08 16:11:53

    他人と比べて納得できないなら断れよ。

  • 広告
  • No.6 天延

    19/11/08 16:16:22

    >>1
    別室登校だと特別扱いされてるって事ですか?
    VIP待遇みたいな。

  • No.7 明応

    19/11/08 16:19:23

    >>6そうじゃなくて普通級の子に迷惑かけていないから学校側も何も言わないんじゃない?
    主の子は普通級にいて迷惑になる行動をしているか学力が本当に付いて行けないから言われたんだと思うよ

  • No.8 天延

    19/11/08 16:22:40

    >>2
    IQなんていつ調べるんですか?

  • No.9 天延

    19/11/08 16:26:51

    >>3
    担任にも聞きましたよ。何であの子は発達障害なのに特別支援学級に行かなくてもいいんですか?って。
    個人情報だから理由は答えられないとか周りと比較するんじゃなくて…って言われてちゃんとした回答は得られませんでした。

  • No.10 仁和

    19/11/08 16:28:48

    学校から言われるって相当だと思うよ
    ママ友に主みたいに受け入れられてない人いるけど子供は誰がみても発達障害だし浮いてるよ
    学校は何もなくそんな事は言ってこないし、主の子のためを思って言ってくれてるわけだから、きちんと向き合ったほうがいいよ。主の子のためだよ

  • No.11 享禄

    19/11/08 16:29:49

    >>6なんでVIP待遇なんて思うのかな。あなたもおかしいよ。何年生?

  • No.12 延徳

    19/11/08 16:30:58

    他害がひどいのに親が支援学級は嫌だとごねまくり
    普通級の保護者からクレーム入りまくり
    落としどころの別室という可能性もある

  • No.13 明応

    19/11/08 16:33:29

    すでに別室登校している発達障害の子と
    普通学級に居る主の子は全然状況が違うよ。
    それ分かってる?VIP待遇とか納得出来ないって言うけど、もっと我が子と向き合った方が良いよ。学校側から言われるって相当だよ?
    受け入れるまでモヤモヤするだろうけど1番大変なのは子供って事をしっかり考えた方がいいよ

  • No.14 たぶん

    19/11/08 16:35:52

    トイレにちゃんと行くことが出来て学校でお漏らししないことや、一人で自分の身の回りのことが出来るかじゃない?
    ママスタ内で小学校5年生になってもまだオムツが外れないと相談しているお母さんの子供は、毎日お漏らしするから支援学級を勧められたと書いていたし。

  • No.15 正暦

    19/11/08 16:37:02

    釣りじゃないなら本当に発達障害児の母親??
    何も知らないんだね…
    障害児親を叩かせたいだけのトピに思える

  • No.16 文正

    19/11/08 16:41:48

    >>8
    学校では調べませんよ。
    療育センターや精神科のある病院を予約して、順番がきたら調べてもらえます。お子さんは何年生?

  • No.17 承元

    19/11/08 16:45:19

    それぞれの特性に合った支援を目指してるのが支援学級。

    それなのに、他の児童と同じにしろと言うのはおかしな話だと思わない?

    主の子にはそれだけの支援が必要なんだと受け入れないと。何も成長しないよ。

  • No.18 寛徳

    19/11/08 16:50:48

    私は主の気持ち分かるな。
    うちの息子も似たような事あり検査やスクールカウンセラーにも相談したけど以上なし。結論から言えば担任が嫌いだったから排除したかったんだと思う。毎日電話かかってきたり、毎日どんな行動してたかノートにびっしり書かれて親子で辛かった1年間だった。その後進級してそのノートは引き継がれたんだけど、なんでこうだったのか分からないって今の担任からは言われる。

    学校が100パーセント正しいと思わず、色んな意見を聞いた上で判断した方がいい。

  • No.19 永長

    19/11/08 16:54:55

    よその子の話を持ち出す時点でモンペ認定されると思います。

    あなたの子の話だけをしましょう。
    冷静さが足りないお母さんですね。
    自分の子も冷静に見てない人って思われますよ。

  • No.20 天延

    19/11/08 16:55:18

    >>5
    もちろん断るつもりでいます。

  • No.21 天延

    19/11/08 16:58:00

    >>7
    我が子は周りに迷惑などかけていません。
    むしろ迷惑かけられてる方です。

  • No.22 寛徳

    19/11/08 16:58:21

    先生にはなぜ勧められたの?理由は言われてるよね?だいたいは、多動、他害、勉強の遅れ、などなどだよ。どうしても納得いかないなら、子供には言わないでこっそり授業のぞかせて貰えば?とにかく人と比較しても仕方ない。我が子としっかり向き合って。

  • No.23 長承

    19/11/08 16:59:20

    他人がどうではなく、お子さんにとってどういう学びの環境が良いか考えなよ

  • No.24 長暦

    19/11/08 17:01:54

    釣り?
    たちの悪いトピ多いからなあ。

  • No.25 乾元

    19/11/08 17:05:00

    ねえ、それ本当にあなたの話?
    本当の話なら ここで相談せずに自分でこっそり学校に様子見に行かせて貰ったり 仲の良いママ友に子供の学校の様子を教えて貰ったり療育センターに相談して欲しい。仕事してても子供が大事でしょ?休んで見に行かなきゃ。支援して貰えて良かったって言う人もいるよ。

    とにかくこんな所で聞いてはダメ。ママスタは平気で障害者や弱者を叩く人がいるからさ、もう見たく無いんだよ そんな醜いもの。

  • No.26 万治

    19/11/08 17:08:34

    私が子供の頃の話しだけど、特別なクラスの子は授業しないで
    タクシーに乗ってプチ遠足したりしてたよ。

    そんな子達が羨ましく感じたけどな。

  • No.27 長承

    19/11/08 17:14:42

    発達障害叩きたいだけのクズ釣り。

  • No.28 享徳

    19/11/08 17:17:11

    「指示が通りにくい」じゃないの?

  • No.29 匿名

    19/11/08 17:18:10

    逆にありがたいんじゃない?

  • No.30 享徳

    19/11/08 17:18:20

    支援が必要なわけよ。特別に。

  • No.31 天延

    19/11/08 17:22:08

    >>11
    だって普通は教室で1日過ごすのが当たり前でしょ?
    それをせずわざわざ別の教室を用意してもらってるんだから特別扱いでしょうが。

  • No.32 寛弘

    19/11/08 17:24:56

    不公平って何が?
    支援級に対する偏見しか持ってないよね。そこで生活している子供の理由は様々。
    人と比べて不公平だというのは、お子さんの特性をみていないから。全く関係のないことだと思っていますよね。
    学校も何も理由なくして、支援級を進めることは絶対にしない。主が納得するまで学校と話をした方がいいわ。
    話しを聞いても主が納得できず、支援級にいれず、今後、大きなトラブルに発展したときは自己責任で解決しないといけないかもしれないよ。学校側は、今後起きそうなトラブルを回避するための提案をしてるに過ぎないような気もする。

  • No.33 天延

    19/11/08 17:25:41

    >>15
    私は我が子に発達障害があるだなんて一言も言ってませんけど。

  • No.34 長承

    19/11/08 17:28:41

    >>31
    ハイ終了
    発達障害児の親のふりしたクズが立てたスレだね、これは

  • No.35 天延

    19/11/08 17:29:30

    >>19
    だから何で発達障害の子が特別支援学級に行かないのに我が子が行かなくちゃいけないんですか?と言いたいんです。
    特別支援学級に行くべき子は他にもっといるでしょ?って事です。

  • No.36 応和

    19/11/08 17:33:48

    手に負えるか負えないか

  • No.37 永暦

    19/11/08 17:34:25

    嫌な釣りトピ

  • No.38 天延

    19/11/08 17:36:48

    >>28
    それもないと思います。

  • No.39 保安

    19/11/08 17:40:53

    >>9 そんなこと聞くんじゃなくて、なぜうちの子が支援学級なのか理由聞いたのかよ。

  • No.40 天平

    19/11/08 17:41:14

    >>35
    分かりやすく教えてあげるよ。
    他の子よりも主のお子さんの方が
    持っている特性が強いから支援をすすめられるんですよ。
    学校の先生は、大勢の生徒をみてきてる。その経験から言われてる。きっと学校の職員会議でも議題にのぼってるよ。
    担任が独断で、いきなり支援をすすめたりはしない。

  • No.41 久安

    19/11/08 17:54:46

    >>9
    そんな事、担任に聞く親いるの?
    釣りなの?
    釣りじゃないならあなたも障害持ち?
    おかしいよね?

  • No.42 承元

    19/11/08 17:54:47

    我が子が発達障害ではないと言い切ってるけど、根拠は何?

    検査は受けたことあるのよね?IQさえ知らないようだけど。

    主のレス見るだけでも親子で問題ありそうとわかるわ。

  • No.43 文禄

    19/11/08 17:56:08

    何で我が子が?って思うなら学校での様子を先生に聞いてみたら?
    勧められるだけの何かがあるんだよ。
    まだ診断を受けていないなら発達相談に行った方がいいよ。

  • No.44 匿名

    19/11/08 18:01:30

    子供もだけどあなたにも根深い問題があるね。明らかにおかしいから支援学級なんだよ。他の子と比べるとか意味ないよ。
    受け入れなさいよ。

  • No.45 文正

    19/11/08 18:02:03

    不愉快なトピだなー。
    こんなことでしかストレス発散出来ないなんて、本当に気の毒な人。

  • No.46 明応

    19/11/08 18:12:44

    詳細も書いていないのに、コメントのしようがないんだけどね。
    お子さん、学校で居心地悪そうにしてる様子とかないの?

  • No.47 明治

    19/11/08 18:21:33

    誰かと比べてどうかじゃなくて、我が子に支援が必要かそうじゃないかで判断するべきじゃないか。

  • No.48 延応

    19/11/08 18:23:40

    >>8
    IQ調べればいいんじゃない?
    発達障害の診断受けてる子は病院もしくは教育センターでIQとってると思う。

    小学校の場合は知的支援級しかない地域もあるからIQ高いと支援学級を希望しても支援学級に入れない。学校側が発達障害を認識してるならWISC(IQがわかる発達テスト)を提出してる可能性が高い。結果がIQ高いから支援級に入れない。入れないのに学校側は何も言えないよね?

    納得できないならIQを調べてみたら?
    勉強はできるの?常に100点で支援学級すすめられているなら別の理由があるのかも知れないけど、勉強苦手なんじゃない?そうだとしたら理由はそこ。
    就学児健診は軽度知的障害はひっかからないことも多いから。

  • No.49 神亀

    19/11/08 18:27:03

    主のとこは診断とか受けたお子さんじゃないんだね。つまり、別室登校の子は集団が苦手な他害のない、勉強的には遅れがない、いつでもクラスに戻れるのが前提の軽度か、グレーなんじゃない?主の子は特性があって勉強もついていけてないんじゃない?クラスでも何かしら迷惑かけてるんじゃない?発達障害あるあるだけど、明らかに迷惑かける子ほど普通学級。支援クラスの人はみんな対策してたり、軽度だけど溶け込みにくいとか細かな苦手に配慮してる人が多い。

  • No.50 保延

    19/11/08 18:31:29

    先生には何故我が子がすすめられるのかを聞いたの?
    他人の理由より我が子の理由を聞こうよ。

1件~50件 ( 全59件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。