自己肯定感の低い人、自分はどのタイプだと思う?

  • なんでも
  • 万治
  • 19/11/08 13:29:34

さて、自己肯定感の低い人の特徴を見ていきましょう。
ここでは、「行動派?受身派?」「内にこもるタイプ?外に求めるタイプ?」という2軸で、自己肯定感の低い人を4つのタイプに分類。それぞれのタイプの特徴的な行動パターンを示しました。
これらは全て自己肯定感の低さから来る行動です。

逃避タイプ(内にこもる行動派)

自分にとって都合の悪いことは、あたかも興味ないふりをします。気軽な楽しさばかり追求したり、いわゆる「良い人」を装うことも…。ただし、それらは自己肯定感の欠如を覆い隠すための鎧であり、自己肯定感を欠きながら生きるために身につけた戦略です。

また、このタイプの人は何かに取り組む時に本気を出すことを無意識的にためらうことがあります。本気を出したにもかかわらず上手くいかないという壁にぶつかることを回避しようとする心の動きで、本気を出さなければ「本気さえ出せば上手く行く」という可能性を持ち続けることができるからです。

あきらめタイプ(内にこもる受身派)

自己肯定感の低さから殻に閉じこもっているような状態です。失敗を過度に恐れています。諦めに支配され主体性を手放し、人生をコントロールしているのは言い訳ということになってしまっています。

この心理状態がさらに発展すると、深層心理で不幸な自分に酔ってしまい、「悲劇のヒロイン」であることを自ら求めるようなケースも…。

比較優位タイプ(外に求める行動派)

「自分には価値がある」と思いたい願望が強く、それを証明しようと躍起になっています。自己肯定感の低さを、人と比較して自分が優れていると感じることで埋め合わせようとします。
時に攻撃的で自信満々のように見えますが、その裏には自己肯定感の低さが潜んでいます。

くださいタイプ(外に求める受身派)

人から何かを与えてもらうこと、依存することで自己肯定感の低さを埋め合わせようとします。このタイプの人の関心は他者に向けられているように見えて、実は自分に向いています。他者の目に映った自分の姿を他者の中に見ているのです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/08 14:55:36

    全部あてはまる

    • 0
    • 19/11/08 14:11:04

    全部あるわー

    • 1
    • 19/11/08 14:08:31

    逃避タイプだわ。
    小さい頃、すごく行きたかったディズニーランドに連れていってもらえなくて(遠方、妹が小さい)「ディズニーなんか興味ないしw」ってスタンスだった。
    大学入って東京に住むようになって年パス買ったわ(笑)

    • 0
    • 19/11/08 14:07:20

    逃避タイプと、くださいタイプ
    周りと比べなくて良い人でいる方が楽

    • 0
    • 9
    • クズ界の善人
    • 19/11/08 14:00:51

    くださいタイプ

    自分に自信がないからこそ、色々マメに頑張るし遜るし気を遣う。

    ちなみに、それは実母に貶されまくって育ったせいかと思ってたんだけど、最近違う気がしてきた。
    私を含むあらゆる大人達から、これでもかってほど誉められまくってる筈の娘も、自己評価は結構低め。もしかしたら、生まれつきそういう性格なのかも。

    • 0
    • 19/11/08 13:51:01

    >>7
    私も。

    • 0
    • 19/11/08 13:50:20

    色々混ざってる面倒なタイプだった

    • 5
    • 19/11/08 13:45:10

    うわっ私、くださいタイプだわw
    もろに自分でわろた
    ちなみにくださいの相手は自分の両親ww
    いまだに豪華な料理作ったりだとか成功体験を両親、特に母親に誉めてもらいたいがためにしてる自分に気づいて悲しい気分になるw

    • 0
    • 19/11/08 13:44:23

    逃避タイプだわ。

    • 0
    • 19/11/08 13:41:12

    くださいと、諦めタイプ両方だな

    • 0
    • 19/11/08 13:41:01

    逃避

    • 0
    • 19/11/08 13:39:45

    内にこもる行動派だわ

    • 0
    • 19/11/08 13:36:51

    他人に興味ないから友達も要らない、友達がいなくても恥ずかしくない←逃避タイプ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ