【愛知】双子用ベビーカーの女性、市営バスが乗車拒否か 名古屋

匿名

匿名

19/11/08 10:29:39

11/8(金) 6:30

ベビーカーに双子を乗せた女性が名古屋市営バスの運転手から乗車を拒否されたとの声が寄せられ、市交通局は7日、不適切な対応がなかったかどうか、事実関係について調査を始めた。

乗車を拒否されたと話しているのは、1歳の双子の女児がいる名古屋市の女性(34)。

女性によると、10月下旬に横型のベビーカーに双子を乗せてバスに乗ろうとしたが、運転手から「ベビーカーを中まで運べますか」と聞かれた。双子を抱いてベビーカーを運ぶのは難しいため、常備されている車いす用スロープを使いたいと求めたが、運転手は応答しなかったという。女性は乗車をあきらめ、所用先の区役所まで片道約40分を歩いた。

市交通局によると、2013年10月から、大型バスでは横型の双子用ベビーカーに子どもを乗せたままでの乗車を認めている。

中・小型バスではベビーカーから子どもを降ろして、折りたたんで乗るように求めている。また、ベビーカーでの乗降の際は乗務員も協力するとしている。

交通局は寄せられた情報から運転手やバスを特定し、不適切な対応がなかったかどうかを調べる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.301 長寛

    19/11/15 00:09:43

    心が折れたことも…山田ローラ 双子ベビーカー問題に「お互いに思いやりを持てたら…」

    ラグビー元日本代表で、NTTコム所属の山田章仁(34)の妻でモデルの山田ローラ(31)が自身のブログを更新。名古屋市でベビーカーに双子を乗せた女性が市営バスに乗車拒否された問題について、自身の経験を交えて想いをつづった。

    【写真】ローラ夫人に祝福のキスをする山田章仁

     2016年に男女の双子を出産。1度、縦型の双子ベビーカーで、新交通ゆりかもめに乗ったことがあるという。「ベビーカースペースがある車両の前で並び、時間も比較的人が多くない通勤ラッシュ後。しかし、そのスペースに人が立っていることが多い。あとスペース自体せまいので、他のベビーカーが乗っていたらダブルはのれないです」

     初めて1人で双子を連れての乗車に緊張し、なかなか乗れず、やっと勇気がでたのは4本目の電車。「ドア付近に立っていた男性がすぐに声をかけてくれ、ベビーカーの前を持ってくれ、スムーズに車内へ乗り込めました。降りる駅でもわざわざ手伝って頂き、かなり感動したのを覚えています」と振り返った。

     東京駅の新幹線乗り場で、間違えてエレベーターがない方に出てしまい、パニックになったことも。「仕方がないから息子をおんぶ。リュックを前に背負って、ベビーカーを担いで階段をおりました。私の横をジロジロみながら颯爽と降りていく大人達。心が折れました」と吐露した。

     「そんなに大変ならわざわざ出かけなくても…と思う方もいると思います。でもやむを得ない事情があったり、単純に息抜きしたい時だってあります」とし、続けて、「別に配慮して!とか助けてくれないなんてあり得ない!とかじゃなくて…子連れだけに限らず、困っている方がいたら、温かい気持ちをもって、お互いに思いやりを持てたらなと思います」と、呼びかけた。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。