関西人は味噌汁をあまり飲まないことが判明 昆布出汁文化なのと、「畿内」であることが理由

  • ニュース全般
  • 慶安
  • 19/11/04 21:49:11

2019年の食のトレンドは「発酵食品」といわれています。そこで、「みそ」に注目しました。

全国でみそを一番食べているは52ある県庁所在地・政令都市の中で長野市で、みそ汁に換算すると一世帯あたり年間495杯になります。
2位は新潟市、3位は秋田市と並び、最下位はというと実は神戸市で一世帯あたり年間215杯と長野の半分以下になっています。 次が大阪市、堺市と続くのですが、つまり「関西人はみそをあまり食べない」ということなのです。それでもなんとか関西の人々にも振り向いてもらおうと、みそ業界が奮闘しています。

ではなぜ、関西ではみそがあまり食べられないのか。関西の食文化に詳しい曽我和弘さんにそのわけを聞きました。「だしの文化が関西にはある。特に昆布だしの文化。だしをメインにするので、みその量がそんなにいらない。」(関西食ビジネス研究会 曽我和弘座長)

他の地方に比べてしっかりとだしをきかせて旨味を作るため、関西ではみその消費量が少ないというのです。

そして、曽我さんの話は歴史を遡ります。「昔強い武将がいたところには、いいみそができている。武田信玄が『信州みそ』、伊達政宗が『仙台みそ』、徳川家康が『八丁みそ』みたいな感じ。」(曽我和弘座長)
保存食として優れているため、天下統一を目指す戦国大名たちの兵糧として重宝されましたが、元々都に近い大阪などでは戦で遠征する必要がなかったため、みそ文化もあまり発達しなかったというのです。

headlines.yahoo.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/05 17:49:18

    >>13
    そうだね。

    • 0
    • 19/11/05 13:44:07

    汁物あまり好きじゃないのもあるけど味噌汁は秋冬に登場するくらい。
    ナスの味噌炒めとかおかずで味噌使ったりはするけど味噌の出番はあまりない。
    大阪じゃなくて関東なんだけど…

    • 1
    • 19/11/05 07:07:35

    じゃあ関西は味噌ラーメンもあまり食べないのかな?

    • 0
    • 19/11/05 06:22:37

    >>9
    全国で京都と神戸のパン消費率高いから朝はパン、味噌汁は出汁が効いてるから必然的に味噌少なめになるんで味噌消費率が他に比べて低くなるんだろうね

    • 1
    • 19/11/05 02:04:44

    そう言われればそうかも
    味噌汁を作る機会は他府県と同じでも、だしが効いてるから味噌少なめなんだよね

    • 4
    • 19/11/05 02:02:50

    大阪だけどうちも、実家も義実家も朝食は毎日お味噌汁だわ。

    • 1
    • 19/11/05 01:38:39

    関西の人は味噌汁あまり作らないなら朝食は何食べてる?パン食なの?

    • 0
    • 19/11/05 01:04:44

    関西の私は小さい頃から毎日飲んでるけど
    飲まないんだね

    • 0
    • 19/11/04 23:49:33

    汁って汚ないイメージ

    • 0
    • 19/11/04 23:12:25

    うちの子も、お味噌汁が3日続いたら飽きるタイプ

    • 1
    • 19/11/04 23:07:36

    大阪出身の神戸在住だけど味噌汁はあまり好きじゃない。

    • 1
    • 19/11/04 21:59:45

    たしかにー
    味噌汁じゃなくて、おすましにすることもあるしね

    • 3
    • 19/11/04 21:58:32

    うちは味噌汁率高いし、出汁の味はそこまで取れてないし、味噌は少なめではないかな。

    • 6
    • 19/11/04 21:58:22

    大阪だけど、ほぼ毎日作るよ

    • 7
    • 19/11/04 21:56:47

    日本人が少ないからじゃない?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ