おしん好きな方いますか?

  • TV・エンタメ
  • えりか
  • 19/11/04 16:14:16

印象的なシーン
涙々です…(っ_;)

詳しすぎる「おしん」のあらすじより
おしん(第12話)あらすじ

そこへおしんが「風呂の水、いっぺえになったっす」と報告に来た。
つね「お前だろ、オレの財布から銭持ってったの!ほだなことで何が欲しいんだ!それとももう使ってしまったのか」
おしん「オレが、オレが銭盗んだって言うのがっす」
つね「他に誰がほだなことする!お前にはな、盗人さなんねような不自由な思いさした覚えねえぞ。お前が何にも持ってねえと思うから、ちゃんと冬の着物も作ってやった。飯だって三度三度食わしてやってるでねえが!それを何が不足で!」
つねはおしんの胸倉につかみかかった。
おしん「知ゃね!オレ銭盗んだなんて、ほだなこと!」
つね「おしん!着物脱いでみろ。さっさと脱げ!」
きん「おつねさん!ほだなことまでしなくても」
つね「自分がやましくなかったら、脱げるはずだべ」
着物を脱いでいくおしん。下着一枚になった。首から下げていたお守り袋も取らされ、中を開けられた。このお守り袋は、家を出る日の早朝、仕立てた着物と一緒に母がかけてくれたものであった。
中から出てくる50銭銀貨。
きん「おしん!」
つね「これでもシラ切るっていうのか!」
おしん「それはばんちゃんにもらったんだ!オレが奉公さ出るとき、ばんちゃんがオレに」
つね「ほだな嘘が通ると思ってるのか!」
おしん「嘘でねえ!ほんてんばんちゃんが!」
つね「7つのおぼこば年季奉公さ出さんなんねえのに、ばんちゃんがこだな銭持ってるはずがねえべ!」
自分の財布に50銭をしまおうとするつねにおしんはつかみかかる。
おしん「何するんだ!それはオレのだ!返せ、返してけろ!」
つね「くらぁ!」
つねはおしんを突き飛ばした。
きん「おつねさん!」
つね「甘やかしたら癖になるっす。おしんのためにもならねっす!」
おしん「オレ、ほんてん何もしてねえ。返してけろ!」
つね「またほだなこと!警察さ突き出されてえのか!今度だけは大目に見てやるけんど、二度とほだなことしてみろ、後ろさ手が回るからな!わかったな、さっさとおしめ洗って来い!ぐずぐずすねで!日ぃ暮れっぞ!」
突き飛ばされて倒れたままのおしんの顔に、おしめが投げつけられた。
川でおしめを洗っているおしん。
手が冷たくて息を吹きかける。
「ばんちゃん、堪忍してけろ。ばんちゃんが大事に大事にしてた銭なのに」
雪が降っている。髪に積もる雪。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/05 23:09:39

    ばんちゃんが『おれが渡した銭のせいで…』というシーンも涙だった。
    でも、おしんはこの、無慈悲に思えるつねさんから働くということを学んだんだよね。辛かったけど…この経験がおしんの人生の肥やしとなったのは間違いない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ